※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

明日の保育園登園について相談です。2日間お休みを伝えたが、双子が元気になり、金曜日のお正月会もあるため、登園させるか悩んでいます。

保育園のことについて相談です!

今日、2日間お休みと伝えたのに前日にやはり登園したいとお願いするのは迷惑だと思いますか?

理由としては(長くてすみません😣)
2日夜から家族が立て続けに胃腸炎(かなり軽いもの)になり、5歳の双子も3日に双子妹が嘔吐2回発熱、3日夜に双子姉も嘔吐2回しました。
双子妹は、昨日1日はずっと横になってて、夕方ようやくお粥を少し食べられるくらいでかなりしんどそうだったんですが、今日は座ってテレビ見たり、うどん食べたりアイス食べたりと食欲戻ってきてます。
双子姉は、昨日の夜中に嘔吐2回だったので朝のお粥は一口でおしまい、寝不足みたいで午前中はぐったりしてましたが、お昼はうどんを少し食べ、おやつにアイスも食べられてて割と元気だったんですが、13時ごろに少し嘔吐(唾液のみ)今37.2度くらいです。
2人とも下痢はなしです。

明日から保育園に登園するつもりだったのですが、ご飯もまだちゃんと食べられてないしと思い、明日明後日とお休みしますと14時ごろ保育園に電話しました。ですが、その後2人ともかなり元気でして😅
金曜日は保育園でお正月会があるので、明日の様子次第では登園させてあげたいなと思ってます。

コメント

aya

登園の連絡はありだと思います。
ただお昼の給食関係がどうなるか園によって違いそうですね🤔
ただ胃腸炎ということでまだなってから数日しか経ってないので、お休みさせたほうがいいのでは…と個人的に思ってしまいました😢
正月明け早々我が子が胃腸炎とか貰ってきたらしんどすぎちゃいます😭

おにく

胃腸炎治ってないのに登園するのは、連絡どうこうの前に迷惑だと思います😢
保育園で感染広がっちゃいますよ💦

あお

まとめての返信ですみません!
嘔吐もなく、下痢もなければ移ることもなく完治と判断していいのかなと思ってたんですが、考えが甘かったですね。
周りの子たちに迷惑はかけたくないので、来週から登園にしようと思います。

あみ

お子さんも本調子ではないと思うので休ませてあげた方がいいと思います。

ましてそう言う人がいるのでこの連休あけ子供たちを保育園に出すのが怖いです。