※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

旦那の収入が少ないため、パート収入を増やす予定。昇給の話もあり、扶養外れたら働けるように。時給や年収計算が不安。国保と薬剤師国保の待遇について相談中。

旦那の収入が少ないので私がパートで103万くらいだった収入を今後増やす予定です。今すぐか、下の子がもう少し手がかからなくなってからは考え中です。
甘えん坊で抱っこマンなので余裕が無くなりそうで…

ただ年末にちょうど昇給の話もありました。
ずっと扶養内で働いてきたので、社長もそのことが頭にあったみたいで今増やして扶養外れたら困るだろうから、扶養気にせず働けるようになったら教えて。と言われました。
しかし、時給がどれくらい上がるのか聞きにくくて聞けてません。先に聞くのは図々しいでしょうか…?
その時給がわかれば計算できるしまだ、現状130万までも余裕あるので社長が考えてる金額でも130万行かなければすぐあげてほしいなぁとか思ったり、どちらにせよ、時間は増やす予定なので時給によって年収を計算したいです。
あと、社保ではなく現在は国保です。
130万超えると薬剤師国保になります。
この場合、国保も薬剤師国保も待遇?などは変わらないのでしょうか??
子供達を私の薬剤師国保に入れる方がいいのかなぁ〜と思いました。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

話はズレますが、時給を上げても雇用内で働きたいと言えば、
働く日数が減るだけで、
困るのは社長さんですよね??
どんぐりママさんは調整すれば良いだけなので時給をあげてもらったほうが助かるかと思うのですが。

• どんぐりママ

どんぐりママ

働く日数は減らすつもりはないんです💦💦
    今まで産休4回いただいてご迷惑お掛けして、今度1人産休に入る方もいるので今後は勤務増やして皆さんに恩返ししたいと思っています!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは社長さんも助かりますね😊
    そんな職場の環境でしたら、
    どんぐりママさんの家計を含め正直な話をされても、社長はもっと良い提案をしてくれるかもですよ♪

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

扶養を気にせず働けるようになったら、ってことなので130万とかも気にせずフルで働けるようになったらってことかなーと思いました👀
なので、時給がいくらになるのか聞いて計算ではなく、今は103万ですが、130万まで働きたいって言えばいいのかなと思います😊
それで時給をあげるのかどうかは社長次第ということで。

• どんぐりママ

どんぐりママ

フルでってことなんですかね😂💦
    言い方が難しいですね、🤣🤣🤣

• 1月4日
ポポラス

社保加入パートの薬剤師です。
扶養内なのに現在は国保とはどういう事でしょうか?夫さんが社保では無いという事ですか?
そして、どんぐりママさんの会社も社保が無いという事でしょうか?

• どんぐりママ

どんぐりママ

はい、現在は国保です。以前は社保で扶養内でした。
    ややこしくて、すみません…💦
    そうです。うちは社保ではなく薬剤師国保になるみたいです😅💦💦

• 1月4日
  • ポポラス

ポポラス

夫さんが国保なら、扶養の概念は存在しないので今すぐ時給上げてもらった方が良いです。よく言われる働き損ラインは社保の場合なので国保ならあまり関係ないはずです。
    薬剤師国保には普通の国保と違い扶養の概念があります。(社保扶養と違い、少額の保険料は払わねばなりませんが)
    時給は2000円こえてますかね?週に3〜4時間勤務時間伸ばせば30万すぐ稼げるかと思います。

• 1月4日
  • ポポラス

ポポラス

現状の103万でも夫さんが国保なら扶養でなく普通に保険料かかってる状態なので、可能な範囲で稼いだ方がお得です。

• 1月4日
  • ポポラス

ポポラス

そして、余計なお節介ですがその状況(夫が国保だが、妻は子どもが多くて長時間働けない)なら
    週20時間で社保に入れる大手薬局がベストかなと思います🤔
    大手の保険組合なら医療費などの付加給付もあるかもしれませんし、子ども達全員社保扶養に入れてしまえばおそらく税金もほぼかからなくなります。
    (感情論抜きにしたコスパの話です)

• 1月4日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

時給上げてもらった方が良さそうですね💦💦詳しくありがとうございます!!
    いえいえ、そうなんです💦社保に入った方がいいよなぁ〜とは思いつつ…今の職場がとても働きやすく子供の体調不良や行事なんかでも休みが取りやすくなかなか変えれずにいます😂😂
    もしこのままの職場で私が収入増やして薬剤師国保になった場合、子供達は国保じゃなくて薬剤師国保に入れた方がいいですよね??

• 1月4日