※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチル田
ココロ・悩み

子どもが暴れて麦茶こぼし、ストレスで切り替えられず。怒りが伝わらず、自己嫌悪。どうすればいい?

子どもが部屋で暴れて麦茶こぼした😑
出しっぱなしにしてた絵本も、カーペットも、昼ご飯食べるために外してた私のマスクもびっちょびちょ😑

子どもが『ごめんなさい』って謝ってるのに『もう知らん!』と言ってしまった…

クリスマス前に濃厚接触者になって、年末に陽性になって2週間近く引きこもり生活(陽性になったものの、ほぼ無症状でめちゃくちゃ元気)で、息子のストレスも溜まってるだろうけど、それにずっと付き合ってる母だってストレス溜まっとるんじゃい!😫😫😫

子どもはあっという間に切り替えて、普通に話しかけて来るけど、私の方が全然切り替えられずに、冷たい返事してしまう…。こういう時どうすればいいんだろう…。
大人気ないと思うし、自己嫌悪だってあるけど、子どもが切り替えてるからって自分も無理して切り替えないといけないのかな。
私は怒ってるのに、それがきちんと子どもに伝わらないまま無かったことにしなくちゃいけないのかな。
なんか泣きそう…。しんどいな…。

コメント

COCOA

人間ですから、子供に対するストレスを全部封じ込めるべきだ、とは思いません、
どうしても笑顔で接する事が出来ないなら、ママ休憩中だから少し一人で遊んでて、
って感じで、距離を取る事も悪くないと思います。
ただ子供がやった事に対して、キチンと反省して、謝れたと判断するなら、自分が怒ってる間は反省しとけ、って考え方は少し可哀想かもな、って思います、
怒ってるのは麦茶の事だけじゃなく、ここ最近の積もり積もったイライラですよね、その蓄積を子供に分からせる必要は特にない気がします。

• マチル田

マチル田

コメントありがとうございます😭
    本当に仰る通りです。
    義実家同居で2世帯住宅でもない為に、自室にしか居場所が無く、夜勤がある関係で元々夫とは部屋が別。
    感染のリスクをあげるわけにいかないので、夫にもほぼ頼れずで色々溜め込んでしまいました😢
    私の気持ちの整理がつかないうちから、子どもがひっついてくるので、余計にイライラしてしまい、負の連鎖です😭
    とりあえずママリ見たりして、気を紛らわせつつ、落ち着こうと思います…🥲

• 1月4日
むにちん

あー分かりますよー。
ごめんなさい、って言ってきてすぐに許せるときもあれば、心の余裕がないとき、もしくは内容がひどいとき、なかなか許せずそっけない態度をとってしまう。。おとなげないと分かりつつ、ですよね。。
とはいえ、まだ3歳。こちらが素っ気なくてもあんまり分からない年齢だったりしません?子どもによるのかな。うちの子どもは怒ってようが冷たかろうがとかおかまいなしだったので、おとなげないとはわかりつつ、そっけない対応し続けたりしてました。笑

最近はさすがに、私が怒ってると遠巻きに見たり、機嫌を伺ってくるので、かわいそうかな、と思ってますが。

ぬさんもいろいろ大変なんだと思います!常に子どもに寄り添う必要はない!くらい開き直ってみてもよいかもしれません。

• マチル田

マチル田

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…。私はまだ怒ってるのに『ごめんなさい』の1分後くらいには、普通に『おかあさーん🙂』て来るので、全然反省してないじゃん!ってなって余計イライラしちゃうんですよね😫
    開き直るのも大事ですね。もう少し余裕を持って子どもと接することができるように、力は抜きつつ頑張ります😅

• 1月4日
  • むにちん

むにちん

子どもの切り替えの早さはイラつきポイントのひとつですよね。笑
    力抜きつつ、あまり自分を責めず頑張ってくださいねー!

• 1月4日