※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

ママ友から突然の年賀状。写真でLINE送るのは失礼?要追加注文。

去年仲良くなったママ友さんから、何の前触れもなく年賀状が来ました。会った時、年賀状の話になったんだから、一言「送るねー」とか言ってくれればいいのに😅うちに遊びにきてもらうとき住所を教えたので、それで送ってくれたんだと思いますが…
今から出すにも到着遅くなるし、そもそも年賀状の余りがないので追加注文しなければなりません。。(5枚で3900円です😱)
年賀状をLINEでやりとりしているお友達もいて、それ用に写真で撮っていたので、その年賀状画像をLINEで送るのはやっぱり失礼でしょうか…

コメント

ママリ

年賀状をLINEで送るくらいなら、LINEで普通に新年の挨拶したらいいと思います笑
年賀状ありがとうって!
年賀状をLINEで送るのは、わたしの周りはいないので驚きました🤭
遅れても近所ならすぐ届くと思うので、自宅かコンビニでプリントして送ります!

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    なるほど、確かに年賀状はご挨拶に出すものですものね笑
    大晦日まで毎日LINEしていた方で、年賀状をどんなのにするとか、どこで注文するとか話していたので、そこまで具体的に話しておいて年賀状を返さないのはやっぱりなしですよね?
    自宅にはプリンターなくて、コンビニでプリントということは、また1から作らなくちゃいけないんですよね?💦

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

その人のためだけに1枚作るの面倒でしたら、普通にLINEだけしたらいいと思います😅
    年賀状をもらったのにスルーはよくないと思うので、年賀状のお礼とLINEで説明したらいいのではないかと思います!
    私は年賀状の余りがなくて、、とはとても言えないので
    つむぐというアプリだと1枚でもコンビニで印刷できるはずなので、写真選んでプリントするだけなので私ならそうします😅

• 1月3日
  • aya

aya

とても親切にありがとうございます😭さっそくつむぐのアプリとってみたのでやってみます!
    去年仲良くなってからLINEがなかなか切れず、ようやく年末に勇気を出して切ったんです。そしたら年賀状が届いて…。すごく好きな仲良しさんだったら、5枚3900円だろうがすぐ注文したんですけど、距離を置きたい仲なので、お金も時間も費やすのを渋ってしまいました。。幼稚園のクラスも一緒で気まずくはなれないし、なんなら明日にはまたLINEの返信しなくちゃならないので、教えていただいたアプリで作って出そうと思います。
    ただ、その方と同じところで年賀状を注文して、写真仕上げにしたことも知られているので、仕上がりが綺麗じゃないと突っ込まれそうなのですが、仕上がりはどうですか?
    すみませんこんなに聞いてしまって😭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、笑
    明日にはまたLINEの返信しなくちゃならないのですか?
    でしたらもうLINEで言ってしまうかもしれません😅ごめんね、到着遅くなるからまた来年から送らせてもらうねと😅
    ただLINEするとまた長々と続きそうなので、LINEしなくてもよくて距離を置きたい仲なら、もうコンビニ印刷でいいかなと思います笑
    ただのコピーなのでクオリティはかなり落ちると思います😅

• 1月4日
  • aya

aya

ありがとうございます!自分でも調べてみましたら、一応綺麗だと書いていましたが、確かにコピーなので写真のようにはなりませんよね😢

そうなのです。年賀状のことには何も触れず、あけましておめでとうのLINEが届いており、今返信を温めている状況です。こちらの気持ちを察してほしくて😅
    年末に、忙しいから用がある時だけLINEしましょう。良いお年を。と送ったら、
    あけましておめでとう。(中略)負担になりたくないから、返事はいつでも大丈夫。だからLINE続けましょう。LINEの方が色々話せるし。…
    といった具合です😩もはやLINE来るだけで負担なんですケド…🙄
    ママリさんのおっしゃる通り、また長々と続きますよね。しかし、返信しないのも会った時気まずいので(幼稚園の送迎で必ず会います)、ママリさんの言い方で言ってみようと思います。

• 1月4日
4kidsママ

私はLINEで
年賀状ありがとう❤️嬉しかった〜🥰!!
今年年賀状の予備用意してなくて年賀状での返事めっちゃ遅れる事になるからもうできないけどごめんね😭
と、年賀状画像を送りました😂

• aya

aya

コメントありがとうございます!

ここにもお仲間が😭まさに、そんな感じで送ろうかと思ってました😭お相手の方、気にしてないような様子でしたか?
    年賀状をくれた理由として、すごく仲良くなったからというよりは、同じ会社で年賀状をオーダーしたので、どんな感じに仕上がったのか気になって見てみたい、ということだと思うんです。とにかく色んなことを聞かれるので💦
    あんなに年賀状の話したんだから、送ると一言言ってくれれば用意したのにって感じです。

愚痴すみません🥲

• 1月4日
  • 4kidsママ

4kidsママ

その友達は送るって言ってなかったからね〜😂
    気にしないで!かわいい画像ありがとう❤️
    と来ましたよ😊

• 1月4日