※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
ココロ・悩み

息子と出かけるとお金がかかり、飲み物やアイスを買いたがるため困っています。

息子と外に出かけるとお金ばかり飛ぶ。飲み物を家から持参してもそれを飲まないで自販機で買いたいと泣くし、お金も欲しいと言われ、アイスも食べたいと泣かれる。すぐ札が飛ぶ。もう疲れる。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこでお金出しちゃうからでは?😅

お出かけの前に「飲み物あるよ。かわないよ。アイスは特別なお出かけの時だけだよ。買わないよ。お約束できる?」と約束して出発→出先で約束守れなければ帰る、を徹底してるとだんだん約束守れるようになっていきます。

とにかく約束破る=自分にとって不利益なことが起きるって覚えさせないと無理です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでも何回も何回も何回も守れるように繰り返すのが躾ですよ。

    買い物のために外に出ようが、約束が守れなければ即帰る。
    約束が守れないと楽しむことができない、生活ができないと教えていくのが親の役目です。

    途中で親が折れて買っちゃうから、子供は「泣いてごねれば買ってもらえる」と誤学習します。
    そうなればそれまでの努力は水の泡。
    また1からの躾です。

    躾を大変にしてるのって親自身なんだなって自分が親になって痛感しました。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できない理由を探すのは簡単です。
    でもそこで踏ん張って親が頑張れるかで、我が子のその後の生きやすさが格段に変わります。

    誤学習ができるということは学習能力はきちんとある賢い子です。
    その賢さを正しい方面で活かしてあげてください。

    頑張ってくださいね。

    • 7月16日
  • そらまま

    そらまま

    約束をしても守れないんです。何回やっても我慢がまだできないのか、泣いてしまうんです。

    • 7月16日
  • そらまま

    そらまま

    頑張ってみます。周りもそういう経験をして親になっていってるんですね。泣いたら抱えて帰る。やってみます

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。
4歳6歳ですが、6歳は最近我慢が
出来ますが、4歳は買うまでぐずぐず
しますね😂
ジュース買ってあげたら今度は
かき氷を見つけ…みたいな😅
夏の時期大きい公園だと移動販売の
車来ててかき氷よく見つけます😭
(やめてほしい…笑)
次男に買ったら長男にも買わざる得ないので公園行くだけであっという間に
1000円飛びます💦

♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

3歳さんはまだイヤイヤ期もあって言う事聞いてくれない子もいますよね💦

うちは持参した飲み物が空になるまで買わないです☺️愚図ったり泣いたりしたら即帰るって約束してます。何度も本当に帰ったのでさすがに学習しました笑。アイスはこのお店のこれなら食べて良いよって限定してます!お金は絶対あげませんし、ガチャガチャ等も一切しません笑。今日はご飯のお金しか持って来てないよ、ガチャガチャとかはパパがいる時だよって言ってます🙌🏻

  • ♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

    ♡3kidsママ♡年齢月齢フェイク入

    近場なら車まで戻ってギャン泣きのまま帰ります🥹遠出した先で愚図ったら車に戻って落ち着くのを待ちます🙌🏻

    • 7月16日
  • そらまま

    そらまま

    それでぐずってしまったら落ち着くまで待つ感じですか?

    • 7月16日
  • そらまま

    そらまま

    それで躾ですよね。頑張ってみます

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

全くお金を使わないお出かけというのは今のご時世難しいかもですが、アイス食べたいと言われたらマックのツイスト、何かオモチャ1つだけ買ってあげるというときは100均へ誘導するなど、絶対に札が飛ばないコースを設定するといいです!

deleted user

わかりますー。特にこの時期暑いし子供連れて出かけるの面倒すぎます😮‍💨