※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが発語せず、喃語や指示には反応しますが、言葉は少ない状態です。気長に待つべきでしょうか。

1歳半、発語がありません
たったったーや、じじ、ばー、などの喃語はあります
パパ、ママなどは言わず
おばあちゃんを見ると「ばー」バナナを見ると「ばー」と言った具合です
後は1人でたったったーと言ってみたりするだけです
こちらの指示は通ります。
まぐまぐ持って来て、ドアぱっちんして、座ってなど
後はして欲しい事などは持って来て要求します
テレビが見たいとリモコンを持って来たり
気長になるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの言っていることが理解できていれば大丈夫だと思います◎
上の子が一歳半の時の発語は片手で数えられるくらいでした。
それでも健診では問題ないと言われたので、もし不安なら健診の時に相談してみてもいいと思います😊

あおちゃん

発語は3歳くらいまで個人差が大きいです。
ママパパより他が先ってことはよくありますし、理解力もあり、分かってて「ばー」と言ってるなら大丈夫です😊

ばいきんまん

娘が小さい頃に似てます。
1才7ヶ月の頃話すのはバナナを「ば」、アンパンマンを「あんまん」「まん」、電話のはいはーいの応答を真似して「あいあーい!」くらいでした。
指示はよく通ってました。
私も不安で、2才0ヶ月時点でも19語程しか話さないと母子手帳に記録を残してあります。
2才3ヶ月〜6ヶ月くらいで一気に語彙が増えて、不明瞭な発音ながら可愛いお喋りが聞けるようになりました☺️
今では延々と話してます🤣