※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて。4歳の息子です。まだおむつが取れていません。昨日夕…

トイトレについて。
4歳の息子です。まだおむつが取れていません。

昨日夕方パンツでいさせてたところ(なるべく家ではパンツでいさせてます)
おしっこーて言ったのでちょっと待ってーていったら
少し我慢できて、(パンツにほんのりもらしてましたが)お風呂場でたくさん出すことができました。
(今までもそういうタイミングが何回かあってトイレに連れて行ってましたが萎縮してしまいでなくなることがあったのでお風呂場につれていきました)
その後2回ほど同じようにすることができました。
(1回はお風呂に入ってるときにおしっこーと言ったのでもう出していいよと言ったら出しました。)

そして今朝とりあえず幼稚園に行くまではパンツでいさせたのですが、お母ちゃん、おしっこ!チッチいきたいとトイレを指しながら言ったので、トイレに連れて行ったら
便器の中に少しですが出すことができました!
その後もとりあえずパンツでいさせたのですが
テレビに夢中になっていたのかおもらしをしていました
😂😂特にそのことには私も触れてはいません。
(一度出たことを教えてくれなかったことがカーペット濡れてて私の余裕もなく、怒ってしまったことがあったので私も反省して😭😭)

とりあえず園にはおむつを履かせていきましたが
このまま進めていけばおむつ取れますかね?

多分本人の中で我慢することはできる感じになってきて
トイレで出すときもうーんと力を入れてしている感じはありました!

コメント

はじめてのママリ🔰

順調かと思います!!
うちは今4歳半でやっとオムツ卒業かなという感じです😂

とにかく出来たら褒めることと、もし漏らしても、漏らしたことを隠してたとしても、絶対怒らないことが大事かと!

うちの子はうんちを漏らしたことを隠していて、床にコロコロうんちが落ちてたことがあって…

なんで早く言わなかったの!?と怒ってしまったら萎縮して、トイレ関連の話題イコールママが怒るとインプットされちゃったらしく、しばらく漏らし続けてましたね💦

そういうこともあるよね~間に合わなかったんだよね~次はがんばろうね~と言って元気づけて、少しずつ成功を積み重ねていきました!

ゴルゴンゾーラ

いいですね!順調かと思います。
自分から教えてくれてえらいです!
うちの子も取れるの遅くて4歳すぎてからでしたが、急に本人のやる気が出てあれよあれよとトイトレ進みました!