※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳中に10分未満で離してしまい、再びくわえてくれないことが続いています。1日の授乳時間は60分で、授乳回数は5-6回。体重増加もあり、満腹中枢の発達や心配は必要ないか悩んでいます。

【授乳時間について】

明日で生後3ヶ月の娘について、ここ1週間くらい、授乳すると片乳10分未満で口から乳首を離してしまい、ゲップさせたりしてもニコニコするだけで再びくわえてくれず、もう片乳も飲んでくれません。

1日のトータル授乳時間が両乳で60分くらいです…

お腹すいて泣くことがあまりなく、だいたい3時間おきにあげていて、授乳回数は1日5-6回です。
(夜中の授乳が無ければ5回です。)

片乳ずつしか飲まないので、片乳あたりの授乳間隔は6時間あいていて、けっこう張っています。
片乳がふにゃふにゃになるまでは飲むので、結構飲めている気もします。

満腹中枢ができてきているのでしょうか…?
おしっこうんちはしっかり出ていて、だいたい1週間で200gは体重も増えています。
それであれば心配は要らないのでしょうか…?
同じような方はいらっしゃれば経験談など教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は生後3ヶ月です。

うちも10分未満で乳首を離してニコニコしてます😂
ママリで相談したら、体重増えてて排泄もあるなら全く問題なし!と教わりました😊

• ママリ

ママリ

ニコニコしますよね!😂
    やはり結局は体重と排泄が問題なければ大丈夫そうですね🥺

• 1月2日
またたび

混合の女の子ママです👧
うちも一緒です。母乳は出が悪い方ですが、授乳5分5分くらいであげてます。娘も途中乳首を離してニヤニヤしたり、乳首を引っ張ったりした遊んでます!笑いかけると笑い返すので集中も途切れてるみたいです!
ミルクも2ヶ月の時より全然飲まなくなりました!おなかいっぱいの証なのかなと思って、あんまりミルク自体少なく作るようになっちゃいました🤣
けど体重はしっかり範囲に入ってるので、我が家では娘の燃費が良くなったと思ってます🥰

• ママリ

ママリ

かわいくてつられて笑っちゃうんですよね😂
    我が子もミルクだけあげる時もあるんですが、前は140飲めてたのが120くらいでいらない〜ってされます😓
    燃費が良くなったっていうのは盲点でした!😂
    私も体重とか問題なければそう思うようにします!!✨

• 1月2日