※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

義母の嫌味に耐えられず、妊娠中には涙が止まらない状況。義母の言動に悩み、夫との関係も悪化。義母に対する上手な対応方法を求めています。

義母の嫌味に耐えれません。
妊娠中にだからか限界で涙が止まりません。

去年は地震で義母の自己中さに限界になり、不妊治療してるの知ってるのにずっと嫌味のように言ってくるので悔しくて妊娠初期で流産した事を言ったら、知らなかった事に嫌味連発したり。本当に色々な言動で生理的にムリになりました。

そらから連絡をとるのをやめたら、大晦日に旦那に姑が私が気が利かないから連絡をとるのをやめたと言ってました。

年始の挨拶でも一言多い嫌味で今日もそれで大喧嘩して、
旦那は義母はあーだからで終わるし、義母の文句ばっかり言うなと言われ、私が傷ついてるのわかってくれず旦那が嫌いになりそうです。離婚話まででました。

義母が原因で夫婦喧嘩された方とかいますか?
義母に嫌味を言われて上手い事返せる言葉があれば教えてください。

コメント

maru

私も結構嫌味言われてきました。
最初は我慢してましたが、あるとき
プツン
と私の頭の中で何かが切れる音。
それからは嫌味言われるたびに、その場で言い返しましたよ。
我慢するのがアホらしいしストレスたまるし言われる意味がわからないし。
所詮同じ人間です。
立場なんてどうでもいいです。
義母から嫌われようがどう思われようが知ったこっちゃないです。
旦那と離婚しない限り義母が死ぬまではずっと付き合いあるなら今のうちから言いたいことは言おうと心に決めました。
それに赤ちゃん産まれてからいろいろ言われてストレスでおかしくなるのも嫌ですしね。
言いたいことちゃんと言ってた義母おとなしくなりました。
今じゃ逆に私に嫌われないように気を使ってるみたいです。
旦那から聞きました。

というかまず旦那に味方してもらえないと、ほんとに居場所ないですね。
わかってもらえないなら離婚してたかもです。

• まりまり

まりまり

凄く勇気がわいてきました。
    嫌われないよう……羨ましいです。

義母は食事に行けば、ずーっと職場の人の悪口か…旦那と話したいのか昔の話をするか、私に対しての嫌味です
    私も言い返したいです。でも何て言ったらいいのかわからず、言えないままです。

例えばどんな時に何と言うか教えてもらえませんか?

居場所ないです。今は連絡取らなくてもいいですが、
    旦那が一人っ子で、姑は離婚して一人なので、同居=離婚とは伝えてますが不安です。

• 1月4日
  • maru

maru

例えば義母のどのような嫌味がありますか?

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

嫌味ではないですが、あなたは暗い服ばかり着てるから、こういうの着なさい。可愛いでしょ。って毛玉のついた服など姑の古着を渡してきます。

やんわり、入らないって断っても渡してきます。
    靴は目の前で入らないのわかったので持って帰ってもらいました。

• 1月4日
  • maru

maru

私はこういう色の服が好きなので大丈夫です。それにこれ毛玉ついてますよ?これ着ないといけないんですか?
    みたいな感じで言いますね!
    断ってもしつこく渡してきたら、じゃぁもらいますけど私は着ませんからね?と言います。

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

あーゆん7さん✨かっこいいです。私も言いたい(´;ω;`)
    強気でいくしかないですよね。

長くなりましたが下の方に義母の耐えられない内容書かせてもらいました。

• 1月4日
ゆず※ゆず

主さんにとっては嫌なお義母さんでも、ご主人にとっては育ててくれた実母ですよね(◍ ´꒳` ◍)b
ご主人が自分の両親の文句ばかり言ったと考えると…私なら嫌な気持ちになります💦

売りことばに買いことばで何か言われたら返してしまうからさらに…と続くのではないでしょうか?
受け止めずに、そういうお義母さんと割り切って聞き流すのはどうでしょう?₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• まりまり

まりまり

最初は気をつけてはいたんですけど、最近は耐えれずに良くないとわかってても旦那に言うようになってました。

私の両親も嫌味や姑の毛玉のついた古着を渡してくるのを知ってるので、関わらない事と受け止めずに割りきって聞き流すようにと言われます。

どうしたら聞き流せるのかわからないです(T_T)

• 1月4日
rockimpomama

私のとこは、イヤミはないですが、お節介すぎ。
親の私達に断りや相談なく、子どもたちに好き勝手に関わったりします。
基本、義母とは合いません!
旦那にも時々愚痴りますが、旦那にとっては、実母なわけであまり言い過ぎると申し訳ないなぁ~と旦那に言うのはかなりセーブしています。

義母には上手く言い返せませんが、
そうですね~とか言いながら
右から左に受け流してます…😅

• まりまり

まりまり

お節介の義母さんなんですね。
    話を聞くとうちの義母もしそうです。

旦那にも言い過ぎるのは良くないですよね。わかってはいるんですけど…言っても義母はあーだからで終わって、一言自分の親なんだから言ってよって感じです。

そうですね~と言ったら、義母は「でしょー」とヒートアップしてずーっと言ってくるので言えなくなってしまいました(>_<)

• 1月4日
チビクロ

辛いですね(._.)
1番は聞き流すことです。笑顔ですみません。わかりました。そうですね。と答えながら、頭の中では全然関係ないことを考えてましょう。

ただ、どんなに嫌いでも、旦那さんには義両親の悪口は言わない方が良いです。
その親から旦那さんは産まれてきたのだから。

旦那さんには、あなたを産んでくれたのはお母さんなのに、嫌な事を言ってごめんね。と塩らしく言っておいて、お母さんから不妊のことでこう言われて悲しかった。って感じが良いと思います。

怒ったよりも、悲しかったって方が男の人は守ってあげないといけない感情になるみたいですから(^^)d

• まりまり

まりまり

やっぱり聞き流す事ですよね。
    食事に行くと義母はほとんど人の文句を言ってるので、途中から笑顔のやり方がわからなくなり気分が悪くなってしまいます(T_T)毎回耐えてたのに今は義母の話がでると2、3日精神的に不安定になるようになってしまいました。

旦那にとって片親なので、悪口は言わないように気をつけていこうと思います。

最初は傷つく、悲しかったって旦那に言ってたんですが、守ってくれないし、毎回変わらない義母に離婚かなと今は考えてます。

• 1月4日
  • チビクロ

チビクロ

男の人って、こういうの面倒くさがるんですよね(-_-)

旦那がしっかり親に言い返してくれてたら、何の問題もなってないのに(-""-;)

あまり酷いと離婚も考えますよね(._.)

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

嫁姑問題で、旦那は姑に言わないとかTVで見たことはあったけど、まさか自分の旦那がって呆れてしまいます(T_T)

下の方に義母の事を書いたんですが、あれが毎回続くと思うと旦那とも将来は離婚かなと考えてます。

• 1月4日
あひるこ

お義母さん無視しましょう!!
結婚相手でも血が繋がっているわけでもないですし、「そんな態度してていいの?老後困っても助けてやらねーからな!」の精神で(笑)

私だったらそんな旦那も無視します。
私にとってたった1人のパートナーなのに、お義母さんの味方するなら一緒に居る意味がないから離婚しようってハッキリ言います。

ちなみにうちの旦那は「お母さんにいじめられたら言いなさい!退治してあげるから!」と言ってくれてます。

なんでご主人様が妻より母を庇うのか不思議でならないです。
普通、母親から妻の悪口を言われたらその場で言い返すべきで、まりまりさんには伝えるべきではないと思いますが。

• まりまり

まりまり

あひるこさんの旦那さん素敵ですね🎵羨ましいです。
    元々持ってる優しさだと思いますが、どうやったらそんな素敵な旦那さんになるのか知りたいです。

老後、本当にこのままなら助けたくないです。笑

親子なので似た者同士なんですが、一言多い、自分が1番なので空気が読めないんですよね。
    妊娠中の嫁に今言うか?って感じです。

• 1月4日
  • あひるこ

あひるこ

親子って似ますよね...
    うちの旦那はもともとDV旦那でしたが、よくよく話を聞いたら小さい頃に母親から同じことをされていた様でした。

いまは完全に治りましたが、今までお母さんに言われて嫌だったこと、されて嫌だったことを思い出させてあげて、「それと同じことをあなたもやってるよ?」と根気よく伝えてきました。
    うちのお義母さんは方言がキツくて何を喋ってるか分からず私は話しかけられても平然と無視してることもあるみたいで、主人が「ねぇ!母さんから話しかけられてるよ!」と私に注意してきます(笑)
    それくらい私はお義母さんの話を聞いてません(笑)興味もないです。

1度悲しい想いをされたみたいですが、いまは妊娠10wまで育っているみたいで素敵ですね。
    お腹の子供に影響のない様に雑音は無視して、自分のことだけを考えて生活したらいいと思います(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    ご主人様のことはゆっくり洗脳の様に教育し直した方がいいと思いますよ♡

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

あひるこさんの旦那さんも元々DVだったんですか。私の旦那DV、モラハラでした。そして義母も旦那を打ってました。
    下の方に義母の事を追記したんですが、旦那と義母は打たれる方に原因があると言ってました。私が骨折した時も。

私の旦那は、義母は怒ると何で怒ったのか言わず、叩いて無視だったので…性格に少し難があります(T_T)

あひるこさんの旦那さんは本当に純粋な方なんですね。完全に治って、人の痛みがわかられて羨ましいです。

方言が違うって羨ましい(*^-^*)私も平然と無視したいです♪笑

前回の赤ちゃんがまた来てくれたと信じて心穏やかな生活をしたいです。
    雑音ですね🎵笑

私の旦那もゆっくりでも洗脳していけるように頑張ります(*^-^*)

• 1月4日

うちも義母が原因で旦那とケンカした事があります。義母は自分の言いたい事をそのまま口に出してしまうので、本当に迷惑しています。もう年寄りだから遠慮なんてしなくていいと考えているのか、そういうところが大嫌いです。

義母と会っても大して話さずに目も合わせない事に対して、旦那に責められました。じゃあ、義母に言いたい放題言われてる私は我慢するしかないの?と大喧嘩になりましたが、結局解決はせず…今では旦那も諦めてますが私は今だに姑とは余程の用が無い限り話しません。向こうから話しかけられても、基本は一言二言で会話終了ですチ───(´-ω-`)───ン

同居じゃないのがまだ救いなので、年に数回無愛想な感じで対応してます。旦那には申し訳ないですが、今更仲良くなんて絶対無理です。

嫌味を言われても私だったら聞こえないフリをしてしまうかも。「何か言いました?」みたいな感じで。それか、行く回数を減らすとか。はっきり言って、年に一回も行けば十分だと思います。

• まりまり

まりまり

すいません。返信が下の方にいっちゃいました💦

• 1月4日

退会ユーザー

誕生日や母の日を祝ってあげるって、ものすごい優しいお嫁さんじゃないですか😱うちはそういうの一切無いので。元々旦那からしなくてもいいと言われてたのもありますけど。それなのに嫌味を言われるって、怒りを通り越して情けなくなってきますね。

うちの義母もずーっと喋ってます。話の内容は大体自分の自慢話か親しい友人の悪口(ひどい!)もっとひどい時はうちの家族の悪口とか言ってたりします。内容によっては反発する時もありますが、殆ど無視です。

他の方が仰る通り旦那を産んでくれた人だから…という気持ちもありますが、それを考慮しても生理的に義母の事は受け付けません。
    そこまで私の心は広くありません。

まりまりさんも、義母の事なんて考えるくらいだったらもっと他の楽しい事を考えた方がいいですよ!お互い頑張りましょう😤

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

私も旦那からしなくていいと言われますが、嫌味や古着や新品の物でも、20代前半の子が使うのを渡してきてどや顔されるので34歳なめるなよーって感じでやってます。
    情けないし、どうやったらそこまで出来るのか疑問の方が強いです😵1番の願いは旦那が義母に一言注意してほしいだけなんですけどね💦

下の方に義母の事を追記したんですが、人の悪口いやですね。
    興味ないのに自慢も嫌だ😵というか、たかはしさんの家族の悪口最低ですね。信じられない。
    たかはしさんの方が大人ですね。

私も旦那を産んでくれた人という所だけしか感謝はしてません。
    何で義母はずかずか人の心を踏み荒らすんですかね。
    私がたかはしさんの立場だと家族の文句を言ってる時点で絶縁してると思います。
    嫁は義母に言われたから、旦那に言ってるだけで、義母がお嫁さんの家族を言うのは別ですよ😡

そうですね。楽しい事を考えたほうがいいですね🎵元気がでました😄ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🍀

• 1月4日

旦那両親が他界しているため私には姑が存在しないので経験がないのでわかりませんが、実母が嫌味を言う自己中タイプで昔から合わないので距離を置いています。

嫌味言われるのって本当に不快ですよね。
常にこっちが悪者にされます。
例えばどんな嫌味を言われたりするんですか?
その内容を書けばみなさんにアドバイスもらいやすいかなと思います(^^)

• まりまり

まりまり

実母で嫌味と自己中なんですか💦うちの旦那に似てます。
    旦那も少し距離を置いてます。

嫌味の内容ですね。
    書いてみます(*^-^*)ありがとうございます。

• 1月4日

退会ユーザー

追記見ました。
    DVを相談したらあなたにも原因が…のところで最悪だと思いました。
    私も母からは大きな物差しで叩かれて育ちましたがかなり嫌でした。
    おばさんの着た後の古着なんて欲しくないですよね〜
    赤や黄色のカーディガンみたいなのを用意して姑と会う時だけ着て行くとかはどうですか?
    トイレットペーパーを旦那に持たせて何が悪い!
    家事は女がするべき!と言われたら、専業主婦なら自分がやるけど共働きなんで無理ですって私ならハッキリ言っちゃいます!
    人の悪口言うおばさん多いですよね〜
    そういう人には何を言っても無駄なんでスルー技術を身につけるしかないのかなと思います。
    孫がいるような世代の人でも案外子供が嫌いな人っています。
    私の職場にも人の子はうるさいから嫌いって言うおばちゃんいたので衝撃でしたが😅

旦那さんが理解してくれないのが辛いですよね。
    自分のお母さんの文句言われてるとしか捉えられないでしょうしそういうタイプはわかってもらうのは厳しい気がします。

例えばですが、お義母さん聞いて下さいよ〜私の職場でこんな人がいるんですけどどう思いますぅ〜?と、姑がするようなことを言うんです。
    その人めっちゃ周りから嫌われてるんですよねってシラっと言ってやります。
    嫌味言うタイプなら自分が嫌味言われてることに気がつくかもしれないけどそれくらいしか浮かばなくてすみません😅

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

DVの最中に義母に電話した事もありましたが、息子を叱る所かなだめてました。

まりまりさんもお母さんに叩かれてたんですね。
    普通は嫌だと思いますよね。
    義母がDVしてた事を反省してないからあんな事が言えるんだと思います。

古着最悪ですよ。毛玉ついてるし、センスあると勘違いしてるし💦流石にうちの母が馬鹿にしてると怒って服を捨ててました。 次会う事があれば少し明るい服を用意してみようと思います。

女が家事するべきの時に、私も働いてるんでって言ったんですが聞く耳持ちませんでした。

やっぱり、スルー技術を身につけるしかないですよね。
    子供は好きとか外面はいいんです。でも子供にはわかるのか、なつかれないです。笑

旦那の理解がないのでこの先やっていけるのか不安です…本音はやっていけないですね。一言義母に注意してくれるだけで私が楽になるのに、義母は変わらないからと言うのすらしないので。

前に1度友達の職場にって義母のやってた事を盛り込んで言った事あるんですが、「そうなんだぁ。」で終わりです。気づかず、人の話は興味ないのでサラッと流され、自分の話をしてました(T_T)

どうしたら、少しシュンとしてくれるのか本当に悩みます(;_;)

• 1月4日

退会ユーザー

横からごめんなさい。追記を呼んだら切なくなってコメントしてしまいました(T_T) 私がまりまりさんと同じ状況だったら我慢できずに家出していると思います。DVなんてとても耐えられません!旦那さんも義母もあまりに酷すぎます!

幸いまりまりさんのお母様が味方してくれている様ですし、一度実家に避難されるのもいいのではと思います。赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし。

とにかく、もっとご自分とお腹の赤ちゃんの事を大切になさって下さい。先程、義母に会うのは一年に一度くらいで十分と言いましたが、そんな人ならもう会わなくてもいいくらいだと私は思います。

• 1月4日

退会ユーザー

なかなか手強い姑ですね。
    我欲の塊のような人間ですね。
    人に対してここまで嫌な思いをさせるなんてなかなかできませんよ。
    ただ、そうはいっても旦那さんが味方してくれるわけでもないからもう会いたくないと言ったら大変なことになると思います。
    ある意味洗脳されてるんでしょうね。

しかしその前に旦那さんDVなんですよね?
    そんな旦那さんと一緒にいて大丈夫ですか?
    将来万が一同居になったとしたら寿命縮みますよ。
    私のことを散々叩いて暴言吐いてたうちの母でさえも、男が女に手を上げることがあれば即離婚しろと言ってました。
    あんたが言うなってかんじですが、子供を叩くのは躾だかららしいけどそれでも心に傷は残りますけどね…

• 1月4日
  • まりまり

まりまり

コメントありがとうございます。今は旦那はDVはいけないと理解でき今は普通に過ごせています。ただ義母が関わると私が我慢出来ずに大喧嘩に発展してしまいます。唯一大喧嘩する原因は義母です。
    なので義母には心から消えてほしいです。

旦那も私が義母で精神的に不安定なるのを知ってるので、関わらなくていいと言われてますが、年始だけ✉でいいから連絡してやってと言われてしたら、この結果です😞

旦那も怒ってるので家の空気が悪くて実家に帰りたいんですが、実家猫だらけで私が猫アレルギーなので帰れない状況です(;_;)

ありがとうございます。赤ちゃんの為にも今日はどっかホテルでも泊まろうか考えてます。
    私も義母に一生会いたくないです。会わなくてもいいと言ってくれて、ありがとうございます。本当に救われます(T_T)

• 1月5日
  • まりまり

まりまり

義母は本当に性格悪いので、見ただけで負のオーラとか出てます。

旦那は私が義母と関わると精神的に不安定なるとわかったので関わらなくていいと言ってくれ、
    ただ年始✉でもいいから挨拶してと言われて✉しただけで、この結果です。
    義母は自分の父親がいるんですが、義祖父は80過ぎなのに凄く冷たく、義祖父が連絡つかないから用事があるので連絡してほしいと言ってもしません。
    元々嫌いなら連絡とらなければいいのに、変に連絡とって陰口言いまくって義祖父の方が扱いが酷いので大っ嫌いです。

旦那のDVは完治まではしてませんが、我慢して自分でコントロールできるようになりました。大喧嘩はほとんどしないので生活は普通に送れてるんですが、唯一大喧嘩の原因が義母なのでその時はお互い爆発します。

まだ義母50代なのでこの先長いと思うと心が折れそうです。一応同居=離婚とは言ってます。

もう1人じゃないし、子供の為に1番いい方法を探していこうと思います。

• 1月5日
まりまり

たかはしさんの義母さんも強烈ですね。言いたいことを何でも口に出して良い事なんか何もないですよね。

目も会わせない…凄いです。
言われっぱなしで我慢とか本当にキツいですよね。

私も一言二言しか話しません。
義母が人の悪口を食事中ずーっと話してるので、私はずーっとお茶を飲むか食べてます。

聞こえないふり、私も練習しようと思います。ただ帰ってから2日くらい精神的に不安定になるようになってしまい、心から強くなりたいです。

母の日と誕生日は食事に誘うんですが、こないだ義母の誕生日に食事とプレゼントも渡したし、ずーっと人の文句と私の嫌味我慢して聞いていたのに、旦那に誕生日は私は✉でお仕事頑張ってくださいとしかなかったって言ってました。まだ50代なのにボケたのかなって不思議です。
そんな扱いなら今年から年に一回にしようと決めました。

ギーグー

よくしてました。大っ嫌いでした。
旦那が義母の味方をする、肩を持つならあなたは自分の家族より義母とるってことだから離婚するということを言ったらようやくわかったようで、義母より自分の家族を大切にするスイッチが入ったのかわたしをかばってくれるようになりました。
家族より義母とるならわたしは耐えられないので離婚です!!

• まりまり

まりまり

旦那さん変わられたんですね。羨ましいです。
    うちなんて今日の喧嘩で、向こうからお前は文句ばっかり言って。お前も子供産まれたら義母と同じ目にさせるとか言われました。
    だったら離婚するしって言ったら、こっちこそお前と子供なんかいらないって言ってました。

なので、義母をとる旦那に冷めてしまってます。旦那は喧嘩をしたら、売り言葉に買い言葉で言ってしまうのはわかってるんですが、子供まで巻き込むので、
    今は経済的に離婚はしない予定ですが、将来は離婚の覚悟もして、お金を貯めようと思います。

• 1月4日
まりまり

追記です。
嫌味の内容ですが、
基本義母は私を見下してるので「あなたはこうだから~」と決めつけます。

旦那は元々DVで義母の嫌味などで我慢できずに義母にDVを伝えたら、「暴力はよくないね。でも私にも原因があるんじゃない?」と言われました。
私は義母が旦那を竹刀とか登山スティックで打って育てたのを知ってるので、この人終わってると思いました。

あとは、私が暗い服ばかりだからと義母の古着を渡してきます。たまに新品ももらいますが、基本着古したのです。

あとは、共働きなので食料、日用品は二人で買いに行くと話すと「信じられない。トイレットペーパー持たせたりして。家事は女がするべき」と。義母は旦那が赤ちゃんの時に離婚してるので説得力ないです。

あとは不妊治療を教えた途端、誰々の子供が産まれた、誰々の子供は何歳?誰々の~ってずっと言ってきます。食事を誘ったのでご馳走させてくださいと言ったら「良かった。今私の周り出産ラッシュでご祝儀貧乏なの」と。後でわかったんですが、出産ラッシュなんてありませんでした。

1番嫌なのが食事中の人の文句です。バイトのおばさんをまとめる役なのか、1人1人のおばさんの文句をずーっと言ってます。社長に義母を辞めさせるようにボイコットされたのに、反省どころか自分を正当化して文句を言ってます。
聞いててご飯も美味しくないし、どこかの子供が騒いでる声が聞こえると「うるせぇ。ガキ」って言ったり、男は平日働いて週末くらいゆっくりしたいのに子供の面倒とか可哀想とか言ってきたり。

よくあるのが、愚痴っぽく話してて私に言ってるんだなぁってのがよくあります。

まだ色々あるんですが、私には義母に耐えれなくなり、義母の話が出たら、情緒不安定になってしまいました。

旦那は味方してくれないので、
私の母は全て知っており、関わるなと言って味方してくれるのが救いです(T_T)

さいこ

無視です。いないものと考えてはどうでしょうか\(^_^)/