※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
お金・保険

子供のお金は通帳に貯金していたが、旦那は大学費用に使う考え。児童手当も未活用。お得な活用方法を知りたい。

子供宛にもらったお年玉などのお金はどうしてますか??

私は子供名義の通帳作って、そこに貯金って思っていたのですが、旦那はいずれこの子が大学に行く費用は私たちが出すんだから、私たち貯金として預ければいいって考えです。
ちなみに、児童手当も振り込まれたっきりです…。

もし、こういう活用しているよ!お得だよ!っていうのがあったら教えて頂きたいです。

コメント

ガラピ子

子供の貯金はしないって事ですか?
うちはもちろん、子供の為にもらったお金は子供の通帳に貯金してます(^^)/

はち

子供の通帳に貯金しましたよ〜♡
児童手当も子供の通帳に貯金してます♡

そうしないと、わからないうちに使ってしまいそうで…

m-t

子供名義の講座に入れてます。
誰からもらったのかも書き込んでます☺
大学のお金は私たち夫婦で用意するつもりで学資保険に加入してます。︎

コキンちゃん♡

子供の通帳に貯金してます。
子供がもらったものなので、貯めておいて、のちに渡す予定です。
大学の費用は児童手当や自分達の貯金から出すつもりです!

あーか

子どもがもらったお年玉は子どものもので、学費の足しとしてもらったものではないと思うので、私は子どもの通帳作って貯めて、子どもが自立した時に渡すつもりです(・ω・)/
私もそうやって親からもらったので♡

ゆきなぉ

うちも子供用の通帳作ってそこに貯金してます。児童手当も旦那の通帳に振り込まれますが下ろして子供の通帳に預けてます。

やっぱり子供用の通帳作った方がぃぃと思います。

さんさーん

うちの旦那もそんな感じです!
なので旦那には黙って息子の通帳作ってそこにはお祝い金、お年玉を貯金してます。
旦那の名前で息子用の貯金してます。(旦那が提案した通帳です。)そこには毎年誕生日に10万入れてます!

☆Q☆

子供名義で口座作る予定です!
確かに学費は親が出すでしょうが、うちの場合は子ども手当で夫名義の終身に入り積立してるので大学に行くときのお金にするつもりです。
それとは別で大人になったときとか結婚するときに渡したいので😋

ちゃら

子供用の通帳に毎月の積立分と一緒に入れています☆
学資や他の積立もありますが、子供の通帳からも学資金に回すつもりです。
余りを結婚資金などで渡すつもりなので、通帳ごと渡す予定はないですが、子供たちに使うお金を区別するために名義の口座を作った感じです。
一部保険で運用しています(^^)

まぁあ

わたしも同じ考えで、学費などにあてるつもりなので別に分けなくてもいいかな。って考えです。

みちち


みなさま、回答ありがとうございます。

子供の通帳を作って、そこに貯金されている方が大勢だったのでもう一度旦那に提案してみようかと思います!
ありがとうございました!

トトロ

子供名義の通帳を作って
お祝いで頂いたお金やお年玉は
全てそこに入れてます\ ♪♪ /

その方が貯金できるかなーと(^_^;)