※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳以上の癇癪持ちのお子さんについて、癇癪が起きた時の対処法について相談です。家では待つけど、外出時は困っています。おもちゃを買ってと言われて買わないと癇癪を起こすそうです。

お子さんが3歳以上で癇癪持ちの方に質問です

癇癪起こした時、どう対処してますか?
家だったら落ち着くまで待つんですが…
店だと他の人の目が気になるしとっとと治まってほしいのですが、平気で1時間とか泣き続けるのでしんどいです💦
結局車へ強制連行して誘拐みたいな感じになってしまいます😭
例えばおもちゃこれ買って!→買わないよ→癇癪
という感じです

コメント

nakigank^^

降りる前に必ず何回も買わないよ。
今日はご飯(色々買うのでわかりやすい言葉にしてました)を買うから、おやつは買いません。
わかりましたか?
買うの!!ほしい!!わー!!って騒いだらブッブーー!
すぐ帰るよ!!嫌ならシー🤫だからね!わかった??
と何回も聞いて納得してから降りてました。

で歩いてると、おやつの方に行こうとしたり、離れようとするので本人がこっち!と言う前に、行かないよって言って、今日はおやつは買いません。ご飯買うと言いました。
と言って慣れてくると諦めます。

慣れるまでは何回かぎゃーってなるので、何回か話てもあっこれは耳に届いてないなと思ったら、とりあえずカゴのものはその場に置くか、レジの人にこれあとで買いに来るので置いとけるかお願いして、強制退場してました!
で車に戻って冷静になるまで待って、またお話しして聞けれるようになったら、お会計残ってるから行くよ!騒ぐのブッブー!ってサッと行ってサッと帰る感じです。

あとはその時期の時は休みの日にまとめて買って、3歳過ぎて幼稚園入ったらなるべく息子が幼稚園に行ってる時に買うようにしてました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車降りる前にお約束!といって、今から○○を買いに行くからおもちゃは買わないよ、わかった?はーい!はしてるんですが、
    その約束を覚えてないのかなんなのか普通におもちゃ買うーって暴れます泣
    車に戻っても冷静になるまで1時間以上かかります💦
    連れてかないのが1番ですね😅

• 1月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

それなら一緒に行かないようにします!

おもちゃ買う!ってなったら、あれ?言っていいんだった?
    それ言うなら帰るよって帰ろうとして、やだ!おやつは買わないよ、ご飯買うんだから、それなら行くよ。
    おやつ買うはブッブー!、って戻っても買うの!って叫ぶなら迷惑かけるし帰ってましたし、車に戻って説得できない感じなら家に帰ってました。😊

言葉がもう少し出てこれば整理つけるかな?😅

• 1月2日
女の子ママ

状況を説明してあげたり何で買わないのか話してあげるのはどうでしょうか?🥺
一方的に買わないって感じだと
そこから癇癪に繋がってしまうので
おもちゃじゃなくて好きなお菓子買ってあげるからと言ってみたり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車降りる前に何故買わないのかお話はしてるんですが、
    普通におもちゃ買うって暴れます💦癇癪モードに入ったらこちらの話は全く聞いてくれません😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちはどんなに事前に説明して納得させようと無理でしたし、強制連行も力が強くて夫ですら苦労するほどだったので外出自体を控えていました💦
人の目気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😅
    事前に約束しようが、もう癇癪モードに入ったら何も聞いてくれません💦
    やはり外出を控えようかと思います😭

• 1月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

おもちゃ買って
→お誕生日に買おうね、習い事のテストで合格したらね、クリスマスに買おうね!
といつ買うか伝えてました。

それでもダメな時は担いで帰ってました。