※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

飲酒から6時間空いていれば飲酒運転にはならない?お正月の挨拶に義実家…

飲酒から6時間空いていれば飲酒運転にはならない?

お正月の挨拶に義実家へ夫の運転で行きました。
しばらくして赤ちゃんを抱いた夫が
帰るの6時間以上後だから酒飲んでいい?
と聞いてきました。
ダメに決まってるでしょ何言ってるの⁈
と止めましたが、その場にいた義理姉、義理兄たちは時間開くしいいんじゃない?と言っていたようです。

子供達を乗せて運転するのにそんな感覚ありえない…
と思い再度夫と話し合いましたが腑に落ちないようです。

ほうめきに昼12時に飲んで夜7時以降に運転するなら飲酒を許しますか?

コメント

みにとまと

許さないです。6時間でアルコール抜けるとは限らないですし、何かあってからでは遅いです🤬

マロッシュ

お酒が抜ける時間はがその人の体質や飲む量にもよると思いますので、絶対に許しません!
家族はもちろんですが、それで誰かを巻き込んでしまったら大変なことです💦

はじめてのママリ🔰

抜けるか抜けないかはチェックしないとわからないと思います💦体質的にかなり代謝が良かったら大丈夫かな?くらいでは。

普通は運転しませんよ😱
正常な判断ができたとしても取り締まりにあった時に、何十万と払うリスク負いたくないです。

働きたくないマン

6時間後なら乾杯に口つけたくらい(子供のコップ一杯くらい)ならいいかなって思ってしまいます。
ただ、1缶なら1瓶なり開けてしまうのであればまた話は変わってくるので、なしかなと思います。

ただうちは、アルコールチェッカーが車にあるのと、私が運転できるので、余裕がある回答になってるかと思います。

パパしか運転できなくて、アルコールチェッカーもないのであればなしです。

はじめてのママリ🔰

許しません!聞いてくるってことは後ろめたさありますよね、心の底ではダメだってわかってますよね😇
お酒が抜けるのは個人差もありますし
自分のことしか考えてないですよね…
いちドライバーとして、そんな感覚の人がいるのがすごく怖いです💦

はじめてのママリ🔰

無しです❗

絶対にお酒抜けないです💦
ビール1杯で8時間必要説あったり
睡眠込みの話だったりなど
人によるんです。

赤ちゃんを乗せて運転するだけでも怖いのに😭

ご家族がその危機感って
とても怖い😭

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!

無しですよね‼︎

「ビール1缶なら2時間くらいで抜けるってデータがあるみたい。人によるけど…悪いけどうちの家族(義実家)は問題ないって言うよ。面倒くさいからいーよ飲まないから。」
とスマホで調べたどこのものともわからないエビデンスで対抗してきましたが
コメントいただいたように人によりますしチェッカーもないのに抜けたかなんてわからないですよね!
改めて、ドライバーとして親として責任持つよう言い聞かせます。ありがとうございました!