※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
ココロ・悩み

上の子が悪いことを繰り返し、注意しても反抗的。偏食や下の子へのストレスもあり、別居したいけどお金的に難しい状況です。

上の子に怒鳴りすぎて辛いです

今は4歳です。悪い事ばっかりします。
こっちは治してほしいのに、注意すると『ねぇ💢』って言って話しを聞かずに反抗的。分かった?と言っても、返事はするがすぐ同じ事を繰り返す。
叩く…などなど。
あまりにも酷いときは私も引っぱたいてしまいます。

あと偏食すぎて、納豆以外ほとんど食べません。
下の子が寝たと思ったらちょっかい出してるし!わたしは実親と同居しています。
そのストレスもあります。
早く別居したいと旦那に言ってますが色々お金使ったので今はできない状態です。

皆さんちはどうですか?

コメント

ままり

唯一叩くのは怪我をさせるようなことをした時ですかね。反発されたからという理由でたたきはしないです。
痛みの恐怖、力の支配がご家庭でベストだと思うなら、、、それはもう口出しできないことではありますが、実家のストレスを子どもに向けるのはまた別物だと思うので、子供ではなく自分自身が人を傷つけない方法でストレス発散する方法は見つけたほうがよろしいかと思います。
ちなみに私は自由なお金がない時期は好きな音楽を携帯で流して気分を切り替えるようにしていました。少しお小遣いができてからはランチだったりデザートを買ったり欲しいものを買うようになりました。

私はお子さん年中であればそろそろしっかり理解しているはずなので、叩く行為を外で話すと児相に保護されることも考えて手を出す行為は避けたほうが無難かと思います。

悪いことの内容もいろいろだと思いますが、注意ではなくて"これってこうするんだよ"って教えて行くと頭に残りやすいです。
あと、分かった?って聞くよりも、ママなんで怒ってると思う?って聞いて考えさせた方が自分の行動を自分で考えられるのでおすすめです。
それプラス、ママ〇〇されて悲しい気持ちになったよ。等伝えると、これをしたら悲しませるんだ。とか、嫌な気持ちになるんだ。って子どもの学びになります。
正しいことだけを教えるのもありなんですけど、少しずつそういうのも覚えてもらえたらこっちも楽になっていくかなと思います😂教えることはいっぱいなので大変ですけどね😂

叩く行為に関しては、人を叩くというのは犯罪で、警察に捕まるんだよって年長、年少の子どもたちに最近教えています。
安易に手を出す行為をしてほしくないのと、もし子どもたちが他の人にされた時に"ダメなことをされている"という認識に繋がるのもメリットかなと思っています。今いろんなことがある時代なのでね、、、。
偏食は気にしないことにしています。上は年少の途中までご飯、麺、パン、納豆、卵ご飯、ふりかけ、酒フレーク、煮物のじゃがいもとにんじんくらいしか食べなかったけど元気に年長まで育ってます👍
園で食べてるならそれでよし!です。今は強要してまで食べさせるところって少ないので、昔ほど給食が苦になるようなことも多分ないと思うので安心して良いかと思います😂

• 8ru

8ru

ありがとうございます。
    そうですよね。
    叩きたくなくても叩いてしまいます。
    悪影響と分かっていますが、叩いたあとかなり罪悪感です。

ちなみに、母親は早くしろとかまだ寝てないのか、まだ1階にいるのか。早く2階にいけとか…急かしてきます。旦那の実家に行って遅く帰ってきたとき、寝る時間が無くなる、私らが帰宅するまでまだ風呂入って無かったり…早く風呂は入れだの…すっごくストレスです。それで何度もぶつかりました。何度言っても治りません。

娘に悲しい気持ちになったよと言っても『うん。』だけでまた同じ事を2回も3回も繰り返します。保育園でも給食はご飯食べないで帰ってくることがあります、お友達とお話に夢中で時間が無くなったり。家でもすぐ立ち上がったりと…一口二口食べてもういらない言われます。私も心折れかけてます…(泣)

• 1月3日