※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

産休育休を取得し、2年間の育児休暇を希望しています。保育園デビュー前に有給消化して4月から復帰できるか、経験者のアドバイスを求めています。

早生まれのお子さんいらっしゃる方、育休仕事復帰のことで詳しい方に質問です!

3月に3人目の子どもが生まれる予定で、産休育休をとらせてもらいます。
できれば延長して最長の2年取り、4月から仕事復帰したいなと思っています。(その際、2歳で保育園デビュー)
2歳狭き門で、保育園に入れるか入れないかは別として、、、

もし4月入園が決まっていた場合、3月途中で育休が終了しますが、その後4月の保育園デビューまで有給を消化し、仕事復帰できるのでしょうか?

もちろん会社に要相談だと思うのですが、
実際された方、試みみた方などいらっしゃれば教えてください!

コメント

ママリ

4月入園のパターンとしては、
①3月と4月どちらも申し込みして、3月は不承諾通知をもらって育休延長、4月に育休終了して復帰

②3月は申し込みせず、4月入園。手当は3月の誕生日時点で打ち切り、誕生日から4月の入園日までは会社との相談ですが有休消化or欠勤になるとおもいます!

• あや

あや

わかりやすいコメントありがとうございます!
    有給消化できそうな気がするので、頃合を見て、相談してみようと思います(^^)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は使用しなかった有休が3年延長できて残っているので、4月の復職まで有休で休む許可をもらいました。

周りの人たちの多くは1年しか有休は保管できない(MAX40日)みたいなので、2年育休を取得するとなると、有休が失効してなければ良いですね!

• あや

あや

3年も延長できるんですね!
    私のところもおそらくMAX40日かと思いますが、聞いてみます(^^)

• 1月2日
もなか

職場の規定は育休取れるのが2歳までですか?
2歳以降でも取れるのであれば、4月付け復帰での手続きで、3月途中からは手当ても無し有給も無しでの休み。が一般的かなと思います💡
2歳までしか取れないのであれば、育休終わる翌日付け復帰で有給消化かと思いますが、4月入ってから慣らし保育がある事も考えるとかなりの日数の有給が無くなると思います💦

• あや

あや

育休2歳までなんです。
    それを聞くと、3月に有給20日使っても、4月に付与があるので、なんとかなりそうな気もしてきました!
    ありがとうございます!

• 1月2日