※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
お金・保険

夫の友人から「夫の収入で月5万貯金してる」と言われ、自分の収入減少と貯金少なさに悩んでいます。夫は貯金せず、1000万貯まったことにも不満を感じています。

年始早々ですが、つい先日、夫が久しぶりの友人と会い、収入の話になり、夫の収入なら月5万は貯金してくれてるよ!と友人に言われたと言い、モヤモヤしてます(T_T)

やりくり下手で、カツカツだと気持ちに余裕も無くなるので、それが嫌で割とどんぶり勘定です。

夫の収入は月25~28万くらいです。

それで5万貯金は私には厳しいです。

私が締めていないのはわかっているのですが、夫よりもすごーく収入の高い人から言われるのもなんだか嫌です。

貯金も確かに少ないですし、私もパートを辞めたばかりで、収入は減って、そこに色々言われると、憂鬱です。

おかげで、夫は何にそんなに使ってるの?と言い始めました。貯金なんて独身時代から大してしてきてない夫に言われるのは相当ショックです。

1000万やっと貯まって、頑張ったって思ってたのに…
夫には1000万なんて言いませんが。
お金があると思うと、何故か余裕ぶっこいて調子乗るので少なくしか言いません。

なんだか納得いかなくて、悔しくて仕方ありません。

この思いを吐き出したくて、書いてしまいました。
どうでもいい事ですみません!

コメント

月5万貯められないのにどうやって1000万も貯めたのかむしろ知りたいです…😳!!

• Mionamama

Mionamama

年間100万目標で貯めているかんじです。
    きっと少ないんだろうなと思いますが、私にはその程度じゃないと無理で…。
    といっても、出来てないこともあります(苦笑)
    毎月は2万を貯金に無理やり引き落としてますが、はっきりいって、これは出来ているのか謎です。ボーナスでどうにか帳尻合わせて頑張ってる感じです。

• 1月2日

25~28万で、5万貯金出来るかどうかは、家族構成や住宅ローンや家賃とか、そういうのによっても変わるので一概に言えませんよね😅

• Mionamama

Mionamama

そうですよねぇ。
    うちは5万貯金したとして、23万で全部補えるわけなかろうが!!って話で、自分よりも高収入の人に言われて真に受けてる夫にももうムカついちゃって…^_^;
    私も働いてないし、引越しで家賃かなり上がったし、なにをいい出すのかと、もうビックリするやら、呆れるやら…
    悔しすぎて、5万キッチリ貯金したらどうなるかやってやろうかと思いました。
    私のストレスが増えるだけですけど…(-_-;)

• 1月2日
ゆうり(ゆるダイエット部)

うちの場合25万ですが5万は無理です!
住んでる場所や物価とかにもよるしFPさんが言ってるならまだしも単なる友人ならその人はすごいねーでいいのにまるで使いすぎみたいな発言はやめてほしいですね!

• Mionamama

Mionamama

ホントそうです!
    お金に余裕あるから、たいして生活費かからないよって思ってる感じもあるだろうに、一緒にしないで欲しいです!
    うちも残業代なかったら25万です。5万貯金無理ですし、残業代を偉そうに言われても困るし、何に使ってるのって言われるほどの収入じゃないだろうが!って言いたいです。
    あまり夫を調子に乗せないで欲しいし、ベラベラと喋る夫も本当に恥ずかしいです(T_T)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしの収入が旦那さんと同じくらいでしたが子どもと配偶者養ってその上5万円の貯金なんてわたしには無理ですよ😂

• Mionamama

Mionamama

まさにそうです。
    子ども2人と、私。
    4人家族でそれだけの収入で余裕で貯金5万は出来ませんし、私のお小遣いなんてありませんし、余裕なんてないです。
    それで、何にそんなに使ってるの?って聞かれることに、もうストレスでしかありません。
    しかも、お金を貯めるのが上手な夫ならまだしも、全然貯めれない人から言われるなんて…屈辱でした(T_T)

• 1月2日
 なな

家賃が違いませんか?
子供の人数、年齢、習い事の数によりませんか?💦
人から言われてどうこうより、
今の生活が苦しくないか、
そしてコツコツ貯金できてるか、が大事ですよね。
それができてるんだから問題ないと思います。
ショックに思う必要がないと思いますよ!

• Mionamama

Mionamama

そうですよね、家賃や家族構成や習い事、色々ありますよね。なんかもうショックというより、悔しくて仕方ないです。
    夫から何にそんなに使ってるの?と言われたことが何よりガッカリで…
    他所の家庭も奥さんがほぼやりくりしてると思うのに、男達よ、何を言う〜!と思います!!

どちらかと言うと、私は貯金貯まるとニンマリして通帳眺めてるタイプで、夫はお小遣い貯めてどうこうなんてしないタイプだし…
    なので、全部内訳を話しました。明らかに28万でも足りてないことがわかったんじゃないかと思います。
    私のお小遣いは、仕事してた時に貯めてた分から使っているし、悔しすぎます!
    人にペラペラ自分の収入や、家計のことを話すのもバカみたいだし、それで自分の収入がバカ高いみたいに勘違いする夫に本当にガッカリです(T_T)

• 1月2日