※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クロベタゾン塗り薬について質問です。ステロイドを1日4回塗るのは大丈夫?小児科と皮膚科の違いについても教えて欲しいです。赤みが薄い時でも塗って良いのか気になります。

クロベタゾンという塗り薬について詳しい方みえますか?

4歳息子、マスク生活をきっかけに2年間ほど口周りの荒れが完治しません。
マスクを外している期間、食事で荒れる要素がない時でも急に赤みを帯びて荒れ始めたりします。

物凄く酷くなる、真っ赤になる、ということは無いですが、治ってはまた荒れてを繰り返しています。稀にですが痒みを訴えることもあります。

近くに良い皮膚科が無いのでかかりつけの小児科でクロベタゾン&プロペトを混ぜた塗り薬をもらって、赤みのあるところに塗ってと言われて塗っていましたがなかなか治らず。

最近新しくできた皮膚科に今日行ったところ同じクロベタゾン&プロペトの薬を出されて、「1日4回、1週間塗り続けてまた受診して」と言われました。あまり対応の良い皮膚科では無く不安を感じたので質問させていただきました。

●ステロイドを1日4回も塗って良いのか
●小児科では赤みがあるところにと言われたが、皮膚科では全体に4回も塗ってと言われたが大丈夫なのか
●今は赤みもかなり薄いのにこんな状態でも塗って良いのか

など気になることがあるので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

うちも脇の下がずっと赤くて皮膚科に受診し、クロベタゾンもらって使ってました!
治っては荒れてを繰り返すとのことですが、治った時に塗るのを止めてませんか?
ステロイドは徐々に塗る回数を減らしていって、最終的に塗るのを止めるのが正しい使い方だそうです。
うちのかかりつけで言われているのは、
赤みがあるうちは1日2回。
赤みが治っても次の週はお風呂あがりに1日1回。
さらに次の週は、月水金日。
さらに次の週は、月水金。
さらに次の週は、月木。
さらに次の週は、月。
そしてようやく終わりだと!
この過程でまた赤みが出たら振り出しに戻って1日2回とのことです😂