※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
家族・旦那

その間娘のことをよく可愛がってくださったのですが…離乳食の時間以外で…

義母にはとてもお世話になっていて大好きなのですが、やっぱり許せないこともありますよね😭少しだけ愚痴らせてください💦
年末年始の1週間義実家にお世話になっていました。その間娘のことをよく可愛がってくださったのですが…離乳食の時間以外でのアレ食べる?コレ食べる?が半端ない…まだ卵も小麦も食べたことなかったのにおやつボーロデビューさせちゃうし😢
お豆腐は大丈夫だからいいか、と思ってたらすき焼き風に煮たものをお湯で洗ったやつだったし😢

義実家にいる間は寒いだろうからと娘はずっとこたつに入れられ、寝返りなんて一度もしてません。
昨日は夕方預けて出掛けたのですが、6時から7時半すぎまで夕寝させてて、もう泣きたくなりました。
今週末友人の結婚式があるので娘を見ててもらう約束でしたが、正直旦那もいるので式場近くで待機しててほしいのですが(授乳があるので)、義母は預かる気満々です。
色々と不安で預けたくないです。
旦那から式場近くで待機する案を話してもらいましたが、「(娘)ちゃんはお留守番」と返されただけでした😢
強く言えば説得も可能でしょうが、片道1時間半のとこに連れていき、旦那と4時間以上もぶらぶらさせるのも申し訳なくて悩んでます…
新年早々悩みすぎて禿げそうです😭😭😭😭😭

コメント

ころ

わかります。わかりますわかりますわかります。すっごく有り難くて感謝してるけど、それとは別で本当に嫌な事、、、あります。

• ぴろ

ぴろ

ですよね😭お姑さんのこと悪く言いたくないけど、やっぱり嫌なことってどうしてもありますよね😭

• 1月4日
恋兎

うわー💦
それはだいぶ預けるの不安ですね💦
旦那さんが嫌々じゃなくて「預かるよ、大丈夫だよ」って感じならそれで押し通しちゃっていいんじゃないですかね(๑¯﹀¯๑)
義母に預けて不安で折角の結婚式が楽しめなかったら嫌ですし( ᷇࿀ ᷆ ს )
すぐ近くに居て何かあったら駆け付けられる距離に居てくれた方が安心して過ごせますし!

• ぴろ

ぴろ

義母は預かるのを何ヶ月も前から楽しみにしてあったので今さら言いづらく…だけど結婚式を断ろうかと考えるくらい嫌なので、旦那ともう一度話して説得してもらいます💦

• 1月4日
トロ

あー、わかりますw
お世話になっててもアレルギーとかの事もあるし今と昔では食べさせてィィ物と悪い物が違うので私は3年間のうち息子が2歳ぐらいまで義実家には預けたことがありません。

ハチミツや黒糖が今はダメってことを知らなかったのでもし知らずに与えられてたら言い訳とかされて終わりそうだと思ったので。
何時間も授乳出来ないのが辛いので近くに居てもらいますって言ったらィィと思いますよ(^^)
完母だったので避けれる理由があったから楽でしたw

• ぴろ

ぴろ

確かに「知らなかった」で済まされたくないです😭
    私も完母だったのですが最近ミルクに慣れさせる練習してたので…ですが年末からずっと白斑が治らないので、それを理由に使ってみようと思います💦

• 1月4日
みち

預けたくないなら、預けなければいいんですよ~😁私も義母さん大好きですが、預けるのはすこし不安があるので預けたことはないです!

• ぴろ

ぴろ

そうですよね💦無理して預けて義母を嫌いになりたくもないし…もう少し短時間で大丈夫そうな時に預けるようにします!

• 1月4日
おさる

旦那が休みなので、そちらで預かってもらう必要はない。俺が見ると旦那さまにキツくいっていただけないでしょうか。預けなくてはいけなのですか?
きっと、ぴろさんがいたから、おやつのボーロや、すき焼き風に煮たものをお湯で洗ったやつで済んだだけだと感じます。
もっと何かやられると思います。(言い方悪くてすみません)

私も、母乳育児で3ヶ月くらいの時に友達の結婚式に出ました。
そのときは旦那に休んでもらい、1日みてもらいました。旦那と2人にしたのは初めてでした。結婚式の合間で連絡し、終わる頃に会場の近くまで来てもらいました。

でも、旦那の実家と言えどもこちらからしたら、赤の他人、私も義母義理姉が預かる気満々だったのですが、旦那の頼んでないしで一撃でした。
後で、グチグチ言われましたが、シカトです❗

ぴろ

私も私の目の届かないとこの方がやっぱり気が緩んで色々やられると思ってます💦
やっぱり言ってもらうしかないですよね!
今冷静に考えたら結婚式直前に授乳したら披露宴終わるまでもちそうですし、念のためにミルクさえ持たせとけば何とかなる気もするので、やっぱり旦那にお願いしようと思います!

happy moi

預けている間何されるか不安で、結婚式も楽しめませんよね😣私も義母がなんかあったら預かるからなとずーっと言ってきますが、何かあるときはお願いしますねとスルー。でもしつこいので、今は私が離れたくないんでね!と言っています。それでも義母はお泊まりの練習もせななとか言ってくるので、私は旦那に愚痴ってます。旦那さんに、勝手に何でも食べさせられそうで不安ってことを話しして、旦那さんに待機してもらえないでしょうか?完母だったら、胸がはってまうので、近くにいてほしいと伝えて、旦那さんを味方につけましょう!

• ぴろ

ぴろ

皆さんのお話聞いてたらしっかりお断りされてるみたいで、見習おうと思います!
    ほんと行きから帰りまでトータル8時間以上も授乳我慢しなきゃいけないとか辛いし、そこをしっかり伝えて見ようと思います〜!

• 1月4日
ママリ

分かります!
私の義理母もまだ離乳食始めたばかりの娘に大人同様のみそ汁をなめさせたり、りんごをくわえさせたりされました。
こっちはアレルギーやら何やらと気にかけてしてるのに何も言わず勝手に口にいれましま。
またやられたらいやなので旦那から言ってもらいました。
他にも娘が眠いのに無理に起こして泣かせたり、大泣きしてるのに私に抱っこ変わろうとせずとかその他色々あって義理母には預けたくないです。
私なら何はしないようにと旦那から言ってもらって預けます。それで何か言ってくるようなら預けません。

• ぴろ

ぴろ

すごい義母さんですね💦どんな気持ちでそんな行動取るのか気になります!
    ちゃんと制限かけて、なんでだめなのか分かってもらえるように伝えないといけませんよね😭そのへんも努力してみます!

• 1月4日

そうなると大変ですよね😑
私の儀姉が私の母によく預けるのですが、好き勝手してますよ〜😂
儀姉も嫌がってるんでしょうが、自分の用事で預けてるのでなにも言えてません😅
私が義母の変わりに母に言うのですが、預けられてるしこっちのやりやすいようにやらないと、泣くし見てるのも大変。
↑と言っていました。
確かにな〜と思ったのと、やりすぎって思ったのと…
なので、ある程度自分の用事で預けるので許容範囲は広めに!そして、絶対ダメなことは前もって言っとくことだと思います😞
あまり言いすぎると見てくれなくなったとき、大変ですし、関係性がギクシャクしてもって感じなので😱
それでも嫌ならもうこれからずっと預けないことが1番だと思います😫

義母関係は大変ですよね😅

• ぴろ

ぴろ

義母サイドの意見てレアなので参考になります!!!
    やっぱり子どもが泣いてたら放っておけず色々やることになるんですよね😢
    まずは絶対してほしくないこと(食べ物をむやみやたらにあげないとか)をお願いして、後は子育ての先輩と思って任せてみようと思います😭!

• 1月6日