※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那のお父さんの四十九日がクリスマスにありました。息子は4歳です。お…

旦那のお父さんの四十九日がクリスマスにありました。
息子は4歳です。お経している最中も落ち着きなくうるさくしていました。家に帰ってきて義母も疲れて、イライラしていました。息子は遊ぶこともできない所で本当に嫌だったと思うのに義母はそのイライラしている時に本当に言うこと聞かないね、もう帰りなといってきました。関係ない旦那の弟まで口を出し、私も早く帰ろうと言いました。
私が義母の立場だったら、ごめんね、つまらなかったよねついてきてくれてありがとうねと、息子に言います。そして私にも今日はありがとう。大変なのにごめんねといいます。
その一言もありませんでした。どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも祖父の葬儀や四十九日が先日ありましたが、ごめんねやありがとうなどたくさん言われました。息子にも妊婦の私にも。3歳の息子でかなり静かにお利口にできていましたが。。
普通に考えて義母自分のことしか考えられない嫌な人ですね〜😩しかも旦那の弟まで。。
お疲れさまでした😢😢

はじめてのママリ🔰

義母は旦那亡くして辛いだろうし、まあ今回は大目に見ても、旦那の弟はダメだなと思います。

旦那さんには、今後は義実家には私と息子は行かないからと言いますかね。

• m

m

ごめんなさい旦那のお母さんでした😭旦那のおばあちゃんです😭すみません😭😭😭

• 1月3日
  • m

m

違う。笑
    旦那のお父さんのお母さんです🤣🤣🤣

• 1月3日
  • m

m

今更旦那に言ってもいいでしょうか?笑笑
    最近思い出して、イライラしてます笑笑 

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑 義母にとっては姑かな?

まあともかく4歳の男の子がだまってじっとしれいられるか!と心の中で言ってやります笑

その時の旦那さんの態度にもよりますが、同じように怒ってくれるなら言ってもいいけど、マザコンなら言わないでおいた方がいいです💦

義母の葬式の時に恨みつらみはぶつけてください笑

• 1月3日
  • m

m

そうなりますね!笑

ありがとうございます😊

• 1月3日
初めてのママリ🔰

クリスマスに嫌な思い出ができてしまいましたね、、、、

4歳の息子さんもまだはっきりとはわからないだろうに、ついてきざるおえない場所についてきてくれて、でもそんなこと考える余裕も義母にはなかったんでしょうね、、🥲

人それぞれかと思いますが、長らく一緒にいた最愛の人を亡くして、余裕が持てなかった。

4歳の男の子じゃ落ち着きなくてしょうがない、、、。

お互い様だと思います🥹

でもクリスマスの日に、今日はありがとう。来てくれてありがとう。大変だったよねごめんね。などどれか一言は当たり前に欲しい言葉ですね、、🥲

旦那の弟は論外ですね。オメェがしゃしゃり出てくんな。って思いますね、、🥹

• m

m

すみません😭旦那のお父さんのお母さんです書き間違えました😭旦那のおばあちゃんですね
    私と息子は会ったことないので、行かなくてもよかったんでしょうか?

• 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おばあちゃんでしたか😅😅😅

私なら会ったことなかったなら行かないかもです🥹
    そこにくる他のご家族が県外の人もいるとかなら尚更行きませんし、(一応コロナ禍)どーせ息子の相手をするのは母親の役目になってしまいますし、自分にも子供にも負担になる行事には行きたくないです😂

次自分に関係のない義理の行事には旦那と子供だけで行って来な〜と旦那には言います😅

• 1月3日
  • m

m

私もなんで葬式と四十九日行ったのか謎です。笑
    次は絶対行かないと心に決めました笑笑

• 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

しかもクリスマスに😂
    何もわからない息子くんただただ可哀想な日でした🥹4歳ならうるさいから外出てて!や早くかえりなさい!!など言われたことで多少なりとも嫌な思いしたと思います🥲

絶対行かなくていいです🙆‍♀️

• 1月3日
ひー

息子さんが落ち着きなくうるさくしていた時に、kiiiiさんはどうされてたんですか?
遊ぶことができない所ってわかってなかったってことですか?
義母さんにとっては、旦那さんがなくなられて、まだ49日しかたっていないんです
嫁や孫にまで気を使ってあげなければいけないんですか?
私なら、子供がうるさくしないように、義母がゆっくりとした気持ちでお別れをできるようにしようと思います

• m

m

すみません。旦那のお父さんのお母さん旦那から見てばあばです間違えました。
    四十九日だったので、女の人と男の人が別れて座っていたので息子は旦那と座っていました。義母はうるさいから外出ててと言い旦那と息子は外に出ました。

事前に行くよと説明していたのですが、息子は無理でした😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

息子1年生、娘年少の時に義実家の祖母のお葬式があり、亡くなった日に家でお経、通夜でお経、告別式でお経、お墓でお経、と3日に渡ってずっとお経を聞いたり式に参加したりしました💦
正直年少の娘より一年生の息子の方が大変で、7歳だったので大声を出したり歩き回ったりまではしませんでしたが、常に不機嫌、椅子にはダラーっと寝転がるように座り、もう限界って感じの嫌そうな態度でした😓
でも義母は全て終わった後に2人とも頑張ったね、偉かったわ、ありがとうと言ってくれました。
その後一周忌でまた行くとなったのですが、息子の中でお葬式、長いお経というのがかなりトラウマ?になってしまったようでどうにもこうにも行きたがらず、旦那だけで行ってもらいました😅

チョッピー

去年、祖父が亡くなり一通りやりました〜
とりあえず、こちらの配慮として、ガス抜き(朝一公園連れて行って遊ばせ)をさせて、今日は、何をする日なのかちゃんとお話しました。子供ながら理解し、おじいちゃんお墓に置いてこなくちゃいけないとしょんぼりして、ちゃんと最後まで居られました。
一応、席はトイレとか眠くてグズったりも考え、外に逃げられる場所に自分から言ってしていてもらって〜二人+もう一歳下の子も大人しくなってました。

でも、だからといって、何も言葉はなかったですよ〜故人を偲んで、そこまで気が回らなかったんじゃないですかね…弟さんも旦那さんも義お母さんも辛いときなんで、仕方ないと思います。
血族で無いiiさんが気を回して、余りに手に負えなかったら外で遊んであげていても良かったんだと思います。