※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

母乳が出ているか心配です。おっぱいが張っていない時でも母乳は出るのか、ミルクをあげる必要があるか悩んでいます。授乳中に寝てしまう理由も気になります。

今更ふと疑問に思ったんですが、おっぱいが張っていない時でも母乳って十分に出てるんですかね?😥
頻回授乳でおっぱいが張ってなくても授乳することがよくあるんですけど、飲んでる途中で寝てしまうことも多いので、お腹いっぱいで寝てるのか、それともお腹いっぱいではないけど飲むのが疲れてしまって寝てるのか、どうなんだろう…と思いまして💦
おっぱいが張ってない時はミルクをあげる時もある(1日2回程)んですけど、張ってなくても母乳が出てるならミルクをやめたいなぁーと思って( ;_; )

コメント

ちびっこ

ちゃんと飲んで寝てくれてるなら
出てると思います(*^^*)

  • めめめ

    めめめ

    早速ありがとうございます!
    片乳5分くらい飲んで寝ることもあるんですけど、それでもちゃんと出てるんですかね?💦
    2時間たたずに起きたりなので、満腹になってないのかなと😭

    • 1月4日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    母乳はすぐ起きちゃうのは
    しょうがないので気にしなくて
    大丈夫ですよ^ ^
    何回もあげて下さい(^^)v
    足りない時は泣くので
    そしたらまたあげれば大丈夫です!

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    安心しました😊💦
    何せ初めての育児なので分からないことだらけで不安も多くて💦
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月4日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    わかんないですよね?
    不安になったらすぐ相談して
    解決してを繰り返して
    子供と成長できます^_^
    気長に頑張りましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    ありがとうございます!☆
    あと、もしお時間があればもう1つ聞きたいことがありまして💦
    最近授乳中泣き出したり唸って飲まなくなることが多くなったんですけど、これは乳頭混乱というものなんですかね?
    1日に2回程ミルクを飲ませてるんですけど、哺乳瓶の乳首の方が良くなってるってことなのでしょうか?😥😥

    • 1月4日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    唸ることよくあります!
    うんち踏ん張ってたりしてませんか?
    あとはゲップが出てなくて
    苦しかったり?もあるかもしれないですよ!
    うちはよく踏ん張ってました!笑

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    うんちで踏ん張っていきんでる時もあれば、そうじゃない時も結構あって😥
    あと、飲んでる途中で苦しくなったのかな?と思って途中でゲップさせるんですけど、そのあと飲まずに寝ることもあるので満腹にならないままですぐ起きたり…💦
    今時期はこういう感じなんですかね?(゚-゚;)

    • 1月4日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    1ヶ月だとまだだだ唸ったりも
    ありますから
    体重増えてるなら大丈夫だと思います^_^
    なに唸ってるのー?
    泣いてるの?って声かけてあげてると
    いいと思います(*^^*)
    今は気長に見守りましょう!

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    そうですよね!
    気にしすぎず頑張ります!
    何度もありがとうございました♡

    • 1月4日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    お互い頑張りましょう^_^

    • 1月4日
555

私もそんな時がありました😭💨
しっかり飲んでいるから張りが少なくなったようです🤔
出てなかったら恐らく出ないーー!って泣いちゃうと思います😅

  • めめめ

    めめめ

    早速ありがとうございます!
    頻回授乳だから張らないんだと思ってました🙌🏻💦
    最近授乳中泣き出したり唸って飲まないことが多くなったんですけど、それは出ないから泣いてるんですかね?😥😥

    • 1月4日
  • 555

    555

    1か月〜2か月だと、まだ上手に飲める時と飲めない時がある時期かなと思います🤔✨
    うちの子もよく泣いたりしてました😭
    体重の増えはどうでしょう?👶🏻💕

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    体重は、1ヶ月検診の時には十分すぎるくらい増えてました😀笑
    上手に飲めずに泣いてるんですかね😥
    あまりにも泣き続ける時もあるので可哀想に思ってしまって💦
    ミルクや搾乳した母乳だとすんなり飲むんですけどね…

    • 1月4日
  • 555

    555

    体重が増えてると安心ですね👍💕
    哺乳瓶は比較的吸いやすいので、すんなり飲んでくれてるのでしょうね🤗

    私がすごく完母にこだわっていたので、
    根気強く飲む練習をしたらばっちり飲んでくれるようになりました🙆🏻
    まだママの乳首が固いと思うので、赤ちゃんにしっかり吸ってもらうと柔らかくなって飲みやすくなりますよ🤗

    • 1月4日
  • めめめ

    めめめ

    やっぱり哺乳瓶は吸いやすいですよね💦
    私もできれば完母で育てたいと思ってるので、泣いても飲ませようとしてるんですけど、それでも泣き止まない時はミルクに頼ることもあります😥
    おっぱいが張ってなくてちゃんと出なさそうだなーってゆう時もミルクあげてしまうこともあるんですけど、そういう時でも懲りずにおっぱいあげた方がいいですよね?😵

    • 1月4日
  • 555

    555

    私はめげずにあげてて、実父母がミルクあげてみたい…と2か月頃哺乳瓶買って来ましたが哺乳瓶を嫌がりました😅(笑)
    まだ1か月なので、気長に待つのもいいかと思います🤔✨✨

    • 1月4日
ささむけ

私は差し乳なので、毎回張らないです。

おっぱいをあげたあと、人差し指と親指でにゅうりんをぎゅってしてみてください。出てきてたら飲めてる証ですよ。

助産師さんに、出るけど張らないおっぱいもあるとき来ました。

吸ってるなら出てると思いますよ(*≧∀≦*)

  • めめめ

    めめめ

    早速ありがとうございます!
    乳輪ぎゅっと押すと出てくるので飲めてるんですかね?✨
    それなら安心しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月4日
あゆ

出てると思いますよ!
多分ですが、母乳が出てない時や足りてない時はぐずると思います!

  • めめめ

    めめめ

    ありがとうございます!
    授乳頑張ります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月4日