※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
お金・保険

子供名義の通帳と自分の通帳で貯金を分けるべきか悩んでいます。どのように貯金しているか気になります。

ふと皆さまはどうされてるのかお聞きしたく質問しました。
子供名義の通帳にはもらったお年玉を貯めています。
私の通帳には手当関係を振り込み教育資金にするつもりで貯めています。
それ以外にも子供が結婚をする時に少しでも渡したいと思い少しずつ貯めています。
児童手当だけでも子供の名義の方にした方がいいのか、それとも私の通帳に入れたままでいいのか…とか色々考えてたらわかんなくなってきて、皆様はどんな項目でどう貯めているのかふと気になったので質問させていただきました😂
私自身、お年玉を親に取られ大人になった時にはもうないって言われた記憶が相当悲しかったのでお年玉はきちんと貯めて将来渡すつもりですが、細かく分けて管理した方がいいのかふと気になりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当が入ったら子供の口座に移してます!
お年玉や教育資金にするお金も子供の方に入れてます。

• ゆうひ

ゆうひ

やはり全部子供の方に入れた方がいいんですかね🤔

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり分けたかったので子供の方にって感じにしてます!

• 1月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

やっぱりきっちり分けたいですよね😱なーなーにしてたらわけわかんなくなってきてるので、子供用としてちゃんと貯金してわかりやすいようにします!!🥺

• 1月1日
ゆみ

私はシングルなのですが、お年玉は息子の口座に貯めようと思ってます。養育費ももらてるので、それも息子の口座に貯めてます。あとは積立をしてる感じです。手当は私の口座に入れてますが使う事が多いです😮‍💨

• ゆうひ

ゆうひ

やっぱり自分の口座に入れてると使う時って何気に多いですよね😅私も生活費が足りない時とかにちょこちょこ使っちゃっててやばいと思い始めてきています😱

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    シングルなのでそもそもの収入が少ないので・・・。母子手当は普通に使ってて、児童手当も同じ口座に入れてますが、貯めつつ使うみたいな😂別の口座に積立してて、そこは手をつけずに貯めて行ってます。

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も収入が少ないんですよ〜😭
    児童手当と養育費はてつけないようにはしてるんですが、どうしてみとめて貯金してるとどんどん溜まってく錯覚に陥ってしまっています😂💦

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    シングルさんでしたか!

手当は収入が少ないからもらえてるんだし、使ったっていいだろと開き直ってますよ😂

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

子供が一歳になる前に離婚しました😂💦
    ママリサイトを見てるとみんな全く手つけずに貯めているみたいで自信を無くしてました😂たしかに趣味や娯楽に使うためではないなら使うのもありですよね😳

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    私も息子が1歳3ヶ月で離婚しました!

分かります😇ママリのみなさんかなりしっかり貯められてますよね😭私も不安になりますが、もう仕方ないしと開き直ってます。何も買わないってのもストレス溜めそうだし、私は服1着なら買うとかしてますよ。養育費だけきちんと貯めたいと思ってますが、息子の事で大きなお金がいる時(最近だと七五三の写真代)には使ってます。

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

確かにそうですよね!!贅沢すぎる生活しなきゃ大丈夫ですよね!😳
    私のところも七五三とか大きなお金が必要な時は養育費から出してしまうと思います🤔それ以外では養育費はなるべくら貯めたいですよね😅いつ滞られるかもわからないので余計に貯めないとって思ってます😂💦

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    だと思います。あんまりケチケチしてるとシングルだから?とか思われそうだし、まあでも世間体も気にしすぎずやって行きたいと思います。

そこです!正直元旦那が死んでもいいと思ってましたが、養育費の事考えるとあと20年弱は健康でいて欲しい物です😂息子にたくさんお金を残したい気持ちもありますが、成人したらあとは本人でやってもらえればと思ったり・・・。結婚式は親に頼らず自分のお金でやったって人も多いですからね🥺成人まできちんと育てたらいいかなと思ってます。

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうですよね🤔✨あんまり世間体気にしすぎると窮屈ですよね🙄

私もほんとに元旦那死んでくれと思ってましたが、養育費払い終わってから死ねって思ってます😂💦
    子供が結婚する時になったらへそくりとしていくらかは渡したいとは思ってますが、それ以外では自力で頑張ってくれ!学費はこっちが頑張るから!と思ってます😂

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    前職場にシングルの人いたんですが、ズボンの裾とかかなりほつれてボロボロだったし、『お金がないからご飯食べてないの』とか言ってて、ドン引きしてしまいました。。。

学費も心配ですが、未来の事は分からないしもしかしたら再婚してるかもだし(笑)、あまり考えすぎない様にしてます☀️

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

それは…さすがに引いてしまいますね😱💦たしかに貯金も大事ですが仕事関係で必要な必要経費は使っても問題ないと思うんですけどね🤔

やっぱりあまり考えすぎはよくないですよね😂考えすぎてわけわかんなくなったりしてどうしよう…となることも多いです😂

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    引きますよね・・・。貯金貧乏になっても嫌ですしね😇

私もですよ!でも考えすぎて今を楽しめないのも嫌ですしね😭むしろ離婚してお金の悩みしか無くなったので、まあいいかって感じですけどね🥺

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

あまり貯金にこだわりすぎて身なりをきちんとできなく、周りから心配されるのも嫌ですよね😂💦

たしかに離婚してからお金の悩みはありますが、旦那への悩みがなくなったのはすごい精神的に楽になりました!笑

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    ですよね!息子に変に、うちってお金ないのかな?と思われるのも嫌ですし。。。

ですよね🥺そこはかなり楽になりましたね😊

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

ほんとそれですよね!!お金ないからこれほしいって言えない…とかってなってほしくないです😭まああれ欲しいこれ欲しいってなっても制限はありますが…笑

お金関係では悩むことがいっぱいですが、元旦那へのストレスがなくなってむしろ離婚してよかった!っていつも思ってます🤣

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    確かに。。。何でも叶えてあげるのは無理ですけど、可能な範囲で希望は叶えてあげたいですよね!

ですよね😊これ離婚してなかったらどうなってたんだろ、といつも思います😭

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうですよね!!可能な範囲で叶えてあげたいですよね😳✨

うちほうは児童手当も生活費に充てるような元旦那だったのでほんとに離婚できてむしろ離婚してからのほうが貯金できてます😂

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    お金関係は直らないですもんね。。。うちは元旦那がモラハラ酷くキレて暴れたりとかしてたので、安心して眠れる様になったのが大きいです🥺

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

モラハラってほんとひどいですよね😱💦いつか子供に手あげるんじゃないかって考えたら恐ろしいです😨

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    はい。。。危なかったです🙄なので逃げれて良かったです!

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

よかったですぅぅぅー😭✨お子様とゆみ様の幸せを願っております🥹✨

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです😊😊

• 1月3日
  • ゆうひ

ゆうひ

色々お話聞かせていただいてお話も聞いてくださったので嬉しかったです😳✨

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

ゆうひさん❤️
    私も嬉しかったです🥺お互い頑張ひましょうね!

• 1月3日
♡ゆーのん♡

私も児童手当はもちろん、お年玉やお小遣いでもらったりお駄賃でもらった子供のお金は1000円だろうと50円だろうと子供の通帳に入れてます。

• ゆうひ

ゆうひ

やっぱり児童手当も子供名義の通帳に入れた方がいいんですね😳

• 1月1日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

私はそうしてますよ。児童手当も厳密にいうと扶養に入っているからもらえるわけで自分(親)のためではなく子供を育てる為にもらっているわけだしと私は思っています。家庭によっては、生活費や趣味に回す方はいるかもですがそれこそ子供がいなかったらその手当もないのにどうしていたの?と不思議に思ってしまいます。あと、私は子供の誕生日には出生した時の体重を金額にして預金しています☺️

• 1月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

やっぱり出生した時の体重の金額を貯金っていいですよね!😳✨

• 1月1日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

銀行によって口座開設は一つなので、お子さんの名義の通帳に入れてあげられる余裕があるなら一度してみてはどうですか?その方が初めからないものとして思っていれば貯まるお金をもっと〇〇してあげたいなーとかなりますよ😄

• 1月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

なるほどです…!!!✨
    手当関係は一切手つけずに今のところ貯めれてるのでこれを機に子供名義の通帳に入れるのもありですよね🤔
    っていうのも使うつもりはないですが、ほんとにお金がない時に自分の通帳に入ってたら使っちゃいそうな気もして怖いんですよね😭💦

• 1月1日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

がんばれー!頑張ってください☺️うちは主人が他界したために私の口座に児童手当が入るので一度は私の受け取りになりますが児童手当が入った月にはそのまま自分の口座から引き出して、子供達のに入れてます✨私も自分の給料だけで不安もありましたがコツコツと頑張れてます😄

• 1月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

すごいです!😭私も見習わないと😭ましてやシングルマザーなので頑張らないと子供のためにもですね!🥺✨

• 1月2日
♡HRK♡

お年玉やお祝いは子どもの口座に貯めてます。
児童手当や教育費は全て主人名義の別口座に貯めてます。
子どもが結婚する時に渡す分は普通に生活費の口座から出します😀

• ゆうひ

ゆうひ

なるほどです…私も結婚する時に渡したいお金をちょちょこ貯めてるんですがどこの口座にしようか悩んでました😂💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

子どもの口座を2つずつ作っています!1つは児童手当用。もう1つはお年玉やお小遣い用です☺️✨

お年玉の方は子どものお金なので、もちろんいずれは子どもに渡しますが、児童手当は、今後教育資金として使う可能性もありますし、使わなければ成人式や車校、車購入費に充てれたらと思ってます🙋🏻‍♀️✨

• ゆうひ

ゆうひ

やっぱり2つずつぐらい持ってた方が便利ですよね!🤔✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

お年玉やお祝いは銀行に入れずにタンス預金です。
物心ついた時に自分で管理させようと思ってます。
親族とか多い訳じゃないのでお年玉はたくさん貰えないし、タンス預金分は数万しかないです😂

児童手当は貰えない世帯なので、毎月定額を自動的に子どもの口座に送金するようにしています。
教育資金に関しては別途支度してます。

• ゆうひ

ゆうひ

タンス預金もありですね!!🤔
    教育資金もやはり別途で貯めないとですよね😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは管理が苦手でごちゃごちゃになっちゃうので🥲
    一緒にしてても大丈夫な人は多いと思いますよ!

• 1月1日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうなんですね!私も色々やってたらもうわけわかんなくなってきてて😂💦

• 1月1日
nbd

うちはお年玉は毎年子どもの
好きな物買わしてお金の使い方を勉強させています。
親戚も多くないので
年齢的に貰えてもトータル
1万程なので年長ですが
全部渡しています。
その他の物は一つの口座に貯金していってます!

• ゆうひ

ゆうひ

やっぱりある程度の年齢になったら本人に管理させるのもありですよね!🤔そこは私も考えてたんですよ〜じゃないとお金の大切さや管理の仕方がわからなくなるんじゃないか、と思ってて😭

• 1月2日
  • nbd

nbd

お小遣いなどの無駄遣いが
    無くなったなと思います。
    貯めて本当に
    欲しい物を買ったり
    目的の為に貯蓄するように
    なりました!
    今は海外に行くための
    飛行機代を自分で貯めてます!笑
    親と一緒にお小遣いの
    収支もパソコンにつけてます😂
    親にもまだ履ける靴あるし
    勿体ないとか口出ししてくる
    ようになりました😇

• 1月2日
  • ゆうひ

ゆうひ

素晴らしいお子さんですね!😳✨やはりある程度のお金の管理させないと本人もわからないですよね😭
    いやでも管理できるお子さん本当にすごいですね!!😯✨✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちのやり方ですが、児童手当は親名義の専用口座(児童手当や子育て関係の給付金がいただけたら入れる)、お年玉やお祝い金は子供の口座です。
手当や給付金は、子供を育てる親へのお金なので名義は親が自然なのかなと。生活費とわけるために別口座とし、私は大学の学費の一部に回す予定です。それまではないものとして放置します。
お年玉やお祝い金はあくまで子供本人がもらったものなので、今は私が管理してるだけで子供のものだから子供名義という考え方です!これは将来そのまま渡します。あなたのためにたくさんの人が色々なお祝いのときにお金をくれたのよと伝えます。通帳に鉛筆で、何でもらったものか簡単に書いています。

• ゆうひ

ゆうひ

私もお年玉や子供にもらったお小遣いなどは全て手帳に記入してあります!それを将来子供に渡して見せるのがとてもいいなあと思ってます😳
    手当給付金は私も私の口座に貯めてます。学費として使わせてもらおうかなあと考えてました😯

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もお年玉は生活のために親に使われていましたが、生活のためと割り切っていて特に不満もないです💦珍しいかもしれませんが😅
今は共働きで、幸せな事に世間的には裕福な世帯だと思います。
でも子供名義の通帳にはお年玉だけ貯める予定で、子供に渡すのはこの通帳だけの予定です。手当などは全て家の口座に入れて、家のローン繰上げ返済や学費のために使う予定です!
(子供用のお金でお年玉以外で貯めるのは学費だけですが一人当たり1500万は貯める予定です。)
お年玉は子供本人が貰った物なので子供の通帳へ、児童手当や出産祝いなどのお祝いなどは家庭にいただいた物だと思っているので家の口座に入れています。
子供が大きくなったら家購入の援助もそうですし、結婚式費用とかは一切出さないです💡社会人なんだから親に頼らず人生設計を考えて自分の人生を決めるべきだし自分で稼げという意味で渡さないです😅薄情かもしれませんが💦
ただ、お祝い金など節目節目はしっかり出すつもりですよ☺️

• ゆうひ

ゆうひ

いや!でもこちらが大金をあげてしまうとそれにかまけてしまうんじゃないかとも心配なんですよね💦なので将来、お祝いの節目節目にはあげようと思ってちょこちょこ貯めてます😅お年玉や子供にもらったお金やお小遣いはしっかり貯めて、小学生ぐらいになったら少しは渡して管理させて残りは貯金して大人になってから渡そうと思ってます!
    でもやっぱり手当関係は生活費にあててもいいですよね🤔

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助してもらって当たり前と思われるのは嫌ですよね💦
    私も夫も幼少期はお金に苦労した家庭で育ったのでお金の大切さは分かるんですが、子供たちは生活には全く困らない状態なのでその点が不安です😅
    手当関係は普通に生活費に充てていますよ!勿論手当を子供の学費用に貯めている方もいらっしゃいますが、それも貯金方法の一つだと思います☺️
    我が家は先の事を考えて家のローンを繰上げ返済したいので、それに向けて入ってくるお金は全て家の口座行きです😂その後学費を貯めるんですが、上の子が中学生になる前に2人分の学費を貯め終える計画なのでそのために今は手当関係を使っていますね💡

• 1月3日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうですね!😌私の家庭も裕福な家庭では育ってきておらず、親にあまりお金を援助してもらえなかったので自分で稼ぐと言うことがとても大切だと学びました💡
    子供には苦労させたくないなとは思いますが、やはり自分でお金をなんとかする力をつけてほしいですよね😌✨
    学費を貯め終える計画を立ててらっしゃるのが素晴らしいですね!✨✨私は一応貯めてってますが、結局生活費が足りないと使っちゃってるのでいっそのこと生活費としてあてたほうがいいのかなと考えてました😌

• 1月3日