※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの年賀状に返事をしなくても失礼ではない。LINEでのやりとりも必要ないと感じるなら、遠慮なく止めても良い。

すごく近くに住んでるけど疎遠になっている友達から結婚を機に年賀状がきます。
去年はいらないよという意味で遅めに返したのですが今年も。今年もコメントもありました。
返さないのは失礼ですか?何か思いますか?

どうせ会わないだろうし年賀状のやりとりもしたくないのでやめたいのですがみなさんならどうします?
LINEしたら返信きてまた返さなきゃいけないんだろうな

コメント

ママリ

何かあって絶縁したい相手なら送りません。何となくならとりあえず返すかな。
一人、近所で関わりたくない理由で昨年年賀状返しませんでしたが、今年も来てました。
学区とか違いますか?
今住んでいる所が永住の予定ですか?
正直、小学校や幼稚園、保育園でうっかり再会した時の事を考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が出産のときに出したお祝いで私が嫌な思いしたので今後付き合いたくないなと思ったのですが相手はそうは思っていない模様です。

学区違いますが市内なのでうっかり再会する可能性あります!
    再会したときのために今年も返そうと思いますが2年連続で3日以降に届くならそろそろ気づきませんかね?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

悲しいようですが、そのような人に気付きは期待できませんw
    私も似たような理由ですw

• 1月2日
ぽん

今年は送って今年で年賀状じまいします!
みたいに記入したりするのもいいと思いますよ☺️
最近年賀状やめる方おおいので!

ma

もうあなたとは関わるつもりがない、というハッキリとした意志を伝え連絡も絶っていた相手から毎年のように年賀状がきていました。
(自分のア◯ウェイの活動の為の人脈維持目的でしょう)

もちろん毎年スルーしていたら5,6年位してやっと来なくなりました😂

ついに、思いが届いたようです。

ままり

結婚、出産を期に年賀状来る人いました😂普通に返してないですwそのうち来なくなりました🤣
疎遠になりたいなら良いのでは?

はじめてのママリ🔰

わかります😰
何かあって嫌いになったわけではないのですが、何年も会ってないし連絡やSNSですらやりとりもないので
面倒だし、近況報告する内容もないし、別に世話になってないしで、年賀状の無駄だと感じ
年賀状じまいにする旨、去年伝えたのですが送られてきました。
しかも定型文のみなので尚更、、、
そっちも特に報告することないんやん!
ただ子供の写真みせたいだけかよ笑って感じです。
受け取ってもなんの面白みもないし😂笑

○pangram○

とりあえず次回の年賀状で、年賀状じまいします、と早めに送ると良いと思います。そして、その後は返事をしないでいいかと