※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の進級に不安を感じています。1歳児クラスへの進級が急で、娘も適応できず大泣き。他の子は平気な様子で、遊び内容や成長も気になる。進級経験のある方、子供は大丈夫でしたか?

保育園の進級について、優しいお言葉いただけると嬉しいです🥹
今現在、0歳児クラスに通っているのですが、休み明けから進級することになり、次行く時は1歳児クラスになります。
てっきり進級は4月とばかり思っていたので、心の準備が出来ていません(私が😅)
娘も先月の末くらいに練習で1歳児クラスに何度か遊びに行ったようですが、校舎も違う(0歳児クラスだけ別棟)し、クラスメイトも違うし、知らない先生もいるしで、大泣きだったらしく目を真っ赤にして帰ってきました🥲
出来ることなら進級せずに今のクラスに居続けたいのですが、配置的に難しいようで。。

娘と一緒にもう1人進級するクラスメイトもいますが、その子は割ともう新しいクラスも平気で泣いてないようで😅

次からは新しいクラスかぁ…大丈夫かなぁ…泣かないかなぁ…楽しめるかなぁ…まだ1歳なのに試練だなぁ…と私が不安で。。

なかなか年度内に進級する話を聞いた事ないので、レアケースだと思いますが、
保育園で進級を経験された方(普通に4月に進級した方も)、お子さんは案外けろっとして大丈夫でしたか??心配し過ぎでしょうか??

ちなみに1歳児クラスのお子さんは、普段どんな遊びをしてるんでしょうか?😳娘は誕生日は1番早いですが、成長が早い方ではないのでそこも心配で😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで一緒にいた先生が変わる、場所も変わるので、
慣らし保育という感じかなと思いました🤔
場所見知りや人見知りもあるかもしれないですね😭

連絡帳に相談してみてもいいと思います

メル

進級経験者じゃなくて申し訳ないですが、月齢近いと思うのでコメントさせてもらいます♪

娘は3月生まれなので去年の4月からもともと1歳児クラスです(●'w'●)
うちの娘の通う保育園は、保育内容的には風船で遊んだり、公園行ったり(遊具で遊んだりシャボン玉追いかけたり虫捕まえたり)、新聞遊びとか、ブロック、おままごと、製作をして過ごしてることが多いですね♪
一歳児クラスでも月齢によって成長具合は様々なので、補助の方法とか個別に対応してくれてます♡
トイトレも、個別対応って感じです(オマルの子もいれば、トイレでって子もいたり♪)

急に環境が変わるとやっぱり最初は泣くと思うんですけど、、、慣らし保育の時と一緒で、一生慣れないことはないですよ♡先生やお友達に慣れたら、また楽しめるようになると思います👍
それでも、ドキドキしますよね💦