※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ!
子育て・グッズ

咳と鼻水が続き、薬が効かず心配。RSの可能性あり。熱性痙攣経験あり。コロナ検査は陰性。小児科か耳鼻科へ行くべきでしょうか。

皆さんなら小児科に行くか耳鼻科に行くかどうされますか?

12月12日から今日までずっと咳と鼻水がひどく(その週には熱は下がっています)
薬が効いてる感じがありません💦

おそらくRSだろうと胸の音聞いただけでの診断だったんですが、こんなにも長引くものでしょうか😥?

熱性痙攣を経験しているので、鼻水の薬(抗ヒスタミン薬)が処方してもらえません。
コロナは12月23日に検査し陰性でした。

コメント

ままさん

RSなら長引きますよ💧😵

• ちゃ!

ちゃ!

そうなんですね、ありがとうございます😭

• 1月2日
おゆき

私なら耳鼻科で中耳炎になっていないか、後鼻漏がないかを診てもらって、どちらか当てはまれば抗生物質を貰います🥺
私の長男も熱性痙攣を起こした事がありますが、発熱がないか注意しながら抗ヒスタミン薬や喘息薬を飲む事がありますが、処方されないんですね💦

• ちゃ!

ちゃ!

やっぱり抗生物質貰った方が効きますよね。。
    最初に診てもらった時に、抗ヒスタミン薬は念の為やめておきましょうと言われてしまって😥
    まだ耳鼻科行ってないので、休み明けに行ってみます💦
    詳しくありがとうございます😭!

• 1月2日
  • おゆき

おゆき

単純なウイルス性の風邪であれば抗生物質は効きませんが、風邪が長引くと細菌感染を起こす事もあるみたいなので、かかりつけの小児科で就寝中に咳き込みが多いと伝えたり喉を診て後鼻漏があれば抗生物質を処方してくれます👍
    私は耳鼻科は中耳炎になっていないかの確認のためだけに行くようにしています☺️

• 1月3日
  • ちゃ!

ちゃ!

そうなんですね🥺
    横になる時に咳き込む事が多いので、鼻水が喉にいってるんだろうなぁとは思っているんですが💦
    耳は痛がる様子もないですが、念のため耳鼻科に行って診てもらおうかと思います。。
    こんなに長引く咳と鼻水は初めてなので、色々教えていただけて感謝です。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
  • おゆき

おゆき

寝る時は副交感神経が優位になるので気管が狭くなって咳は出やすくなりますが、湿った咳なら後鼻漏があるかもしれませんね💦
    鼻がかめない頃は、鼻水はひたすらメルシーポットで吸引していました😣
    咳が長引くと親子共に寝不足でしんどいですよね😢
    夜間咳き込んだ時の様子を動画で録音しておいて、それを聞いてもらってもいいかもしれません💡
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 1月3日
🐬

RSはうちの子も長引きましたね!
3〜4週間続きました👀
でも私は基本的には耳鼻科行きますね
小児科の薬は正直あまり効かないので・・・💦

• ちゃ!

ちゃ!

こんなに長引くと思ってなかったので辛そうで💦
    正月休み明け、耳鼻科行ってみます🙇‍♀️

• 1月2日