※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

主人の実家がブラック企業で、子供が小さい内に貯金したい。扶養内で働いても夫にバレるか心配。どうしたらいいでしょうか?

主人の実家が自営業で主人も親戚一同みんなそこで働いています。私もいずれそこで働かなくては行けないのですが、自分の中では子供達(現在年少と満3歳児が2人います)が小学生になってからと考えていました。何せその自営業がブラック過ぎるので…😭

ただ、子どもが小さくあまりお金がかからないうちに貯めたい気持ちもあります。扶養内でどこかパートや単発で働いた場合、夫の会社にはバレるのでしょうか?
教えて頂けたら助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家で旦那さんの年末調整しますよね。
その際に扶養家族(ママリさん)のその年の所得を報告しないといけません🥺
が、103万以内なら所得が48万を切るので配偶者控除を受けれるため特に言わなくてもバレないかな?と思います🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末調整あります😭
    103万以内なら申告しなくてもいいんですか!?希望が見えました😭✨詳しく調べてみます!!

• 1月4日

ブラックじゃない自営業なんて存在しないと思いますよ😅
扶養から外れたらバレることがありますが、扶養内ならバレないです。

でも、ご主人にも内緒で働くんですか?
ご主人に隠し事させる予定ですか?
どちらも上手くいかないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものなんですか!?
    労働基準法どうなってるん?て感じすぎて…(週休1日当たり前、繁盛期は連勤18日など)😭
    どう考えても子どもが小さいうちは働ける環境ではないなと思ってしまいました。

主人には伝えて働く予定です!
    参考にさせて頂きます☺️

• 1月4日

退会ユーザー

労働基準法は雇う人と雇われる人の間にある法律ですよね?
    家族経営はその概念に当てはまらないんですよ。
    他人を雇ってる時はもちろん当てはまります。

うちの親も自営業ですが、週7で働いてたり、時には500円の売り上げのために1時間かけて向かうこともありました。
    私自身も小さな店を経営してますが、店は休みでも掃除しに行ったり、お給料(売上)の発生しない労働が沢山あります。

お子さんの体調不良の時など、100%自分が休むことになるのに不満を感じる人が多いですが大丈夫ですか?
    ご主人は、ご自身の親御さんにずっと隠し事を突き通せますか?
    ポロッと言ってしまった時に責めないですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…😭

私が休むのは大前提での話なのでそこは大丈夫です。元々主人と義両親の間にも溝があるので(詳しいことはここでは伏せますが)その辺も大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます😊

• 1月4日