※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通うメリットは、社会性や自立心の育成、遊びや学びの機会が豊富にあります。

1歳頃から保育園に通うメリット(こども側のメリット)を教えてください。

これからこどもを保育園に預ける予定です。仕事だから仕方ないのですが、幼い頃からパパママと離れるのがかわいそうに思えてしまいます。

こども側のメリットを知ればこの思いも少しは払拭できると思うので、何かメリットがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

しみこ

家族以外に愛着をもてる大人が増えることだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そういえば家族以外に愛着をもてる大人がいることは大事なことだと病院の張り紙に書いてあるのを思い出しました✨

• 1月4日
🦖🌻

成長が著しいです!!✨色んな子供先生たちにすごい刺激をもらって毎日できることが増えて喋る言葉も増えて帰って来ます✨

• ママリ

ママリ

成長してくれるのはとても嬉しいですね♪こどもの成長を楽しみにしてみます!

• 1月4日
みの

一番は、家にいたらできない経験がたくさんできる🤞✨
これは特に大きいメリットだと思います❤️そのおかげで成長も感じられて、協調性も養えて、、、私はメリットの方がはるかに大きいと思います💁‍♀️❤️

• ママリ

ママリ

協調性を養えるのはとても良いことですね✨メリットの方がはるかに大きいと言ってくださるととても安心します✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

栄養バランスの良い食事が取れる、お友達がたくさんできる(年上も年下も)、どろんこ遊びや絵の具遊びなどできるので楽しい、行事がありいろんな経験ができる(^^)

• ママリ

ママリ

確かにどろんこ遊びや絵の具は家でなかなかできないですもんね。栄養バランスのいい食事は本当に助かります✨ちゃんと食べてくれるか少し心配ですが😅

• 1月4日
ゆちゃぴ

8ヶ月で保育園デビューしました!

子ども側のメリットとしては親以外の大人や同年代のお友達と関わる機会が増えることで、ゆくゆくは自分の信頼できる人や居場所が増えることかなと思います☺️

あと、子育ての悩みや不安を保育士さんに相談したり、共有したりできるので心の負担が軽くなり、子どもにも少し余裕を持って接する機会が増えたような気がします。
子どもにとってもママがイライラしてるよりにこにこしてる方がいいのかなと思うので☺️

• ママリ

ママリ

確かに信頼できる居場所が増えることはとても良いことですね✨
    何かあったら保育士さんに相談してみたいと思います😊

• 1月4日
まっこ

家にいて親とだけ接してるより、沢山の刺激を受けて成長してくれます。
家にいるだけよりあっという間に色々出来るようになりました。寂しくてウジウジしてるの親だけなんだなーって。

• ママリ

ママリ

寂しくてウジウジしてるの親だけなんですね😂でもそれを聞いて安心しました。子どもなりに保育園を楽しんで成長してくれる事を楽しみにしたいと思います!

• 1月4日
  • まっこ

まっこ

あ、コレは責めてるわけではないです💦
    書き方紛らわしくてごめんなさい。

結構寂しくてメソメソしちゃったりソワソワしてるのは親の方で、勿論子供も最初はパパやママから離れて寂しくて不安ではあるでしょうけど…
    案外親が思うよりあっという間に慣れるんですよね。

色んなお子さんの成長見れると思いますよ😀

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

全然気にしてないですよ!☺️

最初は試練だと思いますが、意外とすぐ慣れるよって話を聞くと親としてはとても安心します!ありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

保育園だと毎日楽しい遊びをさせてくれます!
雨の日も、絵の具でお絵描きとか、ボールプールでダイナミックに遊んだり…

家にいると、毎日毎日、子供に合わせて動くことはできないので、休みの日は退屈にしている時間多いです😞

• ママリ

ママリ

確かに家にいるとこどもを退屈にさせてしまう時間が結構あります💦保育園がこどもにとって楽しい場所であればとても嬉しいです✨

• 1月4日