※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僾
ココロ・悩み

生後23日の娘がいます。育児で神経質になってしまい、赤ちゃんの異常や他の赤ちゃんと比べて気になります。もっと気持ちに余裕を持ちたいです。

生後23日の娘がいます。予定日11日超過、促進剤を使用して4時間27分での出産でした。
一過性多呼吸ということで、2日間程は保育器に入っていて、3日目から母子同室でした。
退院時、助産師さんにもう心配いらないと思います、とも言っていただけたのですが、初めての育児。わからないことだらけで、神経質になりすぎているのはわかっているのですが、これは普通なのか?他の赤ちゃんもこんな感じなのかな?赤ちゃんの異常ってどんななのか?など、気にしすぎて自分でも嫌になります。
娘は元気に泣いてくれて、よくおっぱいも飲み、自分は健康であると教えてくれているはずなのに。
もっと気持ちに余裕を持ちたい。

なんだか書いたらスッキリしました。乱文失礼しました。

コメント

きむひめ

わが子だから、なんでも
小さいことで心配になるのわかります!
大人ではたいしたことないことでも
赤ちゃんからしたらたいしたことありますもんね!
助産師さんが言ってたなら大丈夫だと思います!
不安なら先生に聞いてみてもいいかなと思います!
1ヶ月検診が、そろそろですよね?
そのときに、聞きたいことをすべて聞いてスッキリしましょう!
悩み解決しないままそのままだと、次から次へと心配ごとが増えていきますよ!

• 僾

コメントありがとうございます。
    10日に保健師さんが来てくれるのと、16日に1ヶ月検診があるので
    聞きたいことを全て聞こうと思います(>_<)
    悩みを解決させてもっと楽しく育児できるように心掛けます!

• 1月4日
nnnnn?

予定日超過、促進剤、吸引、産まれてすぐうちも呼吸関係でNICUに連れてかれました。
本当心配になりますよね。
母子同室ないまま大丈夫と言われ、同時退院したのですが家でも心電図つけてたいくらいでした。
息してるかな?とか、呼吸おかしくなってないかなとか、全てが全て心配でした。
でも、多分その心配になることって正常で当たり前のことだと思いますよ🙂心配や不安にならないわけがないですよね。

• 僾

私も何度も寝ている娘の胸に手を当てて
    心拍の確認をしたりしてしまっていました。
    全てが全て心配、わかります。
    そうですよね。親なら誰しもそうなってしまいますよね。

• 1月4日
🥀 kotoyuzu_mam

大丈夫、大丈夫。落ち着いて下さい。
良く泣いて、良く飲んで、元気な証拠♡
助産師さんも言ってくれてますし
娘さんの事を信じてあげましょう☺️
毎日慣れない育児、お疲れ様です!

多分、初めての育児で慣れなくて
余裕が無い所にそう言うこともあって
余計不安になったりしちゃうんだと思います(´・ω・`)
私の娘も生まれて1ヶ月の時、大病しました。
退院してからも慣れない育児、病気が再発しないか不安で不安で押し潰されそうでした。
でもそれから2ヶ月ちょっと経ちますが
今日も元気いっぱいです(((o( ˆoˆ )o)))

赤ちゃんは強いです!

お互い無理しない程度に
頑張りましょう☺️!

• 僾

そうですよね。元気であることをアピールしてくれているんですよね!
    ありがとうございます(>_<)
    こっちゃんmamaさんもお疲れ様です(*^_^*)

そうですね。里帰りをしていないので
    旦那さんのご飯やその他の家事、ちゃんとしたいのにできなくて、できない自分が嫌になったりといろんなことが重なって、さらに娘のことが心配になって。どんどん余裕がなくなっていっていた気がします。
    今は当初より大分マシになりました!

そうなんですね。元気いっぱいで何よりです(*^_^*)

赤ちゃんは強い!
    すごく励みになりました。頑張ります!

• 1月4日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

家事なんてしなくていいです!
    赤ちゃんのお世話頑張ってるなら
    それ以上する必要ないです!
    私なんて未だにご飯作れない日もあるし
    掃除なんて週一、洗濯機も3日に一度ですよ!( 笑 )
    ご飯も洗濯も旦那さんは大人ですし
    自分でなんとかします!
    赤ちゃんのお世話ちゃんとしてるなら
    立派なママじゃないですか(((o( ˆoˆ )o)))

旦那さんが帰ってきたら少し面倒見てもらって
    自分は温かい飲み物飲んだり
    甘いもの少し食べて見て下さい☺️
    それだけでもだいぶ違いますよ☺️

• 1月4日
  • 僾

旦那もそう言ってくれます。
    私以上に家事もできる人ですが
    仕事柄、年末年始はとくに忙しくて朝から晩まで仕事をしていて、更に帰宅すれば情緒不安定の嫁がいて。(笑)
    ご飯作ってあげたいのに、情けないと涙を流していたら
    娘より私の方が心配、何も気にするなと言われてしまいました。。(笑)

そう言っていただけて大分心が晴れました(;_;)育児に専念します!

ありがとうございます(*^_^*)そうしてみます!

• 1月4日
さいた

すごく良くわかります!!
自分でも驚くほど神経質になって
ちょっとしたことが、すごく気になって
周りと比べてしまいますよね💦
私は先日、一晩中泣き止まなかった我が子が心配でたまらず、お正月早々産院に相談にいきました。
結果なにも異常はなく、安心したら大泣きしてしまって(*_*)
その時助産師さんから、お母さんセンサーがすごく良く働いているから、よく見ているのね。大丈夫、こんな仕事していても我が子の事になると救急車呼ぼうかとアタフタしてしまうんだから。お母さんも赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していくのよ〜と言ってもらえて気持ちが楽になりました!!
それから、赤ちゃんも機嫌が良い日が続いていて、お母さんの気持ちをよく察知しているんだなと感動しました( ; ; )♡
毎日新しい事だらけで大変ですが
一緒に頑張りましょう〜!!

• 僾

同じような方がいらして、共感できてとても有難いです(;_;)
    異常なくてよかったです!
    私も年末に、水っぽいうんちが2回続いたのと、朝方に娘の声が少し変かもしれない。と思い不安で小児科に行きました。結果何もなく、同じく涙を流してしまいました(;_;)お母さんの勘が1番だから、何かおかしいと思ったらいつでも来てくださいと言われて更に泣けました。
    結果論になってしまいますが、病院に行くことで何か菌をもらってきてしまうかもしれないというリスクもあって、外に連れ出してごめんね、と娘に申し訳ない気持ちにもなりました(;_;)

お母さんの不安な気持ち、赤ちゃんにも伝わってしまいますもんね。
    もっとどしっと構えておかないと、と思えました!
    ありがとうございます。頑張りましょう!!

• 1月4日
  • さいた

さいた

私も同じ境遇の方がいて、とてもホッとしました♡
    今は色々流行ってるので、病院連れていく事すら本当神経つかいますもんね💦
    でも結果して何もないと言われなければ
    気持ちに余裕がなくてどうしようも無くなりますしね( ; ; )
    まだまだ始まったばかりの育児ですが
    今の赤ちゃんは今だけしか見れないと思ってお互い頑張りましょ〜〜〜♡♡♡

• 1月4日
  • 僾

旦那が安心できるなら連れていった方がいいんじゃないかと言ってくれたのど連れて行きましたがすごく悩みました(;_;)

そうですね(*^_^*)
    くっついてくれるのも今のうち!
    子供の成長をしっかり見守っていきましょう(*^_^*)
    同じような方がいらして本当に励みになりました!頑張りましょう♡

• 1月4日