※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どものコロナワクチン接種について悩んでいます。保育園でコロナ感染が増え、熱性痙攣の既往歴があるため心配。スケジュールや仕事の兼ね合いもあり悩んでいます。

2歳の子どものコロナワクチンを接種させるか迷っています。。
保育園に通っており、コロナに罹患した子どもや先生が年末前から増えてきました。
子どもは熱性痙攣の既往歴があるので、コロナになった時のことも心配で打たせようかと思ったのですが、まだ言葉が上手ではないので副反応などに気付いてあげられるかも心配です😭

また、よく熱が出るのでスケジュール通りに打てない可能性も高く、平日に3回も休みを取って…というのが年度末にかけて仕事の兼ね合い上しんどいのも事実です
(しかも打てる場所と枠がめっちゃ少ない…)

通常のワクチン、インフルエンザワクチンは全て打っています。
打った方、打たないと決めた方、それぞれの理由を参考までに伺えると嬉しいです。

コメント

なの

ワクチン死亡者が増えてるので大人も打つのやめました、、夫の知り合いも何人か、、なので
子供に打たせるつもりないです💦(インフル、他のワクチンは任意含め打ってます)
11月に罹患しましたが娘は38度1晩出ただけでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いでご不幸がたくさんあったのですね、、
    とてもお辛いだろうとお察しします
    そういうご経験があると尚のこと接種に懐疑的になるのも仕方ないですね😰
    ご意見ありがとうございます😭

• 1月4日
まいちゃん☆

打たせる必要がないかな、
副反応の方が怖いし、
一度打っても半年?とかで効果が少なくなったら、
結局大人のようにエンドレスで打たないといけないですし…

というので、
夫婦で話し合い打たせないです🙆

あと私達の周りでは、
ワクチンを打った人の方が症状が酷いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに効果がどの程度持続するかは検討の要素のうちの一つですね。参考になります。
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月4日
べき

乳幼児の重症化が増えてるそうで、12月時点で打つ気でいたんですが、
•先に日本脳炎追加を12月に予定していた
•市の予約枠激少ない
•3月頃までに3回目打ち終わらないといけないので遅くても1/13までに初回打たないといけないと市の広報に記載あり
•仕事(の休み)の兼ね合いもあるしいつにするか悩んでたら12月上旬に家族でコロナ罹患(保育園経由で)
と色々重なってしまい、特に3つめの初回接種期限が仕事の休みとの兼ね合いで無理だなとなりました。。うちも他のワクチンは全て接種してるし、万が一の事態は避けたいし、前向きに検討してたんですけどね。
期限短すぎて打たせたいのか打たせたくないのかわからないなと思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくご意見いただきありがとうございます!
    ほんとに仰る通り打たせたくないのかなっていうぐらい期限と枠がタイトですよね😰💦
    うちも仕事の兼ね合いがあって中々厳しくてぎりぎりの今まで悩んでます😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

元々打たせる気はなかったのですが、
先日コロナで一家全滅した中、子供だけ熱もなく元気だったので、改めて打たせなくていいと思いました😊
手足口病とかの方がよっぽどしんどそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの子は普通の風邪でも毎回びっくりするぐらいの高熱を叩き出すので心配で💦
    ご意見ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦で打っていません。
なので治験段階のワクチンを子供には打たせないです。
私はコロナ2回なりました。
1回目は私が無症状で会社のpcr陽性で子供咳のみ。
2回目妊婦なのですごい怠くて起きられず抗原陽性でした。
2回目は隔離してないのに旦那、子供は無症状でした。
私の周りではワクチン打っている人の方が何回もなって熱も出てしんどそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族で打たないと判断されたのですね😌
    罹患後どの程度症状が出るかは個人差が大きそうですね😫

• 1月4日
らすかる

夫婦は打ってますが、子どもたちは打つ予定ないです。
その他の予防接種はインフルも含め打ってます。
子供に出る副反応が大人より酷いのでもっと性能が上がってから?症例が出てからにしようと思っています。
それにコロナはインフルほど予防接種で予防できてないと思うので…😗
最近は打つ意味ある?!と疑問に感じるほどです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染予防というより重症化予防の側面が強いのでしょうね💦
    打ってからの副反応もそれなりにあることを考えると悩まれます😰

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

絶対に打たせないです。
まだコロナワクチンを接種して10年、20年経過した人が存在しないので、そんな人体実験に自分も子どもも参加させたくないというのが本音です。

5-11歳ワクチンでさえイギリスでは、接種率1%未満です。子どもを守れるのは親だけです。

1976年のインフルエンザワクチンでは10万人に1人の割合で重篤な副反応が発生してワクチンを回収。

1999年に認可されたロタウイルスワクチンは、1万人に1~2人の割合で重篤な副反応が発生し、1年を経過せずにワクチン回収。

新型コロナワクチンは800人に1人の割合で重篤な副反応が発生するもTVでCM続行中で、日本はワクチンの在庫処分場になってます。

コロナワクチンのお蔭で他の定期や任意のワクチンの中身も調べて、製薬会社の利権だと分かったので、全部打たせてないです。ワクチン打たなくなってから病気すること無くなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    全てのワクチンを打たないと決めたのですね😌
    ご家庭によって考え方が様々であることは十分に理解しています。
    ご意見ありがたく考えさせていただきます😊

• 1月5日
はじめてのママリ

私も子供には通常ワクチンとインフルは予防接種させていますが、コロナワクチンは打たせたくないです💦

理由は、私がコロナワクチンを打つ予定だった日に同じ地域に住む方が接種し、2日後亡くなったと知り怖くなってやめました。もしかしたら自分の子供が接種した後に亡くなるのでは…と思ったら怖くて打たせないと決めました。

ぷぷ

初めまして🍀
私も2歳の娘がいて、保育園に行ってる事と小児科の先生の話も聞かせて頂いて、旦那と相談して打ちました⭐️正直怖かったですし悩みましたが、ワクチンを打たないでコロナになった時に重症化して後悔はしたくなかったので💦ちなみに、副反応はありませんでしたよ😊(だからといって、打つ事を強制してる訳ではないですので、参考までにして下さいね🥲)