※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち🕊
ココロ・悩み

母に妊娠報告したら口止めを無視され、イライラしています。母は感情的で謝らず、娘の気持ちを理解してくれません。どう接するのが良いか悩んでいます。

実母にイライラします。

長い不妊治療を経て先日妊娠しました。現在10週です。
妊娠がわかってすぐ母に報告したのですが、
口止めしたにも関わらず早々に祖母に話したようです。

祖母のことは大好きですが、万が一を考えて
安定期に入ったら自分で言いたいから、
“絶対にお母さんから言わないで!"と
かなりキツくキツく口止めしました。

なのにです。元々母はあまり人の気持ちが分からない
デリカシーにかけたところがあります。
結婚妊娠出産不妊治療デリケートな話題にもズカズカ。

なので今回のことも、
祖母に知られた事実よりも、私の気持ちを無視して
自分が祖母に話したい!話しちゃった〜!
という母の自分勝手に我慢なりません。

そしてこちらが何か怒るといつも
感情的になって話にならない、すぐたかぶるんだから〜 
と煽るようなことを言ってきます。

今回も同じようなことを言われ、
怒ってるんだから強く言うの当たり前でしょ!
反省して謝ってくれないなら、産まれても教えないし
産後のサポートも要らない、抱っこもさせない。
嫌がることする人に子供なんて預けられない。というと、

呆れたような声で
そっか、わかったよ、そうしたいならしょうがないよね、
と折れるどころか全く歩み寄りません。
反省したり謝ったりしてくれません。

約束やぶってごめんね、次から気をつけるから
みんなで赤ちゃん可愛がってやろうよ くらいの
ごく普通の謝罪の言葉が欲しいだけなんですけど...

母が妊娠を喜んでいないのではなく
不妊分治療の費用の支援や(出所は祖母ですが)
デカめの子宝の置物が送られてきたこともあります。
(プレッシャーえぐくて全く嬉しくありませんでした。
あんまり喜ばない私に母はすごく拗ねて怒ってました...。)
妊娠を伝えた時はすごく喜んでました。

長くなりましたが、人の気持ちが分からない母に
娘の気持ちをわかってもらうのは無理なんでしょうか。

だとしたら、どう付き合うのが1番平和なのでしょうか。

もやもやイライラして、赤ちゃんに良くないのに
このことが頭から離れず涙が出てきます...。

コメント

はじめてのママリ🔰

母に似ています!
うまれたあともズケズケ言ってきそうなので
私は里帰りしないで会わないようにしました😆!

• らいち🕊

らいち🕊

コメントありがとうございます🥲
    今からこんなんでは先が思いやられますよね、
    私もあまり関わらないようにします..

• 1月4日

すみません、多分ですがこちらの気持ちをわかってもらうのは難しいと思います。
こちらが大人に立った対応をするしかない,と思います…

私の母も幼稚な考えが多く、こちらが怒ろうが優しくお願いしようが、自分のしたいようにするし私の立場に立った物事の考え方ができません。
らいちさんはただ謝ってほしいだけですよね…
普通怒っている人に感情的になるなと煽ったりしません。
何故怒っているのか考えるし、その原因が自分なら謝るはずです…
プレゼントが喜ばれなかったのも、何故喜ばないのかを考えるのが先だと思いますが、それより自分のプレゼントを喜んでほしいという気持ちの方が先に来ちゃうんですよね…
原因が自分にあると考えない人なんだなと諦めて、もうこちらが大人になって子供を相手にするような感じで付き合うしかないと思います…
私が心がけているのは、同じ土俵に乗らないようにする事くらいですね…

お母様のことなのにひどく言ってしまってすみません。
でも私の母と似ていて…😅

• らいち🕊

らいち🕊

コメントありがとうございます😢
    やはり分かってもらうのは無理なんですかね..。
    初めてのママリさんのコメントが、母に分かってほしかった私の気持ちをしっかり代弁して下さってて涙が出ます。
    自分はそんなに難しい要求をしてるのか?自分がおかしいのか?と疑心暗鬼になっていたのでホッとしました😢
    昔はそんな母ではなかったのですが、気づいたら毒親というか変な風になってて。
    今までも散々いろいろと飲み込んで来たけど今回は流石に折れてよ!と思ってました。
    もう、諦めます🤦‍♀️

• 1月4日
Milk

とにかく今は、距離をおいて、あまり体にストレスを与えないようにしましょう😭😭😭
費用の援助を祖母がしてくれていたから、口止めされててもうっかり言ってしまったんですかね…😥
我が家は昔から「秘密」とか出来ない家族なので母や父にに言ったことは家族みんなに知れ渡る覚悟で言っています😅
なので、逆に誰か一人でも知られたくない事は言わないようにしています。(家族は普通に仲いいです。)
反省していない、謝らないなら向こうから動きがあるまで放っておいていいと思いますよ。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね😊

• らいち🕊

らいち🕊

心配や支援はありがたいんですが、だからと言ってこれは...😓
    兄に相談したところ、兄も母に同じような不満があるようで、人に知られたくないことは母に言わないほうが良いと言われました。
    一応兄からも釘を刺してくれたようですが、その後も特に何もありません。
    放っておいたらこのままだと思います。
    ですがもう関わるのも疲れるので、おっしゃる通り距離を置くようにします😢
    お気遣いの言葉もありがとうございました😭

• 1月4日
  • Milk

Milk

気持ち凄く分かります😭
    お祖母様には安定期に入ったららいちさんの口からも直接報告すると喜んでくれると思います☘(事情を伝えて直接の報告は安定期に入ってからしたかったと言えばお祖母様も分かってくれると思います)
    お母様は、放っておきましょう😅

• 1月4日
  • らいち🕊

らいち🕊

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    祖母にはそのようにしたいと思います。
    上のコメントでMilkさんも家族の中で秘密が難しいとのことですが、それでも仲良くて上手く付き合っていてすごいです。
    私も少しおおらかさを持って"そう言う部分もあるけど、仲良し"っていえるように
    ちょうど良い距離感を見つけて上手に付き合えるよう進化したいと思います💦

• 1月5日
ぽぽ

私の実母もそうですよ。
母に話すとすぐに祖母に伝わるので伝わっても良い話しか話しません。祖母も母も本当に口が軽くて…私も不妊治療していて妊娠しましたが、その事についても「そのなことしなくて良いのに」とか言われましたし、人の気持ち分からないんだろうなと思います。
デリカシーにかけるような人に人の気持ちを分かって貰うのは無理だと思います、歳を取ったら若い頃より益々性格は変えられません。

無難な話しかしない、深い関わりを持たないなど自分を守る付き合い方が1番だと思います!

• らいち🕊

らいち🕊

ぽぽさんもお辛い経験があるのですね😭
    昔の人あるあるなんですかね..今の時代には当たり前の気遣いとか全く持ってないですよね。
    言われてみれば母の偏り方は年々ひどく聞く耳も持たなくなってきてます。
    おっしゃる通りあまり深く関わらないようにしていきます...。

• 1月4日
ほむら

お疲れ様です。
私の母に性格似てるなぁと思いました。
ものすごく自己中心的な考え方しかできない人で、自分良ければ全てよし。何よりも自分の感情優先。そして絶対謝らない😅

なので、私は安定期まで夫と職場の上司以外には話さなかったです。

しかし、出所がどこであれ、費用の支援をしてもらったり、産前産後のサポートを期待するなら、ある程度は許容しないといけないと思いますよ。
お母様の性格をよくご存知だと思います。今の性格が変わると思いますか?😭

里帰りをしようと思ってらっしゃるなら、イライラの日々です。
こちらが大人になる、対策をするしかないです。他人は変えられません。
口外してほしくないことは言わない、相手にしない、期待しない。
とにかく期待しなければ裏切られることもないです。

• らいち🕊

らいち🕊

おっしゃる通りこれまで費用の支援を貰っていたので、子宝のお守りや的外れなアドバイスも大部分はやんわり受け取り心の中でスルーしてきました。
    メンタルぐちゃぐちゃな不妊治療の最中、本当はありがた迷惑!と突き返したかったですが、金は出させて口は出させないのはダメ!何より心配の気持ちあってこそだからと自分に言い聞かせ飲み込んできました。

里帰りは身動き取れない時に母と揉めるのが怖かったので、適当な理由をつけて県外里帰りではなく2週間ほど母にこちらの自宅へ来てもらう予定でした。
    ですが今回のことで思うようなサポートはもらえそうにないので、それも無しにしようと思います。

悲しいですが母はもう変わらないだろうし、ほむらさんの期待しなければ裏切られることもないと言う言葉も、本当にその通りです...。

私も母に色々と甘えすぎ期待しすぎてしまっていたんだと気づきました。ありがとうございました。

• 1月4日
  • ほむら

ほむら

母親に対してってなぜか何度裏切られても期待してしまいますよね😢
    なんでわかってくれないの?!って怒りこそ、話したらわかってくれると期待してるってことなんですが、母親を他人と思うことは今更できないし、難しいですね…
    妊娠中、産後は自分も精神的に不安定になるし、距離を取るのがいいかもですね💦

どう考えても母親が悪いのに、こちらが譲歩したり、大人にならなきゃいけないの、中々納得いかないですよね。

• 1月4日
  • らいち🕊

らいち🕊

そうなんです。最後には分かってくれるはずとどうしても期待してしまって、痛い目にあってから後悔するんです...。
    自分の実母に対して線引きをするってこちらも苦しいし辛いですよね。
    でも妊娠中〜産後にあった嫌なことは一生心に残ると聞くし、これ以上傷が広がる前にフェードアウトします...。

家の中のことって家庭ごとに風潮が違うと思うので、何が普通か分からなくなります😢
    私がおかしいのかと揉めるたびに不安になりますが、お優しい言葉をいただけて少し気持ちも落ち着いてきました😭💦

• 1月4日
ママリ

生まれても教えないとまで言ってしまったのなら、たとえ本心ではなくてもらいちさんからはもうあまり関わらない方がいいかなと思います。
お母様も、そこまで言われてもしょうがないで追われる事なんですよね。
もし今後も関わりを持っていくなら、母親でも他人に話されたくない内容は決して話さないように自衛するしかないです。

• らいち🕊

らいち🕊

コメントありがとうございます。
    売り言葉に買い言葉というか、きちんと謝ってほしいがための大袈裟な言葉でした。
    自分で言っておいてなんですが、ママリさんのおっしゃるように母にとって仕方ないで済むレベルの話なのかとショックでした。
    重たいくらいのプレッシャーかけておいて、いざ授かったらそんなもんかなのか...理解できません...。

もうこちらも疲れるのであまり深入りせず、そう言う人なんだと諦めます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

もういまさら変わるとかは難しいと思うので…ほどほどの関わりに留めていくのがいいかなぁと思います💦
その感じだと里帰りもオススメしません。産後のメンタルに育児のストレスに加えて身内のストレスは耐えられないです。
いきなり関係を断つのは無理だと思うので、徐々に疎遠にしていくのがいいかなぁと思います。

• らいち🕊

らいち🕊

夫の仕事の関係で県外に住んでおり家族も友達もいない中での出産でかなり不安です..。
    でも今回のことでそれ以上に母との関係が不安になりました。
    妊娠がわかってから年末年始なこともあり割と密に連絡とってましたが、
    普段は用事がなければ連絡は取り合わないのでコチラからの連絡はしないことにします。
    ありがとうございました😓

• 1月4日
m

私の義母も同じような感じです🥲
妊娠前から頻繁に家に来ていてつわりがある時期は対応出来なかったので安定期に入る前に報告して周りにも安定期に入るまでは秘密でお願いしましたが、普通に周りに話されちゃいました。報告した次の日は連絡無しで家にきてお祝いしようと言われ気持ち的にも体調的にもしんどかったです🥲嫌だったと伝えると神経質だと私の母に連絡されました…
私の伝え方が悪かったのもあると思いますが。

• らいち🕊

らいち🕊

ゆんさんもお辛い経験があるのですね。大変でしたね。
    押し付けがましいお祝いとか本当にありがた迷惑ですよね。
    なぜこちら側が悪者にされるのか本当に理解できません。
    1番理解してほしい身内なのに、付き合い方に悩んでしまいますよね、、。

• 1月4日
なにぬ

うちも実父と義母とか口軽過ぎて
面識ない人まで知られてます…(笑)
もうここまで広まったなら
こちらも諦めてますが😢
私も実父が口軽いこと知ってましたが、やはり父親なので伝えたく伝え、言わないでねって言っていたのに色んな人に言ってました。
それを他の人に言えば、分かりきってたこと!そんな父に言った私が悪いみたいに言われてます。(笑)
うざいですよね。本当に。
嬉しい気持ちとかそんなのは理解してますけど、これは元気に産まれてきた時にしか許せないと言うか、言われたけど産まれてきたからよかった。としか言えませんよね。
私も前回が流産なので、そこも知ってるくせに、くんでほしかったと心から思いますよ😢