※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養から外れたら働いている会社の保険入らないといけないですか?役場とかにある健康保険でも大丈夫なのですか?

扶養から外れたら働いている会社の保険入らないといけないですか?
役場とかにある健康保険でも大丈夫なのですか?

コメント

あや

就業先が 保険に入れてくれない場合があります。(私のところがそうです)なので国民健康保険に入ってます。職場に尋ねてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういう場合もありますよね
    職場の保険には入らないで良いかなと思っているんですよね
    そしたら国民健康保険でいいかなと思っています

• 1月2日
はじめてのママリ

会社側にペナルティが発生するようなので基本強制かと思います。
それでも嫌だと言えば勤務時間を減らして調整ですかね🤔
何か理由があるのですか?

🐬

基本は社会保険には強制加入なので国民健康保険に入りたい、は難しいと思います。
あと、国民健康保険にしても単純に手出しが増えるのではないかなーと思います(収入次第ではあるのですが社会保険(会社の保険)は半分会社が払ってくれるので…)

はじめてのママリ🔰🔰

社保ではなく国保を選ぶ理由は何でしょう?
圧倒的に社保が良いと思うのですが💦
年金額も増えますし🤔

かける🦦

色々あって社保ではなく国民保険加入してます!
月々8.9万の手取りで保険料息子と2人で4000円くらいです!
シングルなので色々控除されてるのもありますが!