※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
お金・保険

Aさんはとてもケチで、周囲に迷惑をかける行動が多い。母親の友人として付き合いはあるが、最近Aさんの贅沢な生活や貯金額について知り、母親は複雑な気持ちになっている。

ケチな人の人生について。

母の古くからの友人の話です。
グループの中の一人(Aさん)なのですが、昔からとにかくケチだったそうです。

外出先でお茶をしようという流れになると「店に入るのはもったいないから自販機で飲み物を買ってその辺に座ろう」と言う。

外出時は1日500円しか持ち歩かないと決めていて、足りないときは人のお金をあてにする。

珍しく旅行に参加した時、お茶菓子やアメニティ等、知らない人の分までごっそり持って帰ろうとする。

親戚の結婚式に夫婦二人で参加してもご祝儀は2万。(旦那さんには10万と嘘をつく)

Aさんの旦那さんが飲食店を始めた時、旦那さんから「ご馳走させてほしい」と招待され、お祝いを持参。店を出てしばらくしたらAさんが追いかけてきて「旦那はああ言ってたけど、食事代払って」と払わされた。(旦那さんには内緒)

等々…
まだまだビックリするような話が沢山あります。

母に「なんでそんな人と友達続けられるの?」と聞いたら「子供の頃からの腐れ縁で、グループでの付き合いだし、他の人は皆お金持ちだから「困った人ねぇ」くらいにしか思ってない。話とかは面白い人だし」とのことでした。

そして先日、母が落ち込んでいたので理由を聞いたら、「Aさん、3人の子供に中古だけどそれぞれ家を買ってあげて、数億の貯金もあるんだって。良い有料老人ホームに入るつもりだって。お母さんも今まで結構節約してきたつもりで、でも人付き合いではケチらないようにしてきたんだけど、人になんと思われようと、泥棒まがいのことまでとことんやった人がこうやって最後には笑うのか、と思ったらなんかね…うちはそこまでの貯金無いし、あんた達にもそんな大きな援助はしてあげられなかったもんね…ごめんね…何が正しいか分からないわ」と。

皆さんならどう思われますか?

コメント

ミク

付き合うな
と言いますかねー
それ以降は母親に任せて口出しせずに相談だけは受けるって感じにします✨

はじめてのママリ🔰

えーいくら金銭的に援助してもらってもそんな常識ない母親に育てられたくないです😨恥ずかしくて身内にいたら縁切りたいです…

はじめてのママリ🔰

お金だけ持ったAさんの周りには誰も残らなかった…ならいいけど、みんな仲良くしてるんですもんねぇ。
他のグループのお友達がそのことを知ってどう出るかですね😅

はじめてのママり🔰

ケチな人間だなぁと思いますが、さすがにケチケチ生活で数億円貯めたわけじゃなく飲食店が成功したり、遺産があったんだと思いますよ🥰

お母さんもそんな何百万も巻き上げられたわけでもなく、友達を続けていけるくらいに搾取されただけだから落ち込む必要はないと思いますけどね🤩
しかもそんなお金あるのに中古の家を子供たちに買ったあたりも子供たちは幼少期から相当きつい生活されてたんじゃないですか?その代償が中古の家だったということで🥶

凪さんは優しいおおらかなお母様に育ててもらえただけで十分幸せじゃないですか😊

お母様が落ち込んでらっしゃるのであれば、

そんなケチケチ泥棒人間が自分のお母さんじゃなくて、お母さんが私のお母さんで良かったと伝えてあげてはどうですか?😍

そういう人もいるんだねー。面白い人だね。嫌なら無理して付き合わなければいいんじゃない?私たち(子どもたち)は親からの援助なんてアテにしてないから気にしないで😊って言います。

はじめてのママリ🔰

私は婚活で結婚したのですが、カウンセラーさんに「親の資産や事業を受け継いで裕福な人はダメ男率が高い。気をつけて、よく見極めて」と言われていました😂

子に援助できる親が立派というわけではないです。親から援助をしてもらえる子が、有意義な人生を送れるとも限らないです。お母様は別に気に病む必要はないと思いますよ。

ただし、そこまで打ちのめされてしまうのなら、そのお友達とはお付き合いを控えた方がいいですね。金銭的だけでなく、精神的にも自分と同じレベルの人とお付き合いした方がいいです。お互い高め合える関係がいいですよね。

えだまめ

普通に腹立つし、お母様の気持ちを考えたら切なくなります😭

お母様には、
「家を買ってもらうより、人付き合いを大切にしてる母を尊敬してる」と、しっかり気持ちを伝えたいと思います!

そのお母様に育ててもらって幸せですね😌
死ぬ時、悲しんでくれる人や葬式に来てくれる人、それで その人の人生は評価されると思っています。お母様はたくさんの人に愛されてるでしょう💓

そのご友人のお葬式、人が来てくれても、ご香典 空っぽですよ🤣

はじめてのママリ🔰

周りに同じような人いますが、
お子さん2人に家を買えるくらい
お金があるそうです。。。
ガチのお金持ちはすごくケチですよ!

私は真似したくはないですが😂笑
嫌なら関わらないが1番ですね!

むーむー

そんな人と比べなくていいよ
私はお母さんの方がいいっていいます
正直それはケチじゃなくて意地汚いだと思います😅

なな

よそはよそ、うちはうち
って言ってたんじゃない?と。
レアなケースですし、見習いたくもないし、気にすることないです☺️って思います。

はじめてのママリ🔰

普通なら人が離れていきそうですが、周りの人に恵まれた稀有な例なのですね😂

凪さんのお母さまは人付き合いの過程やお子さんたちと暮らす中で楽しい思い出や幸せがたくさんあったと思います
逆にAさんのご家族は、小さい頃や若い頃にしたかったことを犠牲にした上での億の資産なので、そのなりふり構わない姿勢はすごいとは思いますが、お母さまが落ち込んだり、ましてやAさんを尊敬する所もないでしょうから、全く気にすることないですよ😂✨
Aさんのご家族は、これ欲しかったのに、あの時ここに行きたかったのに、なんて思いを抱えてるんじゃないかなーと思います
そういう飢えた気持ちと一生付き合うより、良い人間関係を作ってお金で家族の幸せな時間を買ってきたお母さまは素敵だと思いますよ✨
お金は大事ですけど、全てではないです😊