※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
ココロ・悩み

先輩ママさんからのネガティブな言葉に悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

愚痴です。先輩ママさんからのネガティブな発言・ナイーブになるような言葉掛けについて

初産です。職場で先輩ママさんからたくさん
為になる有難い助言をいただく日々です。
私の性格上、心配性な部分がありつわり期から心が
折れてしまいそうになる事が多々ありましたが、
周りの支えでなんとか立っている状態です。
その中で特定の上司と部下1人ずつからネガティブ・ナイーブになるような言葉掛けをされることが辛く、泣きそうになってしまいます。
例えば
「産後は絶対〜(辛い症状や病気)になるから!覚悟しときな!私、あなたみたいに体小さくなくてよかった〜!弱そうじゃん!」
「女の子か〜旦那、男が良かった〜とか言いません?」
「え〜気にしすぎじゃない?そんなんだとお腹の子も神経質になりそう!私みたいにおおらかにさ〜!(私が生ものやカフェインを控えていると伝えた)」

などです。言われっぱなしもまずい、と考え「生まれたらこれ楽しいよ〜癒されるよ〜みたいなことのほうを教えてください!」と伝えてみたのですがいまいち効果はなし。
同じような出来事があった方いらっしゃいますか?
乗り切った方法や助言を頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

子供に関わることで今後この手のモヤモヤ、イライラすること増えると思います。ポジティブな話を聞いてポジティブになれるならそっちの情報収集をする(ママリとかで)、そうじゃなければスルースキルを身につけるしかないと思います。ちなみに私は2人とも超安産で産後もトラブルなく過ごしましたよ!

らすかる

そうですかーで放っとくのが一番です。
反応すると喜ばせるだけだと思います。
産後の症状に絶対はないです。
辛い子育てになる人もいればなんともない人もいます。
でも…神経質になりすぎるとしんどいですよ💦カフェイン、生物は避けられるなら避ければ良いと思います。
ほどよく肩の力抜くのはアドバイスとして受け取ったらいいと思いますよ😊(言った人の思惑は別として)

私自身今でこそ上の子に手を焼いてますが、赤ちゃん期は可愛いが勝ってしんどいとか辛いとかほぼなかったです。
出産もどの子も安産で母思いな生まれ方をしてくれましたよ😌✨
十人十色!そんなこともあるんですねー大変でしたねーって程度に聞いてください😌

はじめてのママリ🔰

最低を想定させて、実際出産、育児をしてみて意外と楽だったーと思わせたいのか、本当にそんなネガティヴなことばかりだったのか思惑はわからないですか💦
辛いことばかりで残念でしたね😇と心の中で思って話は受け流しておくのが1番ですよ🤭
辛いことばかりじゃ無いですよ!私は😊✨

ママリ

自分や我が子に自信満々な先輩ママから同じようなこと言われてました。

私は、先輩の妊娠中や産後のお話教えてください~と聞き、先輩はずっと自分語りしてくれるからヨイショしてるのが一番楽でした。
(私も根性悪いですが)

私も心配性で神経質です。
独身時代、鬱になったこともあります。
でも産後は我が子の可愛さ大爆発で、何でも乗り切れましたよ!

カフェインも生物も気を付けてました。
自分にはそれが正解だと思えたので。

だけどその先輩、これから出産控えてる後輩に不安を煽って何がしたいんだか…


まだまだ寒いので、身体大切に過ごしてくださいね。