※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

4歳の娘が病院嫌いで発達に不安を感じています。恥ずかしがり屋で人見知りもあり、遊びや行事にも参加しにくい様子。早めの受診を考えていますが、夫との意見が合わず悩んでいます。

ママリで病院嫌いで大泣きして発達を疑われ診断された記事を見てとても不安になっています。
来月で4歳になる娘が極度の病院嫌いです。
コロナ検査等何度も行く機会が多かったからトウラマなのかな?とも思ったりしていましたが、ただ診察するだけでも大泣きです。あと気になるのが極度の恥ずかしがり屋人見知りで、初めてのお友達、久しぶりのお友達などと会った時なども私から離れられません。。
お遊戯会や運動会も連絡ではするそうなんですが恥ずかしがって全く踊りません。家ではひょうきんなんですが、、、
言葉はそんな言葉も知ってるの?てくらいお話も上手なんですが、、、心配して検索魔になっています。何かあるなら早めの受診がいいですよね?病院嫌いだけど決めつけるのはよくないですか?夫は大丈夫だろ、そんな目で見るなってタイプで話になりません。

コメント

ななみ

集団生活に馴染めているならそこまで問題視しなくてもいいかな?って気もします🤔
園の先生からは何か気になることとか指摘されたりしないですか?
お遊戯会や運動会踊らないだけですか?
入場退場抱っこされてるわけでなくできてて、かけっこもできてるならとりあえずいいのかなー?とも思ったり🤔
そもそも発達診断される子たちって
これだけが気になる!
ってわけじゃないと思います。
たまたまきっかけがそれなだけで他にも特徴があるから診断がつくんだと思いますよ😌

育てにくさを感じなければ、本人が過ごしにくさを感じなければ個性。ってことでいいと思います。

ちなみに早めに受診してその後はどうするおつもりですか?
発達支援とか通わせるつもりないなら受けなくてもいい気もします😅結局発達外来なんてただ親が相談して対応策教えてもらって終わりな感じです😌
院での療育や診断名つけば公費で発達支援受けることもできますがそれらへの参加が難しなら現状まだ様子見でもいいのかな?と。

はじめてのママリ🔰

診断なくても発達支援は受けられますよ!療育手帳と受給者証は別物なので😅小学校の支援級でも診断もらっていない、療育手帳持っていない子はたくさんいます。
医療機関に繋がらなくても、自治体の発達相談に行かれるぐらいはいいのかなと思いました。何もないなら何もないでいいですし、心理士さんに見てもらって療育等勧められるなら受けさせてあげられますし😊
うちの子は年中で、4歳になった直後から療育通ってます!行事も全て普通に参加できますし、病院も注射じゃないと言えば理解して落ち着いて受診できます。お友だちとのコミュニケーションも多いです。ただ、早生まれで慎重、言葉も少しゆっくりめで、集中力があまりないのが特徴です😅医療機関には繋がっていませんが、心理士さんに私から「療育通いたいです。」とお伝えしました。
療育すごくいいですよ!受給者証があればほぼほぼ無料で通える自治体も多いです。
ご主人がおっしゃっている「そんな目」ってどんな目のことですかね?私はそっちの言い方の方が発達障害や発達支援に偏見ある気がして違和感あります😅
発達障害だから支援に繋がるのではなく、発達面で気になることがあるから支援に繋がるんです。それが結果的に発達を促して心配なくなれば問題ないですし、大きくなっても気になる様子があって、それが原因でその子が生活面で苦労してるなら診断貰うっていうものだと私は思います。