※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
家事・料理

炊飯器を新調しました!象印5.5合を使ってましたが炊き込みご飯(もち米入…

炊飯器を新調しました!
象印5.5合を使ってましたが炊き込みご飯(もち米入れて)を炊くのでおこわが4合まで炊けず、せっかく買うならいいのを買おうとPanasonicにしました!
ただ、Panasonicの5.5合はおこわが3合しか炊けず1升炊きおこは6合炊けるのを買いました。
普段お米を炊いても3合くらいです。
子供がすごく炊き込みご飯が好きなので買ったのですが、友人に話したらそんなに米炊かないのに意味ある?と
熱効率悪いし意味無いと言われました。
スペックは全く一緒です。
欠品中でお取り寄せなのですがそんなに変わりますか?

コメント

ママリ

電気代は結構変わると思います。
また、大きい釜で少量しか炊かないと釜が傷むそうです。
だから釜の寿命が縮まります。

お友達の言い方はキツイなーと思いますが、
言ってることは間違ってないかなと思います。

炊き込みご飯大好きでも3号も炊けば十分だろうし…。
ストックにしたいなら2回に分けて炊けばいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

結局、水加減と蒸らし時間の違いなので、うちは炊き込みご飯もおこわも普通炊きで炊いてます。
いつも具材いれて4.5合までたくさん炊いて冷凍保存してます。