※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

離婚前提で別居中、児童手当を妻の口座に変更できますか?現在は専業主婦で収入なし。

離婚前提で別居している(実家に戻る)場合、児童手当は妻の口座に変更できますか?
今は旦那に入っていて、私は専業主婦なので収入はありません。

コメント

住民票移してますか?
私の地域は住所が別ならできます!

• mi

mi

まだ別居してないのでうつしてません💦
    移さないともらえないんですね…
    そうなるとかなり遠いため上の子保育園も退園になりますよね😭

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    遠いとすぐ行動に移すのも厳しいですね😭
    あと、うちの市町村はDV被害の方には住民票が移ってなくても、父親の許可なく変更できます!
    市町村によってその辺は優遇措置をしてくれるかもしれないので、離婚前提の別居と相談してみてはいかがですかね💦

• 1月2日
  • mi

mi

50キロほど離れているので全て準備をしてからじゃないと家を出れないなと😭あと少しで卒園なのでその辺も含めて考えないとで💦
    DVはないんですけど、モラハラで離婚考えていて尚且つケチで生活費もまともに払わないので児童手当も別居したら確実に渡さないかと😭
    年明け早々になりますが相談してきます😭

• 1月2日

退会ユーザー

小さいお子さんが居て距離もあると、思うように動けないですね😭
    児童手当2人分は大きいですよね💦
    余計なことでしたら申し訳ないのですが💦
    たまたま別のカテで他の投稿を拝見したのですが、上のお子さんが養子縁組をしているのであれば、とりあえず離婚はせずに上のお子さんだけ離縁してご自身で親権を持てば、上のお子さんの分の手当はmiさんに振り込まれると思うのですが💦
    私もあまり詳しくはないのですが、何か良い策があればいいですよね😭

• 1月2日
  • mi

mi

上のことは養子縁組してます😭
    勝手に離縁はできますか?
    旦那の同意がないと厳しいですよね💦
    初めて知ったので私も少し調べてみます😭

• 1月2日

退会ユーザー

離縁は勝手に出来なくて、養親である旦那さんの許可が必要です😭
    旦那さんが離縁届を書き、印鑑も必要です💦
    役所で聞くと色々と教えてもらえると思います!
    少しでも良い方向へ向かうことを願ってます👍✨

• 1月2日
  • mi

mi

いろいろありがとうございます😭
    やはりそうですよね…
    確実にそんなめんどくさいことせずに離婚すると言ってきそうですがまずは別居から様子見たくて😭
    とりあえず年明け空いたらすぐにでも相談してきます😭ありがとうございました🥹

• 1月2日

地域によりますが、
私は住民票を実家にうつしたときに児童手当の口座も変えてもらいました。

転出届を出した際に聞かれたので、離婚すると伝えたら児童手当の説明をしてもらい、そのまま手続きしてもらった感じです。

• mi

mi

やはり住民票が別でないとダメなんですね〜💦
    上の子が年長で卒園間近で尚且つ実家は50キロ先なのですぐに住所を移すのは厳しそうです😭

• 1月2日

退会ユーザー

あとは離婚する証明がないと変えれませんね💦
    調停してるとか、離婚の協議してるとかそんな感じです。
    世帯が一緒の場合で児童手当の口座変更はできないと思いますよ😅

卒園したら実家に行くということでしょうか?

私も実家は100キロ先だったので、別居することが決まってすぐ住民票うつしました!
    保育園も退園です。

• 1月2日
  • mi

mi

まだ現段階では離婚よりの考えですがまずは別居からという感じで…💦

卒園したら行くべきか、8月に旦那の地元に引っ越したので元の幼稚園に今からすぐにでも戻らせるか迷ってるところです😅

• 1月2日

退会ユーザー

そういう状況だと児童手当の変更はできなかったと思います💦
    地域によって全然対応が違いますが…

卒園までは3ヶ月もないと思いますが、学校のこともあるので早めに決めた方がよさそうですね🤔
    まだ離婚確定でなければ実家行くより今住んでる地域で別居のほうがよさそうですが、収入がないというのも難しいですね😵‍💫

• 1月2日
  • mi

mi

一応相談だけしてみてきます😭

学校途中で変わるのは可哀想なので、もし実家に戻るのであれば以前の幼稚園に通わせれば友達もある程度知っているし小学校も同じ子ばかりで安心かなと💦
    今住んでいる地域には友達も家族も誰1人いなく、頼れる相手もいないし収入もなければ預ける保育園(下の子)もないので働くのも厳しいため難しいのでやっぱり実家に戻るのがいいのかなと😭
    それだと婚姻費?は愚か児童手当も確実に渡さないような人なので変更できれば良かったのですが😭

• 1月2日

退会ユーザー

お住まいの地域で確認されたほうがいいですね!
    私のところではその状況だとできないと言われたので💦

とりあえず別居で婚姻費用もらえないなら婚姻費用調停するのもありですね!
    3000円もかからないですよ😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

離婚調停中などが分かる書類が有れば大丈夫です😊その辺は自治体によって異なります。離婚でなくても普通に変えたいと言えば変えられる所もありますし…