※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

ただいま、2人目妊娠中です。1人目の時は、周りの協力もあり、産後うつ…

ただいま、2人目妊娠中です。
1人目の時は、周りの協力もあり、産後うつや育児が嫌だ!と思う事はありませんでした。

2人目が産まれても大丈夫かなぁ、とは思っていますが年子なので育児が2倍になるので、大変さが違うと思います。

そこで、1人目は産後うつにならなかったけど、2人目に産後うつとか育児が嫌になった方おられますか?

コメント

のり

一歳3ヶ月違いの兄弟を育ててます。
参考になればなのですが、一人目とは別の育児のプレッシャーがありました。
お兄ちゃん優先だとか 二人泣いたらどうするだとか笑

やはり産後は疲れてることもあり スムーズに育児ができないことにイラついたりしていました。
産後2月くらいは下の子が可愛いと思えず 抱っこも母親にお願いしたりと ダメな親丸出しで里帰りの期間はゆっくりさせてもらいました。

うちは頑張って一人で思い詰めて、ナーバスな状態をこじらせたくないと思い、素直に下の子が可愛いと思えないくらい余裕も体力もない。一時的に助けて下さいって親に言いました笑

産後鬱の場合、基本落ち込むので 一人で抱え込まないことを頑張ってほしいです。
頑張らないことを頑張ってほしいです笑
甘えられる時は期限をきめてたくさん周りに甘えちゃって下さい!!

なんて産後のナーバス前提のお話で申し訳ないのですが 万が一 の場合での参考程度で(^^

• チェリー

チェリー

いやいや、ナーバス前提だなんて、とても参考になりました( ^ω^ )ありがとうございます!!
    優先順位とか出て来ちゃいますね(´・ω・)確かに、2人とも一斉に泣いたらどっちを先に泣き止ませるか難しいですね(´;Д;`)
    やっぱり、周りに甘えられる人がいたら甘えた方が追い込まなくて済みますもんね!
    なんとか気合いで乗り切ります☆
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月4日