※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

子宮頸管の状態が心配で、仕事の負担もある女性が時短勤務を考えています。周囲の心配もあり、仕事を辞めるべきか悩んでいます。先生からは特に安静を指示されていないため、どうすべきか迷っています。

みなさんだったらどうするか教えて下さい(T_T)

先週の検診で子宮頸管30cm6mmでした。先生には「あんまり頻繁に出かけたりしないでねー」と言われて終わりました。

そして明後日から仕事が始まります。今は週3〜4日、1日8.9時間働いています。接客業のため、忙しいとバタバタしちゃうし、土日は座れない時間が多いこともしばしば、、、(>_<)平日はそうでもないのですが、、、。

ただ彼の給料だけだと辛いし、1日中家にいることが苦痛な私は時短で日数少なめにしてもらおうかと考えてます。

彼や親には無理してお腹の子に影響あると怖いから、もうこれを機に仕事やめたら?と心配されました、、、。

先生には特に自宅安静と言われているわけではありません。みなさんだったらどうしますか???

コメント

ななこ

私だったら、時短で日数少なめにできるなら、それで働いてもいいかと思います。

自宅にこもりきりでストレスが溜まるのも、お腹の赤ちゃんにはよくないですからね。

無理せずお大事になさってください♪

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    自宅にずっといるの、本当にストレスなんですが、お腹の子のことも考えると決断できずにいます(>_<)
    仕事先と相談してみます!

• 1月4日

30.6mmですか?
私は2.7cmで絶対安静になりました。
うちの病院では2.5cmになると入院点滴みたいです。
お家で最低限の家事だけしてのんびりされた方がいいと思います。

• ぽにー

ぽにー

お返事ありがとうございます!
    すみません入力ミスで、30.6mmです。
    私もその検診のときはどうなったら入院かとかは詳しく聞かなかったんですが、、、
    自宅でゆっくりしていれば間違いないとは思いますが、仕事で自分の担当のお客様のこととか気になってしまい迷ってしまいます(>_<)

• 1月4日
ssssssssss

病院には仕事内容は伝えられましたか?
私はアパレルだったので、初期の切迫流産の時に休職するように言われた為、そのままで退職しましたよ!

数ヶ月後にはどちらにせよご主人の給料だけで生活する日が来ますし、それが2ヶ月ぐらい前倒しになる程度だと思います。
赤ちゃんが早く産まれてしまったら、一生の問題ですし、赤ちゃんの人生に影響もあることです。
一日家に居る苦痛と比べようのないものだと思います!!

ちなみに私の妊娠期間中、自宅安静じゃなかったのは1ヶ月程度で、それ以外はじっと我慢して家にいますよ(´ᴗ`)
赤ちゃんのために、これを気に辞めてもいいと思います!!

• ぽにー

ぽにー

お返事ありがとうございます。
    仕事内容は初期に伝えましたが、先週は軽く言われたので詳しくは話していませんでした(>_<)
    私が検診後に不安になって、ネットで勝手に調べたら安静にした方がいい、という内容だったためここで相談させてもらいました!

確かにいずれは彼の給料だけでやっていくことになるんですが、心配性の性格もあって、働かないと!という気持ちになってしまって(*_*)
    自分の子供のためですもんね、もう一度先生と彼と相談してみます。

• 1月4日
cyao61

子宮頸管無力症で妊娠22週で昨年3月から7月の出産まで入院していた者です。

少し前から短いよーと言われていて仕事は病院の外来勤務、ほぼ立ち仕事だったので休職すべきか悩みました。短くなってる自覚はもちろん張りもないし、産科ではないが病院勤務だと安易に考え、椅子を用意してもらい立つのは最小限にして仕事をしてました。

しかし、あれよあれよと《あまり動かないでね➰。》から、《自宅安静》になり、自宅安静指示からたった2日で強制入院でした( ノД`)…

入院中も個室安静指示でほぼベッドにいたのに長さは一進一退……。

短くなっていく感覚がないのが一番怖いですよ💦職場の配慮があれば大丈夫だ!とは言えません。

家に一日中いるより、病院に一日中いるほうが苦痛ですよ(´Д`|||)
できたらお休みして下さいな。

• ぽにー

ぽにー

子宮頸管無力症というのがあるんですね、初めて聞きました(*_*)!
    立ち仕事だとやっぱりキツイですよね、、、短くなってる自覚がないと普通に動いてしまいますもんね(>_<)

4ヶ月の入院は本当に大変でしたよね、、、。まだ自宅安静の指示はないので、ここで辞めるのが1番いいですよね、、、先生に一度相談してみます(>_<)!

• 1月4日
@小さい恐竜のママ

そのまま短くなると最終的には入院です😓
長さを保つ為には、安静にするしかないんですよね〜😓
1度短くなると、元に戻ってもすぐ短くなります(ノД`)
座れば大丈夫って訳でもないので……

入院より自宅安静の方がマシですし、目に見えない事なので気付いたら短くなってますし😭
2.9cmで仕事(飲食業でした)やめて安静にしてと言われた2週間後には入院でした😓

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    飲食業されてたんですね!
    それは動かざるを得ないですよね、、、(>_<)

元々短いみたいなことも言われたんですが、不安なので先生にもう一度しっかり相談してみます!

• 1月5日
みぃ

私も同じ24週くらいのときにそのくらいの長さでしたが、特に先生からは指示はなく問題ないよって言われて普通に働いてました(・・;)

私も基本は立ち仕事で、スタッフは私しかいなかったのもあってなかなか休めずで辛かったです(。>д<)
そして年末の35週の検診のときに長さが2、4センチと短くなっていたため2週間は自宅安静という指示が出て今に至ります。

無理をされると後からくるかもしれないので、働く時間を少しでも短くした方がいいかもしれませんね(>_<)
後で後悔されるより、今のうちにお話しされてみてはどうですか?
仕事より、ご自身の体の方が大事だと思います!

私も早めに辞めるかパートになるかすれば良かったと今になって後悔しています( ;∀;)

• ぽにー

ぽにー

私も先生から仕事ダメとか言われたわけではないので、勝手に1人で不安がってます、、、(>_<)

今は自宅安静されてるんですね。
    みぃさんとすごく似ている状況なので、後悔しないよう仕事は辞めるかかなり減らすかにしようかと思います(*_*)

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

それがいいと思います(*´ω`*)
    お体大事にされてくださいね(^^)/

• 1月5日
まゆみ

彼や親にそう言ってもらえたなら、やめてもいいかと思います(´・_・`)どの妊婦さんもあまり頻繁に動くのはよくないです。
私も旦那の給料だけじゃ辛いですがなんとかやれてます(>_<)
簡単に言っちゃえば、お腹の子をとるか、仕事のお客様をとるかですね。

• ぽにー

ぽにー

初孫ということもあり、母はすごく心配していて、、、。
    お腹が全く出ていないので、今まで動きすぎていた自分に反省しています/ _ ;

もちろんお腹の子をとります!なんとか主人の給料だけでもやっていけるよう、生活費も改めてみます!

• 1月5日
∞chi_fu∞

わたしは30mmで切迫早産と言われて、座り仕事でしたがすぐに辞めました💦

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    30mmで切迫早産になるんですね(>_<)座っててだめなら横になるしかないですよね、、、。
    私は立ち仕事なのでもっと危険ですね、、。

• 1月5日
たぁこ

25週ぐらいの時に30ミリで
しっかり長さあるねー!

と言われてました:(;゙゚'ω゚'):
病院によって違うんですかね?
年末までがっつり仕事してました。 (年明けから産休です)

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます、
    病院や先生によって違うんですね(*_*)年末までお疲れ様です。
    何事もなくてよかったです!

私は外出を控えろ、くらいしか言われてないのでもっと詳しく聞いてみます!

• 1月5日
☺Y&M☺

先生はお仕事の状況を知ってるのでしょうか?
頻繁に出掛ける事よりも今の勤務状況のが大変な気がします💦💦
私なら心配なので可能ならば時間と日数減らします💦💦

私は28週で3㎝、30週で2.8㎝で張り止め飲んで最低限の家事以外安静です。
万一入院になった時のがお金もかかるし、家が回らなくなるので、入院だけは絶対避けるために大人しくしてます😢

• ぽにー

ぽにー

先生には仕事のこと何も聞かれなくて、ただ軽く頻繁に外出するのは控えるようにだけ言われました。

お腹が張ることは1日1回くらいですが、張り止めもらった方がいいのでしょうか、、。張りを自覚したのはここ数日の間です(>_<)

私も入院は避けたいので、来週の検診でしっかり聞いてみます!

• 1月5日