※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女児が嘔吐。活発に遊んで食事不足、胃液を吐き寝てしまう。水分が摂れず心配。寝かせていても良いか、受診すべきか。

2歳半の嘔吐。

今日親戚のおうちに集まっていて
いとこたちとずっと遊んでいたせいで
ご飯もあまり食べずチョコを数個、
そして朝も早く親戚の家に行きたいと
朝ごはんも少しだけしか食べていませんでした。
そして従兄弟たちと上はだかになりヒーローごっこ。
それから疲れて寝てしまい家に帰ってくると
嘔吐を数回し、お腹が痛いと泣いて
最終は黄色い胃液しかでず、抱っこしていると寝てしまいました。
それから少し経ったらまた泣いて起きて胃液を吐きました。
水やジュースを近づけようもんなら
ヒートアップして泣くので水分は取れてません。

お腹が冷えた、そしてご飯を全然食べていない
これが要因だとは思うのですが
黄色の胃液を吐くのは初めてで
しかも寝てしまったのでこのまま寝かせていても
良いでしょうか。
起きて水分や食べ物が取れなかったら受診でいいでしょうか。

コメント

ちゃ

寝かしてあげて大丈夫です!
朝になって落ち着いてくれば数口飲めるのかなと思いますが、ガブガブ飲むのは厳禁です!!

2/6予定日♡しょこ

胃腸炎の症状に似てますね。
もし胃腸炎だったら水ですら受け付けない状態だと思いますので、氷を口に含ませて水分補給させてあげると良いです。
病院で点滴を打ってもらいながら2時間ほど休ませて頂くと回復が早いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまから救急で受診したほうがいいですかね?😭
    今は寝てます😭

    • 1月4日
  • 2/6予定日♡しょこ

    2/6予定日♡しょこ

    寝れるようならひとまず大丈夫かと思います!!🥹
    数十分おきに吐き気や腹痛で起きてしまうようでしたら受診をおすすめします🥺

    不安で休めないかと思いますが、最低限の荷物だけ準備してお子さんが寝れてる時に一緒に休んで下さいね😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎で朝から少し具合が悪かったのかもしれません。だから食欲がなかったんじゃないかな?💦
うちもそんな感じで、後から、あーだから食べなかったのか😅となることがたまにあります💦
子どもって具合悪くても遊びたいは勝つみたいです😥

嘔吐が続くなら無理に飲ませず、スプーンで少し飲ませて吐かなければ30分後にまた少し…という感じであげてください!

飲み物は水やお茶ではなく、薄めたリンゴジュースとかがいいみたいです。

明日、病院受診でいいと思いますが、うちの近所はどこも金曜日からです💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

お腹冷えて嘔吐まではしないと思うので胃腸炎じゃないでしょうか?

一気に飲むとまた吐いてしまうので少量ずつ飲ませてあげたいところですね。
氷食べさせてみて食べるならいいですがそれも無理なら朝すぐ受診した方が安心です。

脱水に気をつけてください。

はじめてのママリ🔰


みなさん朝早くの投稿に回答いただき
ありがとうございました。
あれから嘔吐を繰り返し
朝、水分をとりたがったので
あげるとまた吐いて
結局病院へ来たところ胃腸炎でした。
そして今点滴中です。

ありがとうございました😭😭

2/6予定日♡しょこ

病院で的確な処置をして貰えたようで一安心しました😭
原因や病名がわからない時が一番怖いですよね😢

大人にも罹るため、お子さんの嘔吐や便の処理後は消毒と念入りな手洗いをおすすめします。

お大事になさって下さい🥲🧡

はじめてのママリ🔰

点滴されたとのとこで、落ち着かれましたか?
うちの子は完治までに2週間以上かかり、私は下痢も嘔吐もないけどなんとなく気持ち悪い状態が1ヶ月続きました😭
消毒と手洗い頑張ってママさんは元気に乗り切れますように!
お大事にされてください🥲