※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が面会後に泣く理由や、モラハラ旦那との関係が原因か悩んでいます。面会の時間ややり方を変えるべきかどうか相談したいです。

父親との面会後、帰る時に子供が泣いて嫌がります。。
旦那のモラハラが原因で別居しました。
離婚にむけた協議をしていますが先方からの条件返信がなく停滞中の状況です。

面会は旦那の家が近いことと旦那からの要望で、月に3回ほど10-17時くらいで実施しています。
連れ去りの可能性がないのと私が旦那と一緒にいるのが苦痛なので旦那に預けておりますが、子供も楽しく遊んでいます。(初めの数回は同席しました。旦那と話したくもないため、そんな姿や雰囲気を子供に見せたくないと思っています。)
最近、面会の帰り際に子供が泣くようになってしまいました。。
だんだん色々な感情が芽生えてきたのかと思います。
こちらの自宅にもどりしばらくすれば楽しく遊んでおりますが、週1回程度しか会わないモラハラ旦那の家から帰りたくないと泣かれるとこちらも精神的につらいです。
ワンオペでほぼフルタイムの仕事、家事と育児をしているためやはり普段本気で向き合って遊べる時間は少し少ない気もしており、例えば保育園にもう少し早くお迎えにいけるよう仕事を調整しようとしています。

子供の成長や発達のために、面会の時間ややり方などを変えた方がよいでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して10ヶ月、3歳の息子がいます

うちは現在1ヶ月に一度、10〜18時で面会してます。

一時期1ヶ月に2回の時期がありましたが、その時の方が帰宅後寂しそうな様子があった気がします。

月3回だと、面会の頻度が多いのかな?と思いました。
あくまで我が家の場合は、なのですが。

泣かれたりパパのことを恋しがられると、辛い気持ちになりますよね、、🥲
うちも最初2週間くらい「パパー」と大泣きする姿があり、その姿を見ると胸が張り裂けそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    うちは発語が遅くてまだパパとかはいえないのですが、大泣きされるとつらいですよね、、、😭
    1ヶ月2回の時期からどうやって1回にされましたか??
    元々私も1回の前提で考えていましたが、旦那側から3回との要望がありました。(うち2回は時間指定なしとしてこちらが妥協)
    預けてるときに家事や気分転換できるのはありがたいですが、、、

    市の相談員のかたに相談したら、共同養育の考えかたからすれば帰るときに泣くのはいい反応(父母どちらにも懐いている)だと言われ、ある意味納得はしているところもありながら、泣かれるとかなり複雑な気持ちです、、、

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達はお互いシフト制なので、元旦那が日程候補をLINEしてきて調整してます。
    なので、他の日は(自分が休みだったとしても)休み被ってないと伝えるようにしてます😅
    公正証書での取り決めが月に一度だったので、元旦那も文句は言わないです。

    息子はパパとのお出かけは喜んでるので、面会を増やすべきかとても悩みました。
    でも確かに私も面会中はリフレッシュできますが、気持ちが沈む方が強くて、自分の精神状態を保つ為に月一度に割り切りました💦

    相談員の方の「泣くのはいい反応」というのも分かりますが、毎回泣くのは子供にとってもママにとっても良いのか?疑問です。

    息子からパパを奪うことはしたくないので、もし将来息子からの要望であれば面会を増やしてもいいと考えています。

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
    今朝もバスに乗る(父親のところに行く)とちょっとごねられてしんどかったです💦

    やはり多いですよね、、、
    離婚に際してのこちらの要望としては、月1回は8-17時(実態としては10時-17時)、あと2回は時間は決めない(午後だけとか、みじかめ)として提示しています。
    もともと別居時に上記で合意したのですが、以前短いと離れるのが苦痛で精神的にしんどくて鬱っぽくなったから増やしてほしいと言われたことがあり実態として3回とも10-17時になっているところがあります。

    回数については交渉のなかで減らす方向で意思を伝えてみます。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスとか色々わかるようになって、それをなだめるのはキツいですよね、、
    私も面会日以外に息子がパパを連想する発言すると、ドキっとしちゃいます💧
    面会日は当日に息子に「今日パパだよ」と伝えるようにしてるんですが、これも、もし面会中止になっら泣かれた時対応するのがキツイからです。事前に伝えてしまうことで「あと何日?」とか待ち侘びてる姿見たくないっていうのもあります😢
    母親の勝手だけど、自分の心も守りたくて予防線はっちゃちます💧

    午前だけ、とかの短い時間だと息子さんもっと遊びたい‼︎とはならないですか?😢
    回数も時間もきっちり決めた方が、子供側もリズムが分かって安定するような気がします。
    うまいこと折り合いがつくといいです😭

    でも旦那さん、息子さんと離れるのが苦痛になるほど愛してるんですね。(事情は知らないので、違っていたらすみません)
    うちは離婚前は私から見て父性の薄い元旦那でしたが、失ってから息子の可愛さに気づいたようです。
    離婚の時すごくあっさり息子を手放したくせに、今更と思うし、月に一度楽しい時間だけを過ごす元旦那が正直憎いです。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    すごくお気持ちわかります🥺
    昨日は午後だけだったのですが、泣かずにすんなり帰ってくれて、ほっとしています。。
    今朝は少しバスにのりたいとぐずりましたが😥

    うちもここまで可愛がるようになったのは別居をしてからですね。
    ほんと、通園やお世話やしつけなどせず、遊んでるだけなの腹立ちますよね、、、!

    おっしゃるように子供にもわかりやすいリズムも大切な気がします。大変参考になりました!

    • 1月10日