※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

姿勢が不妊に関係する可能性があるか心配ですか?姿勢が悪いと血流が悪くなり、冷え性や不妊につながる可能性があります。要注意です。

姿勢って不妊に関係あるでしょうか?

私は猫背で骨盤が前に出ている?みたいなめちゃくちゃ姿勢の悪い立ち方をしてます。この前、整体師の友達(男)にみてもらう機会があったのですが婦人科系にも影響出てきちゃうから姿勢は直したほうがいいよ。と言われました(T_T)
関係あるかわかりませんが、初潮も遅く中3の頃でした。ガリガリだったせいかもしれませんが…部活で体を傷め整体に通い始めてすぐ生理が来ました。

もうすぐ妊娠を希望して1年経ちます。
病院では4ヶ月くらい前に検査をして黄体ホルモンが少なかったためにデュファストンで治療中です。
ちなみに末端冷え性です。
姿勢が悪い→血流が悪い→冷え性→不妊
みたいな感じなんでしょうか(T_T)?

コメント

posso

姿勢の悪さは全身に影響あると思います。
姿勢を良くしてるだけで痩せる効果あったりするし、肩こりや腰痛にもなりづらいし、悪いことがありません!
プロの方に直した方がいいと言われているなら、行動した方がいいように思います。整体通ってみては?

• くろすけ

くろすけ

やっぱりなにかしら関係はありそうですよね(T_T)整骨院で働いているので、たまに診てもらってるのですが、毎日となると難しいので自分でも気をつけたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ゆ☆

私もすごく猫背で冷え性です!
でも妊娠出産出来ました!!
ただ猫背だったからか妊娠中背中や腰、恥骨どこもかしこも痛かったです!妊娠中は痛くなる方多いみたいですが、私の場合は痛くなるタイミングも早く痛みも強かったんではないかなと思います!
あと冷え性のほうも妊娠してからさらに悪化して、洋服何枚着ても暖房つけても何しても寒過ぎてやばかったです(>_<)
なので、今のうちに姿勢などは直しておくことに越したことはないと思います!

てぃんさんのお腹に赤ちゃんが来ますように♡

• くろすけ

くろすけ

そうなんですね!!
    妊娠に至ったとしても姿勢が悪いせいで大変さが増すのであれば、今のうちから気をつけて直しておくべきですね(T_T)
    ありがとうございます😊

• 1月4日
i♡mama

私も猫背で冷え性ですが、妊娠しやすいですよ(^ ^)1周期で妊娠、稽留流産になりましたが、その後上の子は2周期、お腹の子は1周期で授かってます。ちなみに初潮は中1で、痩せ型です。基礎体温も低めですか?

• くろすけ

くろすけ

姿勢が悪い=不妊ではなく、体質もありそうですね(T_T)
    基礎体温ははかってないのでわからないです…
    コメントありがとうございます😊

• 1月4日
なしこ☆

私は先天性の脊柱後湾症?で背骨が後ろに曲がってます。生まれながらの猫背です。
冷え性もあり、冬は生理が遅れがち、無排卵の月もありました。結果妊娠出産にはあまり影響は無かったと思うのですが。

むしろ子育てで前のめりになる事が多く、変な姿勢でさらに猫背なのでよく背中を痛めます(^_^;)元々疲れやすいので、姿勢が良かったらな〜っていつも思ってます。妊活で筋肉付けようと散歩を日課にしたら妊娠したので、血流の改善は関係あったかもしれません(^^)