※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。子供たちの世話で疲れています。核家族の方、どうしているのか気になります。

さっそく年子育児の壁にぶち当たってます。

どっちからも、求められたときどうしたら良いのか分かりません。
長女は、1歳半でまだまだ「ちょっと待ってね。お腹空いたみたいだから、おっぱいあげてからね」という言葉の意味は分かっていたとしても、まだまだ待つということは難しい年頃だと思います。
おっぱいあげていても、抱っこして欲しくてくるのに、それに応えてあげられないのが申し訳なくて、、、上手くできない自分が悲しくて。
長男が寝てるときには、いっぱいぎゅーっとしたり、遊んであげたりするのですが、さすがに産まれたばかりなので夜中も3時間ごとに起きての授乳だったりなんだりで、、、
自分自身の休む時間もありません。頭が、割れそうに痛いです。

いまは、長女を義母と義兄が買い物に連れ出してくれているので、長男のおっぱいをあげているところです。
終わったら、少しでも休みます。

同じくらいの歳の差のお子さんをお持ちで、核家族の方はどうしてるんだろーか。これプラス家事なんて、出来るのでしょうか。頭が痛い。
わたしが不器用なだけなのでしょうか。

コメント

ピーピーピ

義母が色々協力してくれるので、ほんと助かってますが、、、このままだと長女は私のことが嫌いになるのではないか、義母の方ばかりに行きたがるのではないか、、、という不安もあり、パニック状態です

Chi-haruママ

年子育児、大変ですよね…
おっぱいあげながら片手で上の子をくすぐったりしてたかなぁ〜♪

おんぶができるようになれば家事はおんぶしながらできるけど、結構下の子泣かせっぱなしが多いです…

そんな私も旦那と別居中なので離婚となれば年子育児を1人でできるのかと心配でたまりません💦

• ピーピーピ

ピーピーピ

返事かなり遅くなりすみません💦
    あれから、少しは2人育児に慣れてきました。

私も、けっこう下の子泣かせていることが多いです💦
    年子育児を1人で、、、考えただけで恐いです、想像付きません😭

• 4月2日
じゅまさん

あたしもちょうど1才半差なので、わかりますー(T_T)
自分もいっぱいいっぱいなのに、2人とも構ってーって…無理やわ!って感じですよね(´・ω・`)

あたしはおっぱいあげ始める前に、上の子の好きなお菓子渡しておいたり、録画しといた教育テレビ見せといたりしてました(ФωФ)それでも構ってーって時は、ほんと両手に抱っこですね(  ̄▽ ̄)

2才過ぎるとちょっと待って!が出来るようになってくるし、もう少し頑張って下さい(>_<)

• ピーピーピ

ピーピーピ

おっぱいあげ始めるまえのお菓子や、テレビ、効果てきめんでした。
    食べるのめっちゃ早いですが、、、笑
    2歳まで、もう少し💡
    もっと楽になると信じて頑張ります✨

• 4月2日
ヤット

ウチも一歳半差でした。
実母に助けてもらいました。
が、当たり前1人目とは違って休む暇は無かったです。
下の子が寝てる時に上の子を遊びに連れ出してもらい寝たりして睡眠は確保するようにしてました。

下の子は完母希望ですか?
私は途中で後悔したのは混合にしておけばよかったなと思いました。
下の子が大きくなればなるほどおっぱいへの執着がありますます上の子に費やす時間がなくなりました。ミルクを飲めるようにしておけば下の子を預けて上の子と過ごす時間ができます。

ウチは上の子は完ミだったのに、下の子の授乳してる姿をみてお風呂の時にそれまで無関心だった乳首を咥えてくるような時もありました。そうすれば、構ってもらえると思ったのかもしれません。

一歳半なのに必然的に上の子はお兄ちゃんにならざる得ない感じになります。
そうやって、上の子は我慢を覚えてお兄ちゃんやお姉ちゃんになっていくんだなと思います。

上の子がママのこと嫌いになることは当たり前ですけどないですよ。

下の子をパパっ子に育てられたら楽かなー。と思ったりします。

• ピーピーピ

ピーピーピ

ほんと休むヒマないですよね。
    この前初めて、下の子連れて公園に連れて行った時は、てんやわんやで帰りにはぐったりでした😭
    私は、義母にかなり助けてもらってます。感謝感謝です。

下の子は、混合でやっていくつもりです。もう少し大きくなったら、下の子は預けて上の子と出掛けたりいっぱい甘えさせてあげたいと思ってます。

パパっ子ですかー、、、難しいかもです。笑
    下の子は、声も大きく日中よく泣いてることが多いのですが、旦那はイライラしてて抱っこもあまりしてくれません(´;Д;`)

• 4月2日
ange

同じ位の年子ちゃんですね😅
確かにちょっと待って!ってできないですよね💦
私は気をつかうのが苦手で、大変だけど両実家とも頼っていません💦
下の子は昼間は割と寝てくれる子なので、授乳以外はほとんど寝かせておいて、上の子に構ってあげてます。おっぱいのときは待って~ってなるとギャン泣きなこともありますが、だんだん「今は我慢だ」ってわかってきて(諦めて?)いるようです。仕方なく終わるまではひとりあそびしていて、授乳が終わればすかさず抱っこ!となります😅
夜はちょうど上の子が寝る頃から下の子が元気になるので、寝不足は寝不足ですが😢
なんとかやってます。眠気が限界のときはミルクにしちゃったり。頭痛いですよね…💦2人一緒に泣いてるときはわ〰ってなります💦一緒に寝てくれたときにやっとゆっくり甘いもの食べてお茶飲んで😃(笑)
いつになったら楽になるんですかね💦
義母さんが協力してくれるなら甘えたらいいんですよ。なついてくれたらそれはそれでよし。最終的にはママが一番ですから🎵

• ピーピーピ

ピーピーピ

寝不足大変ですよね💦
    私は、下の子も上の子も夜中はよく寝てくれるようになってくれて、ほんと助かってます。
    その代わり、日中は全然で3人でいる日はてんやわんやですが💦
    そうですね、義母さんにはほんと感謝してます✨
    でも、気使ってしまってそれはそれで、気疲れしてます😭笑
    無い物ねだりで、贅沢者です💦

• 4月2日