※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

陣痛が怖いです。産後や赤ちゃんとの不安があり、妊娠うつ治療中。昼夜の不安とコロナ禍で1人がつらい。助産師に怒られた経験もあり、みなさんはどう乗り越えましたか?

陣痛がこわいです。
予定日までほぼ1週間となりました。

産後のことも不安が強くて怖くて、赤ちゃんに会えると言うのが頑張る力になりきれません。
妊娠うつ治療中で不安症で..
前よりは前向きに頑張れてるのですが、昼寝ができなくて、夜寝れなかったらという不安が強いんです。

コロナ禍で1人なのも辛いです。

質問箱で助産師さんに怒られたというのもよくみて怖いです。

みなさんどう乗り切ったのですか..?

コメント

ママリ

やるしかねえ
これです🤣
来たら逃げれないし無痛選んでない限り痛みは付き物なのでもう後は陣痛来たら産むしかないんですよね😂

  • you

    you

    田舎なので無痛なかったんですよね、、
    怖いです、、
    腹括れますかね、、

    コメントありがとうございます😊

    • 1月2日
ふんわり

頑張ろうなんて思わなくても、頑張ってしまうだろうし、責任感の強い方だから不安も強いのかなって思います☺️

コロナ禍で1人なの、辛いですよね。私もずっと入院生活だったので痛いほどわかります🥺

暖かい飲み物を飲んで、気がついたら深呼吸して、肩の力をストンと(物理的に)落とせたらもう充分です☺️✨

赤ちゃん、と〜っても可愛いですよ🥰💓

  • ふんわり

    ふんわり

    陣痛が来たと読みました!!

    あと少しでついに赤ちゃんに会えますね😊💓
    応援しています✨✨!!

    • 1月2日
  • you

    you

    そういっていただいてありがとうございます😭
    1人で不安でしたが、なんとか産むことができました!
    心配してた赤ちゃんも目の前にしてみたら、かわいさと愛おしさしかなかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月3日
  • ふんわり

    ふんわり

    ご出産おめでとうございます🎉🎊✨
    本当にお疲れ様でした😭💓

    良くがんばられましたね🥰
    赤ちゃん可愛いですよね😍

    今日はゆっくり休んで、これから赤ちゃんとの時間沢山楽しんでくださいね☺️✨

    • 1月3日
  • you

    you

    お祝いの言葉までありがとうございます😭
    またなんども悩むかもしれませんが、貴重な時間、大切にしていきます!

    • 1月3日
  • ふんわり

    ふんわり

    Youさんこそ、ご出産された当日にこうして皆さんに返信されていてとっても素敵な方だなと感動しました🥰✨

    また悩んだらママリでいっぱい支え合っていきましょう😊
    皆んなママで味方ですよ😊💓

    お互い力抜きながら育児楽しみましょうね🥰

    • 1月3日
ねねこ

始まればやるしかないです。
大丈夫、終わりは必ずあります。

怖いし不安だし1人で辛い!私、本当に頑張れないーー!
絶対むり!あー本当誰か変わってー!!ってもう叫んじゃいましょ。あ、心の中でも😌
いいじゃない、怒られちゃえ!
出産だけでなく色々とですが、不安な時の乗り切り方は、頑張らなきゃいけない、正しくやらなきゃいけない、強くいなきゃいけない…なんて考えないで、とにかく自分の気持ちを自分でしっかり聞いて大切にして自分に優しくすることです😌
周りにも大いに頼って、自分が楽にいられるようにしてあげてください✨

  • you

    you

    すべき思考をまたしていたことに気づきました😭
    弱い自分を認めてできるかぎり頑張ってきます..

    • 1月2日
deleted user

出産するまで怖くて不安で陣痛こないでと願っていました!でも当たり前に陣痛がきて、そしてきたら止めることなんてできない訳で産むしかなかったです😭

皆んな不安で怖いと思いますよ!でも産めない人はいませんのでね✨絶対に大丈夫です✨

  • you

    you

    止められないんですもんね💦
    頑張ってきます、、!

    • 1月2日
deleted user

妊娠、出産、みんな不安になって当たり前の大イベント。
それでも治療中となれば、さらにきっと不安は大きいのかなと察します。
不安で眠れなくなりながらも、毎日をよく頑張っていますね。
もうそれだけで素晴らしいです!
コロナ禍での1人出産というのも、本当に尊敬します。
とにかくもうすでに素晴らしいのです。
なかなかご自分では、自分のことを褒めたりすることって難しいですし、他人の言葉も入りにくいかもしれませんが、この言葉だけは、どうか素直に受け止めてもらえたらと思います*
不安になって、眠れないのも辛いですが、どんな、ご自分でも、それでいいんですよ。
待ってる時はどうしても怖いと思いますが、
私は、「いい陣痛はいいお産」と言い聞かせていました。
ソフロロジーもおすすめです。
私の場合は、なんとなくでやりましたが、適当な人間なので、なんちゃってソフロロジーくらいがちょうどよかったです笑
呼吸っていいですよ!落ち着きます🌼
産後のことも、確かに不安ですが、育児は1人でするものではないので、大丈夫ですよ。頼っていいんです。
私は頼るの苦手でしたが、むしろそれで自分がダメになるくらいなら、頼って笑顔なほうがいい!と割り切りました(できたのは2ヶ月とか3ヶ月過ぎて気付けましたが、、)
どうかyouさんが笑顔で過ごせますように🍀

  • you

    you

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    妊娠中不安でヨガをやってみたら呼吸って心を整えるのを大事なのかもしれないと思ったのを思い出しました!
    迷惑かけちゃダメだと思ってたのですが、周りを頼らせていただいて頑張ります、
    ありがとうございます😭

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に、吐く息に集中するといいですよ✨
    出産が近くなってきた頃は、よく陣痛中のイメトレしてました☺️
    いい陣痛はいいお産〜と頭の中で唱えながら、なが〜く、ふー、、と息を吐いてました💭
    赤ちゃんに酸素が回ること、いい陣痛のおかげで、赤ちゃんが出やすくなること、赤ちゃんも頑張ってお母さんに会いに行こうとくるくる回っていること、、
    そんなイメージをすると、お産進みやすくなります😊
    ヨガをやってらっしゃるので、ご存知かもしれませんが、息を吐けば自然と吸うので、吐くことが大事です🌼
    周りはいっぱい頼って下さい。
    産院に入院中も、全然頼っていいと思います。私は産後メンタル崩壊して助産師さんに大号泣しました😅
    でも泣いてよかったです。
    恥ずかしいけど、退院したらもう会わないし!笑

    きっと不安になったり、前を向けたりの、繰り返しになると思いますが、どんなときも、ありのままのyouさんで大丈夫です🍀

    長々と失礼しました😅

    • 1月2日
  • you

    you

    返信遅くなりました💦
    なんとか今朝方産んでくることができました💦
    息吐くの大事だなと思いました、なんとかそれで乗り切りました💦
    途中旋回異常が起きて、赤ちゃーんっ💦となったのですが、うつ伏せになったりなんとか回ってもらえるようイメージできました!

    優しいお言葉をありがとうございました!😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も不安だらけでYouTubeで陣痛の動画をみたり構えてました!でもいざ自分となるとまた別です🤣あまり気おわずなるようになるさ精神で今はゆっくり産前の時間を大事にしてください✨

  • you

    you

    ありがとうございます😭
    産前も本当に僅かですもんね、、大事に過ごします!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

同じく予定日まであと1週間ほどです!!
ソワソワドキドキ不安な毎日過ごしてます😭
3人目なのですが何回産んでても怖いです。
でもお腹大きくて腰痛や寝不足など限界ではやく産んで楽になりたいっておもってます🥹
陣痛はいざきたら耐えるしかないので乗り越えれます!!
お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょう💓

  • you

    you

    遅くなりました💦
    早朝になんとか出産してきました!
    臨月の腰痛本当つらいですよね💦
    そして陣痛中の腰痛も本当辛かったです💦
    優しいお言葉ありがとうございました✨

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

陣痛私も怖いです。
コロナ禍で1人で出産します。YouTube見たり経験者に話を聞いたりしていますが恐怖ばっかりが湧き上がってきて、不安しかありません。
自分に乗り越える事が出来るのか、どれだけ耐えればいいのか、痛みはどのくらいなのか、考えれば考えるだけ恐怖と不安だらけになります。
でもみなさんが言うように、はじまったらやるしかないんです。
赤ちゃんも一緒に頑張って
る!1人じゃない!って思うしかないのかなって!!!
自分に言い聞かせてます!
一緒に頑張りましょう✨

  • you

    you

    遅くなりました💦
    なんとか今日無事産んでこれました!
    本当に逃げ場がなくて、混乱の中助産師さんの指示に従ってなんとか終わらすことができました!
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
M

うちも2人目であと5日後予定日です!
2人目でもめちゃめちゃ不安だし痛いのわかってるから怖いです😂😂😂
めっちゃ検索魔になってるししょっちゅう助産師の人に電話してるし…
旦那も全く帰ってこないので陣痛きたらひとりで上の子連れてタクシーで病院向かわないと行けないとか不安要素多すぎて😂😂
でもほんとにほんとに痛いのは確かですけど産まれたら達成感半端ないです!!!
一緒に頑張りましょう🔥

  • you

    you

    遅くなりました💦
    なんとか無事産んでこれました!
    わたしも予約してましたが、痛い中荷物運んだりいろいろひとりでするの、陣痛タクシー不安ですよね😭
    上の子もいらっしゃるのですね💦

    割合難産になり結構辛かったのですが、我が子をみて可愛いと思えるかもクリアし、達成感と愛おしさでいっぱいでした!
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
deleted user

こればっかりは皆さんの言う通り産むしかないです…
でも未知の世界で想像できないから怖いですよね💦
私、痛いの大嫌いで家族からもあんたは痛みに弱いからなーって言われてました…
陣痛中、子宮口7cmくらいからなかなか開かず痛みに耐えれないので18時間くらい痛いだのうるさくてごめんなさいやらいろいろ叫びまわりましたよ…
いきむの我慢できなさすぎていきんだらダメって怒られ赤ちゃん苦しいよって言われましたが、そんなん分かっとるけど無理って反抗してました( ̄▽ ̄;)
それにナースコール押しまくってましたし、ベッドで暴れたり柵に携帯をゴンゴンしてました…
痛いもんは痛いんです。叫ぶの助産師さんも慣れてます。
独りだけど、独りじゃないです!頑張ってください(*^^*)

  • you

    you

    遅くなりました💦
    わたしも痛いの苦手すぎて、叫んでしまいました💦
    事前に痛みの苦手な方の経験談を知れて心強かったです!
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
ミッフィ

1人目は経膣分娩で18時間かかりましたが意外と大丈夫でした🙆‍♀️もちろんかなり痛かったし長時間だし大変ではありましたが、赤ちゃんも頑張ってるんだなと思うと耐えられました!陣痛中ずっと看護師さんが背中さすってくれて感動しました😭✨
2人目は緊急帝王切開で心の準備ができておらずかなり不安で術中頭をブンブン横に振ったりしてしまいましたが、助産師さんが優しく声をかけてくださって手を握ってくださっていたのでなんとか落ち着きました!
バースプランとかあったら事前に優しく接してほしいと伝えるのもありだと思います😆
ちにみに私も精神疾患持ちです。
きっとyouさんも大丈夫だと思います☺️赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓応援してます✨

  • you

    you

    同じ精神疾患持ちということで、とても励まされました✨
    助産師さんのおかげでなんとか頑張ってこれました!本当にありがとうございました!

    • 1月3日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    出産おめでとうございます🥰お疲れ様でした✨

    • 1月3日
  • you

    you

    ありがとうございます😭

    • 1月3日
ぴっぴ

陣痛中は、痛くなってきたら、ふーふーっと息を長く吐いて、痛みが治ったら ふぅっ と体の力を抜く。
痛い時こそ呼吸!と助産師さんに声をかけてもらって、もうただ呼吸のことだけ考えていました。

助産師さんには怒られなかったです🤔
むしろずっとお尻を押してくれていて、的確なアドバイスをくれて、励ましてくれて…感謝しかないです✨
助産師さん達も一生懸命なんだな、と感じていました。
安全に産まれますように😊

  • you

    you

    ふーふーのピークが過ぎたら力抜くがかなり役に立ちました!
    叫んでるより効果ありました!
    内心呆れてたかもしれませんが、ずっとついていてくれて本当優しくて感謝しかないです!
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも3人目ですら怖くてたまりません…🤣🤣
始まったらもう逃げ場はないし
終わりはきます。大丈夫ですよ😌❤️‍🔥❤️‍🔥

  • you

    you

    遅くなりました💦
    何度も辞めたいと思いましたが、逃げ場がなくなんとか終わりまで助産師さんの指示に従って頑張れました!
    ありがとうございました⑅◡̈*

    • 1月3日
you

みなさんすみません、今朝方陣痛がきてしまい、、
優しいお言葉ありがとうございます。
あとでコメントといいねさせてください。

もんもん

もうやるしかない精神と、色んな人に電話していましたww

  • you

    you

    遅くなりました💦
    旋回異常があってなんども心が折れかけましたが、なんとか頑張って出産できました!
    2人目は今の所考えられないくらい痛かったです😂

    • 1月3日