※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

5歳の息子が頭を洗うことを嫌がり、理由がわからず困っています。保育園が始まることも影響しているかもしれません。対応に悩んでいます。

5歳の息子が今まで頭洗うのに泣いて嫌がったことないのがここ2日ほど泣き叫んで嫌がるようになりました。
私たち親からみて、なにか特別なことがあったとかじゃないと思います。

本人に聞いたら 目に入っていたかったからとかもじもじ 何かしら言ってるんですが、ここ数日で目に入った痛いとか言って泣くことはありませんでした。

体を洗ってたら途中でお腹痛いからとトイレに行くようになって、でも出ません。(たぶんシャンプーが嫌で時間を伸ばしてるのかなと思います。)

ちゃんとした理由があるなら、無理強いもしないし怒ることもしないんですが よく分からないのでこっちも怒ってしまいます。

昨日 パパと入るのに泣き叫んだので、明日はママと入ろう。お湯流す時は声かけるね。と言って 明日(今日)は洗う約束をして 昨日は洗わなかったです。

けど今日また出来ませんでした。

さっきは私もカッとなって怒ってしまいましたが、これが合っているのか 2日くらいいっかと思って割り切るべきなのか分かりません。

もともとナイーブなタイプなので 明後日から保育園が始まるからそれが嫌でワガママ?になってるだけなのかなんなのか。

ワガママなだけなら 今日頭洗うって約束してたのに洗わなかったから YouTubeとか洗えるまで禁止にしようかとか思ったんですがそーするのも違うんですかね?

自分の息子のことなのに何もわからないです。
正直逃げ出したいです

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが目に入って痛かったと言うなら疑うのではなく、痛かったんだね💦と受け入れてあげる事がまず大事かと思います☺️怒ったり何かを奪うのではなく「ママもパパも怒らないよ☺️どうしたら頭が洗えるようになるかな?一緒に考えてみようか☺️」と安心感を与えてあげる事の方が大事かと!!親が怒ると余計に本人もムキになって騒ぐと思うので、赤ちゃんがいて大変かとは思いますが、怒らず奪わず受け入れてみてください🍀

大人だって理由があるのに、会社で上司から頭ごなしに怒られたら、は?ってなりますよね💦上司に掛けて欲しい言葉をお子さんにも掛けてあげてください🤣笑

• 🎈😀♡

🎈😀♡

なるほどですね 😭😭😭
    子育て難しいです 😭

怒るのは違うと思ってこれを投稿した後に 謝って 一緒に頑張ろうって伝えてはいたんですが 解決策を一緒に考えることまではおもいうかばなかったです 🤔💦💦

この投稿スクショさせてください 🫠(笑)
    今後の考え方の参考にします 😭😭♡

回答ありがとうございました 🥹

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自分の子供」って考えると、ちゃんと教えなきゃ!ちゃんと育てなきゃ!ってすごい悩んでしまって結局答えが分からなくて、とりあえず怒る!となってしまいますよね😭

でも、子供の事を会社の新入社員で自分は指導係の先輩って考えると、ちょっと導く方法が見えてくるかもです☺️
    子供がジュースこぼした→親の場合は「何やってるの!ちゃんと気をつけてって言ってるでしょ!」って言ってしまいますよね💦でもこの言葉を職場の先輩が言ってたとしたらヒステリックな嫌な先輩って感じません😂? なので、子供というより可愛い後輩にならどうするかな?とか、私が今この子の状況ならこう言って欲しいな、とか大人と対等に考えると少し何かが見えてくるかもです☺️

私はこの考え方にしたら、娘とすごく良い関係になったし、こちらもイライラする事が減ったのでお力になりたくて😭偉そうに長々すいませんでした💦

息子さんはママの笑顔が大好きだと思います☺️ホルモンバランスの崩れもあると思いますが、無理せずに頑張ってくださいね🥺💕

• 1月4日