※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

ママ友のネガティブ発言に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

ママ友のネガティブ発言について相談させてください(´-ω-`)
長くなりますすみません(´-ω-`)

妊婦検診のとき、病院でたまたま同じ会社の子に会いました。
部署は違うのでお互い名前は知らないけど顔はわかる程度の人ですが、お互い顔を見て「あっ!」となり、同い年だし予定日が近いこともあって検診でちょくちょく会い、話をするようになりました。
そして私が出産、1週間後にその子が出産、どちらも女の子でした。
その後、赤ちゃんの検診や予防接種、また住んでいるところも近いためスーパーでもよく会い、話をしていたのですが、6ヶ月くらいになると赤ちゃんも顔立ちがだいぶハッキリしてきますよね。
すると「あやママさんの子は二重で目が大きくてパッチリしていていいなぁ…。うちの子は私に似て小さくて細い一重だなぁ…。」と言うようになりました。
そう言いながら毎回暗い顔をするのです。
うちは旦那が沖縄出身の濃い顔の為、娘は旦那のパッチリ二重&デカ目を受け継ぎました。(私は奥二重で目は小さめです。)
その子は社内結婚をしていて私は旦那さんを知っており、旦那さんは目が大きなパッチリ二重なので、私は娘の目のことを言われる度「赤ちゃんの顔はこれからどんどん変わるらしいし、女の子は旦那さんに似るって言わない?てか、娘ちゃんの顔今でも十分かわいいじゃん!」と言っていました。
そして先日1歳半検診で顔を合わせたとき、また目のことを言われました。
うつむいてため息までつきだし、いい加減私もうんざりしてきました。

そしてしばらくして、私は会社の仲の良い同僚とランチをしました。
その同僚は上記の子とも仲がいいらしいのですが、そのとき「あやママ、〇〇ちゃん(上記の子です)と何かあった?」と聞かれました。
どうしてかと聞くと、「こないだ○○ちゃんに会ったとき、あやママさんの子は目が二重で大きくてうらやましい。うちの子は小さくて一重だから嫌だと泣いてたから…」と言われました。
正直、驚きました。
なんだかんだいいながらもママってみんな、我が子が1番かわいい!と思ってるものだと思っていたし、私の前ではそんなこと言うその子も、きっと我が子が1番なんだろうなと思っていました。
全く関係ない私の同僚にそんなことを言ったり、ましてやそのことで娘さんの前で泣くなんて…。

もう検診は3歳までないし、予防接種もほとんど終わっているので顔を合わせる機会はかなり減ると思いますが、スーパーでは会うかもしれないし、でもはっきり言ってもう会いたくありません。。
だからってそのために通う病院を変えるのも嫌だし、近くに他のスーパーもないし、会って露骨に避けるのも大人気ないかなぁ…と思ってしまいます。

みなさんならこういう場合、どうされますか?(>人<;)
長文乱文ですみませんが、アドバイス頂きたいです(T^T)

コメント

黄色いクマさん

そういう人って何か言っても被害妄想でシクシクしはじめるので放っておくのが一番だと思います(´`:)
どこかで会っても無視するか軽く会釈する程度でスルーして話しかけられたら忙しいので!って言ってそそくさその場を後にしちゃいましょう!
にしても…私はその方が今後虐待に繋がらないかが心配になりました(´・_・`)

  • あやママ

    あやママ

    回答ありがとうございます(>人<;
    無視する度胸は私にはないので、軽く会釈でスルーしようかと思います(>_<)
    虐待の心配…正直私も少し思っていました。
    確か旦那さんの実家が徒歩1分と言っていたので、娘ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんが虐待防止力になることを願います(>_<)

    • 1月4日
しおんママ

買い物してる時は
ごめんちょと急いでるんだって行って
交わしてみたらどうですか?
立ち話とかしてると長くなりますよね😣
私もよく友だちと会うとめっちゃ話しちゃいます😣
それが会社の人になると余計かもですね😣
たまにタイミングわからなくてどうしていいかわからなくなる時もあります😣
ごめん急いでるんだとか
ちょと姿みたら会わないように影にササッと隠れるとかしか方法はないと思います😣

  • あやママ

    あやママ

    そうなんです、話し出すと終わるタイミングを逃してしまって長くなることもしばしば…(>_<)
    やっぱりかわすか見つからないようにするしかないですよね。。
    がんばります!!

    • 1月4日
  • しおんママ

    しおんママ

    頑張ってください👍😊

    • 1月4日
ありんこ

赤ちゃんの顔重視する人、いますね。
私の知り合いでも小さな赤ちゃんの顔を見てあの子は将来有望、あの子は将来残念などという人がいます。現在その人は妊娠中ですが、生まれてくる赤ちゃんが不細工だったら愛せないと言います。ドン引きです。
私もその人と同じ時期に出産なので、産んでからは会いたくないと思ってます。
いやですよね、、

  • あやママ

    あやママ

    私の知り合いでも赤ちゃんの顔見てあーだこーだ言う人います!
    あんた子どもどころか結婚もまだだし彼氏もいないじゃん、と心の中でツっこんでいます(^^;
    私が子どもを産んで思ったのは、顔なんて関係なく我が子はほんとに愛おしいです!!
    その子もそう思うようになってくれればいいのですが…(>_<)

    • 1月4日
ペケーニョ

困った人ですね(ー ー;)
他人の子と比べる意味ないですよね。
そりゃあ二重はうらやましいですがあんまり親が気にしていたら子供までコンプレックスになってしまいそうですよね。。

私ならもし会ってしまった時は笑顔で手は振るけど向こうが話しかけてこない限りは近づかないようにします‼︎

  • あやママ

    あやママ

    そうなんです(>_<)
    確かに私も生まれるまで、目は私じゃなく旦那に似て!と思ってましたが、実際生まれたらそんなことどうでもいいくらい愛おしいです。
    それに例え親が望んだ顔じゃなくても、それを娘ちゃんの前で何度も言うのはよくないと思うんです。。
    やっぱり近づかないのが1番ですよね!
    手を振る程度にとどめるようにします!(>_<)

    • 1月4日
きのっぴ

こんにちは!
自分の育児でいっぱいいっぱいで、我が子の成長を見届けるのが楽しいなか、どうして他人の事で悩まなくてはいけないんでしょうか(*´•ω•`*)…
仲の良い友達なら、一緒に悩み励まし合うのが友情ですが、会社の人で、連絡を取り合う仲でもないんでしょ~。
私なら、最初はあやママさんのように、顔は変わるよ...と伝えますが、ウンザリするくらいになってくれば、話を変えるか、いいなぁ~と言われればありがとうくらいで、話を遮断しますね( ̄▽ ̄)
今後はスーパーで会えば、久しぶり~じゃあ、またねぇ~くらいで、話はしない事ですよ!ストレスを抱える必要なし!
その方も、わざわざ同僚にまで言わなくてもいいのに...あやママさんが悪者みたいになるじゃないですか (。-`ω´-)
色々悩みを抱えてる人がいて、その方が悩んでるのもわかりますが...どうアドバイスしても顔の事は解決出来ない事ですよね。もう気にしない!気にしない!
また言ってくれば、五体満足で生まれてきてくれたんだから、いいじゃん!っていっちゃえ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)可哀想よ、その赤ちゃんが。

@小さい恐竜のママ

面倒臭いですね😳😳
赤ちゃんなんてみんな可愛いのに……
スーパーとかで会ったら、遠目から手振って終わり!でいいと思います😅

ヒロ

もうしつこい!笑
って言っちゃいます私。笑
自分の好みの顔で産まれてくるとでも思ってたんですかね、本当に馬鹿な親だと思います。

カルディナ

友達でも、年齢や経験重ねると、発言や価値観が合わないことなんて、これからどんどん増えていくと思います。

私も、無理だな〜って人はなんとなく距離を取ってます。

年に一回位ばったり近所で会ったら、その時はニコニコ話しますが、社交辞令程度の会話です。それでいいと思います。

一重二重の話でいうなら…
切れ長ヒトエは、アジアンビューティーの典型で、すごくかっこいい!
と白人の友達に言われました。
一重って日本人は評価低いけど、目の青くて大きな白人からすると憧れであって、ないものねだりなんだなぁって、思ってます。

だから彼女は何かしらコンプレックスがあったりしたんでしょうね。それぞれ生きて来た背景が違うから、同じ言葉を使っていても、意味合いが違うこともありますよね。

なんでこの人こうなんだろう?!って初めは私も感情的になったりしますが、時間とともに、なんでそう感じるのかな?
と、相手の心を想像したり、寄り添ってみると、見方が変わって許せたりします。人間、いいとこ悪いとこみんなあるし、自分もそうやって人を不快にさせたりしてきたんだろうなとおもうし。

ただ、そんな余裕がなかったり、子育て中で面倒なときは、とにかくサバサバいきましょ!(笑)

あおい

うーん
もしかしたら、義理家族や実家や旦那さんとかに色々言われて産後鬱みたいになってるのかもしれませんね?

お友達じゃないなら、当たり障りなく会えば会釈くらいで良いと思いますよー!
しかし、比較対象にされても辛いですね(ㆀ˘・з・˘)