※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
家族・旦那

義実家 年賀状について今日義実家から届いた年賀状に私たちが撮った息子…

義実家 年賀状について

今日義実家から届いた年賀状に私たちが撮った息子の写真が使われていました。3枚の写真入り年賀状だったのですが、1枚はお宮参りで義両親&私たち家族で撮った写真、残りの2枚は私たちがみてねにあげた写真です。事前に写真を使うことは旦那も私も聞いておらず、届いて知りました。把握しているだけで私たち家族と私の実家には息子の写真入り年賀状が届いています。私自身とても驚きましたし、正直非常識だと思いました。旦那も驚いてはいましたが、まあええけど笑って感じで嫌だとは思ってないようです。写真を使われて嫌だと思うのは私の心が狭いのでしょうか?また写真を勝手に使われたことが嫌だったことを旦那に伝えてもいいでしょうか?

義実家との仲は悪くはなく、おむつやおしりふき、洗剤などを買ってくれたり、助かっている部分もあります。義実家にとっては初孫ですし、成長を見てもらいたいという思いもあるのでみてねは共有していました。まさかこんなことになるとは思っておらず、新年早々驚きとモヤモヤしています。

コメント

おとこのこおんなのこまま

私も非常識だと思いました!
友人とかにも送られてる可能性あるってことですよね??めちゃくちゃ嫌です!!
私だったらやんわり夫に言って、もう写真は共有しないと思います😥

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、義家族の友人とかにも送られてる可能性もあって今日1日モヤモヤしながら過ごしてました。
    旦那ははっきり言わないとわからないタイプなので、とにかく旦那に伝えて義家族にも伝えてもらおうと思います!そこでわかってもらえなければ写真も動画も共有しないことにします!

• 1月1日
みみー

え!嫌です💦
一言いってほしいです。
うちは一言いってもらえましたがそれでも内心嫌でした。笑
旦那さんにではなくて義両親?に伝えた方がちゃんと伝わるかと。
嘘でも他の家族でトラブルになったとか例を出し、使うのは嫌じゃないから一言教えて欲しいと言います。

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌だと思う感覚おかしくないですよね💦私も仮に一言あっても嫌だったと思います笑
    まずは旦那にも嫌だったということは伝えてわかってもらえるようにしてみます!明日義実家に顔を出すのでそのときに旦那に伝えてもらいながら、伝わってなさそうなら横からトラブルがあったって話も聞いたので〜と私が話そうと思います🙇‍♀️

• 1月1日
S

子どもの写真を無断で使うのは嫌です!
あり得ないと思う。
でも言えないなー。

私自身、義母がスマホ苦手で画像より写真が欲しいと言われたので写真を印刷して持っていったことがあるんですが…その写真を近所のおばあちゃんにあげたと聞いてすごくびっくりしたことがあります。
しかも「すごく可愛いって言ってたよー。毎日写真に向かって〇〇ちゃん(子どもの名前)って話しかけるんだって!」とそのおばあちゃんの言動についてニコニコと悪気もなく報告されて、「え、気持ち悪。うちの子の写真使って何しとるん😢」と思いました。
でも言えなかったー!
そのままです😭

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦産後と普段の疲れからのイライラで私が冷静な判断ができてないのかと思い、こちらで相談しましたが嫌だと思うのはおかしくないとわかり、安心しています。

えぇー!それすごく嫌ですね💦💦見せるくらいならまだしもあげるって…悪気がないのが正直1番厄介ですよね😭

このままでは私自身がモヤモヤで旦那に当り散らしてしまいそうなので、落ち着いて嫌だったと伝えて、義実家にも伝えてもらおうと思ってます🙇‍♀️

• 1月1日
タマ子

嫌なお気持ちは分かりますが、義親さんは深くは考えてないと思います。
可愛い写真だから使おう!のみで、誰が撮ったとか全く関係ないと思います。
こればかりは感覚の違いなので、私は非常識だとは思いません。
が、嫌な気持ちはとてもよく分かります。

ご主人様には
「私たちが使う年賀状の写真と被る可能性もあるから、義親がみてねの写真を使う場合は一報入れて欲しいな」と言えば角は立たないと思います。

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます!
    たしかに、感覚の違いはあると思います。可愛い写真やから使おうと思ってもらえるのは嬉しいことかもしれませんが、無断で使われていたことに非常識ではないかと思ってしまいました。思いのまま書いてしまったのでわかりづらい文章で申し訳ありません。

夫とも話した結果、義親が息子の写真を使った年賀状を作ることは許容できないことだとなったので、写真は使わないでもらいたいと伝えるつもりです。

違った視点からのコメントありがとうございました😊

• 1月1日