※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳だけでなかなか飲まず、体重増加が心配。母親はミルクを足そうとするが飲まない。寝てばかりで、力尽きる様子。母親は無理に飲ませなくても大丈夫と言うが、心配。どうすればいいか。

生後16日の新生児を育ててます。
授乳に関してです。
母乳を片方5分ずつ飲ませるようにはしているのですがいつも片方だけ5分吸って力尽きて寝てしまいます。
なので片乳だけにしてなるべく吸わせてたりしているのですがもって10ふんです。
ミルクを足そうとつくるのですがミルクを飲んでくれません。
哺乳瓶を咥えさせてももう力尽きて寝てしまってる状態です。
しばらくしたら泣くかなと待つのですが大体そこから長時間ねてしまい、3時間たったら無理矢理起こす感じです。
調べると皆さん母乳のあとにミルクを足してる方が多そうなのですが今のところ母乳だけしか飲めてない感じです、、
うんちは一日中8回〜10回してます。
ミルクを足せてないのでできるだけ母乳だけでも吸わせたいのですが大体すぐに力尽きて寝てしまい、脇の下や足の裏をこしょばしたりしてもびくともしません。
最近より寝てしまうことが多く、今度の2週間検診で全く体重が増えてないんじゃないかと心配です。
同じように力尽きて母乳しか飲まない方いらっしゃいませんか、、。
無理に飲ませようとすると実母に「うんちもいっぱいしてるから母乳が飲めてる証拠だし、無理にミルクをのませなくても大丈夫。泣いたら飲ませたらいい。」と怒られます、、
でもあまりに飲んでない気がして、、
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ママリ

うちも同じ感じです🥺2週間検診で相談したら寝落ちする前に反対側行こうって言われたのですが結局寝ちゃって、今も片乳で終わっちゃうことがほとんどです😭刺激してもうちも起きないのですが、おむつ交換を間に挟んでなんとか起きることもあります💦
でも検診の時は体重増えてました!
今は寝落ちと吐き戻しが多いのでまた体重増加気になりますが、もうすぐ1ヶ月検診なのでそこで見てもらいます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    ミルクを飲ませる前に100パー力尽きてます、、
    母乳だけで寝てるし、うんちも出てるから大丈夫かなと思いつつ、やっぱり周りの新生児よりも飲んでないんじゃないかと不安です😣

ほぼ母乳のみで何か健診の時いわれましたか??💦💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

混合ですか?私は入院中に授乳しても泣き止まないとか欲しそうに口パクしてて頻回授乳になりそうだったのでその時だけミルク足そうかって感じで退院しました。けどほぼ母乳で過ごしてます!1日の体重増加も平均くらい増えてるし今のままでいいねって言われました!
    なのでミルクは本当たまにしかあげてないです🥺

• 1月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

一応、完母にしたいなと思っています🥺
    今もうんちもしっかりでてますし、母乳も飲めてはいるので一旦母乳だけにしてます、、
    ただ時々あまりにも寝ててその割に母乳吸ってくれない時はミルク足すようにしてます💦
    6日に二週間健診があるのでそこの体重測定が少し不安になってきました😥😥

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

うんちとおしっこ出てれば大丈夫な気がしますね!うちは💩1.2回しかでてないです😭
    6日健診あるんですね!そこで見てもらったらアドバイスもらえるでしょうし、そこからどうするか考えてもいいと思います!
    お腹空いたら泣くと思いますし!寝てくれるのも今のうちかもですよ😌うちは頻回に起きるので😭

• 1月2日
ドウェインジョンソン

生後16日です!
うちも同じ感じで
母乳片乳でギブアップって感じで
ミルク無理矢理飲ましたらオエってして吐いてます🥲
うちも母乳だけでも4時間は寝るのでびっくりです😅

2週間検診行ったら体重100gとかしか増えて無かったんですけど
母乳がで80ml飲めてるからこのままでもいいけど、
いけそうだったら20mlを1日4回は頑張って飲ませてあげてと言われました!
1ヶ月検診でも体重の増えが悪かったらミルクをしっかり足してもらうことになると言われました!

• ドウェインジョンソン

ドウェインジョンソン

すみません!生後18日でした!💦💦

• 1月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    母乳もちゃんと飲めてるのか分からず少し心配です😫😫
    一回の授乳につきトータルで100mlくらいはやはり飲ませないとダメな感じなんですかね、、
    6日に二週間健診があるのですがドキドキです💦💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

生後16日です!
うちの息子と全く同じ状況で
びっくりしました😳
私は一応、母乳とミルク🍼
混合を心がけていますが…
はじめてママリさんと同じ
片方5分飲んだら、もう片方
飲まずすぐ寝てしまいます。
なので、オムツ替えたり
ミルク作ったりしてる間に
起きてくれるかな?と期待
しますが、そのまま寝てる事が
大半です😭💦
母乳とミルクを飲んでくれるの
ほんとに少ないです💦
私も脇の下や足の裏こしょこしょしますが、起きません😭
でもミルク飲んで欲しいから
焦って飲ませようとしちゃいます😅実母に「3時間おきにとか気にせず、欲しかったら泣くから大丈夫!」
と言いますが、正直心配ですよね…
でも、自分が思ってるより
母乳が出てるのかも知れませんね😉

• はじめてママリ

はじめてママリ

全く同じですね😫
    思ってるより母乳がでていてお腹いっなになってるに賭けてます😣

• 1月10日