※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーと
家族・旦那

hsp気質の私。義実家にいくの毎回気が乗りません。なぜかというと理由は…

hsp気質の私。義実家にいくの毎回気が乗りません。なぜかというと理由はふたつ。

①わが子たち2人とも発達グレーで多動気味。すぐおもちゃやものを壊す。なのでよっぽど気のしれた友人宅しかここ最近の遊びに行ったことしかなく他のお家にはずっと気を張っていなきゃいけないからとてもじゃない連れていけない。
②みんなで食事するとき、義母や義姉はキッチンに入り楽しげに準備。私は義姉や自分の子担当な感じ…。だけど嫁の私は手伝わなくてもいいのか?と気がきでならない。時々コソコソ話をしているのがほんとに気になってしまい本当に疲れてしまう。

1度義母に〇〇さんはわが子たちを見ていてくれるだけでいいから。私達じゃ手におえないし追いつけないから。なんて言われたことがあって。
それからもーいいやと義実家に行ったときは子どもしか見ていない。
でも帰宅後やっぱりものすごく疲れてしまう。

主人はというと実家につくとまずビール。お酒お酒お酒スマホゲーム寝る
です。
あてにしていませんがあてにできません。

ただそんな姿見るのも腹が立っちゃう💦

皆さんは義実家へ行ったときどう過ごしていますか??

コメント

海

小姑の方が面倒だと思うこともありますよね。私にも小姑が二人いて、自分の子供と、比べられたりしました。もう一人の姉夫婦には子供がおらず、犬を飼っているのですが、うちの子が犬を手でよけようとするだけで「ダメよ!」と、4歳の子供に注意してきます。強く叩いているわけでもないのに…とイラっとしました。子供がいないのはかわいそうですが、ちょっとモヤモヤしました。そして主人も実家大好き人間。家族で仲良くおしゃべりしています。お互い自分の実家で良くない?と私は思っています。とにかく汚い家なので長居したくありません。ゴミだらけで座るのも嫌です!

旦那に姉妹がいないのでわからないところもありますが、
台所には立たないです。
台所があまり広くないのと、料理に自信ないし勝手がわからないので😅

テーブル拭いたり、運んだりするだけです。

でも、みんなが食べてる間にも義母はまた他にも準備したり、
少食なのか?あまり食べてないようにも見えるので
「食べた?!大丈夫?!もっと食べてね!」が、本心なのか?!といまだにドキドキしてます😨💦💦

ゆき

私は年に一回一泊しか帰りませんが、、何もしません😂笑
料理は独身の義姉がいるからいいやって感じです。私は子供の面倒見るので部屋に閉じこもってひたすら寝てます笑。
ご飯の時おりてきて食べてそれ以外は部屋にこもってます。
食器下げようとしてもいいよいいよと言われるし、子供に格好つけて何もしなくていいっかーと笑笑。
それでも気疲れするので、なるべく、いかないようにしてます。夫には行きたければ9歳の長男と行ってきてといってます。私的には年一回でも行きたく無い、、いっそ嫌われてもうこなくていいよと言われたいです😁