※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼の母が亡くなり後悔。旦那と別居中、離婚か悩む。子供11ヶ月、再婚も厳しい。人生悩んでいます。

彼の母が嫌で好きなまま別れたのに、別れた3年後にその彼の母親が亡くなりました。後悔。
どうしたら後悔なくなりますか。

今の旦那とはうまくいっておらず別居してます。離婚するべきかどうか、、子供11ヶ月。わたしはもう35歳。再婚も厳しいですよね
子供いなかったら離婚するのに。

人生悩んでます

コメント

べびたま

その彼はママリさんの子供も愛せますか?

もし彼も同じ気持ちなら連絡でもしてくるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

無理だと思います。

あとわたしはブロック削除しました、結婚したとき。

• 1月1日
  • べびたま

べびたま

前回の投稿も知らなかったし
    みなさまのコメントを見て
    色々ビックリしました🙄

早く前に進んだほうがいいと思いますよ。
    お子様がいないほうがいいなら
    親権はご主人様にお願いしてください。
    その方がお子様のためです。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

いえ、子供がいなければ、なんて思ってないです!
    子供がいてくれてよかったなぁ、と思います。
    ただ、いなければ離婚するのに、、と。

• 1月1日

3年も経っていたら、彼の気持ちはとっくに変わってしまっていますよね🙄

まずは、再婚のことは置いておいて、自分と子どものために現実(旦那との不仲)と向き合います。

はじめてのママリ🔰

また会いましたねこんにちは😂
確か彼はもう結婚してますよね😂
ご主人と離婚するって進めてると仰ってましたがやはり悩んでるんですね〜〜
やっぱり2023年も変わらず過去を見るんですね😳

別居してるなら離婚してるも同然ですし養育費だけもらって離婚しちゃえばいいのに…

• たま

たま

えー!そうなんですか😳
    横からすみません。
    彼はもう結婚してるにびっくりしすぎて😅

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

またまた会いました😭
    何度もごめんなさい。変わらずです、、
    離婚となりましたが、とりあえず一旦別居となりました、、
    3月くらいまで生活整えて大丈夫なら離婚、、とおもいますが、、なかなか勇気出ないですね。
    ママリさんはご主人とうまくいってますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、11個も下の子と結婚しました。
    わたしは7年も同棲したからひきずってるのかも、、

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦準備期間的な感じなんですかね🤔
    うちはまあまあ普通ですよ!
    喧嘩もしないし…
    嫌なところはあるし、私も我慢してる事もありますがお互い様というか向こうも同じく私に何か思うことあるだろうなって感じですね😂

嫌いとか無理みたいなことまではないです🤔

下の方への返信見ました(人のせいにしてる件について)
    彼の母親がデリカシー無く貯金もない人だったら結婚できますか?
    についてですが、私なできないです😂
    が、同じく「結婚したくない」と決めたのはママリさん自身ですよね?ってことが言いたいのかと。
    それでも結婚する、と決めるか私は無理、と決めるかは自分なので、決めたのに向こうの親が亡くなったからって「じゃああの時居たせいで結婚できなかった。いなくなると分かってたなら結婚したのに!」という考えは人のせいにしてますよね??ってことです😔

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。
    親がいるから、結婚はできない、結婚してもしなくても後悔するなら、結婚はやめておおう、一度離れて考えよう→結果戻らなかった という感じです。
    たしかに、亡くなったら、あの時いたから、、と思うのは人のせいにしてるかもではありますが、まさか亡くなるなんて想定しますか、、?
    例えば浮気されたとかだったら、人は変わらないから後悔しないだろうけど、、
    まさか嫌いな母親が亡くなるかもしれない、それでも後悔しないか、なんて想像しなくないですか、、?
    考えるとき、いろんなパターンを考えるけど、そんなパターン想定しないですよ、、

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

でもママリさんも同じ状況なら結婚できない、ですかね。
    わたしは自分の選択が間違ってなかったか、、を確認したいのもあるのかもしれません。

ママリさんは同じ状況なら後悔しませんか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そりゃそんな想像しないですよ?

でもそれを今人のせいにしてまで振り返ってるのはママリさんですよね?
    普通はそもそもそこで、後悔はあってもこんな風にずっと引きずってママリに書いて、意見に対して反論してまではしない、ってことです🤔

さっきも書きましたけど、
    あの時別れを選んだ自分がいるから今この状況なんだな
    と受け入れるだけです。
    それを受け入れられずああだったらよかったこうだったらよかった…としてても無意味ですし、その無意味なことを繰り返してるならその元カレに連絡取って玉砕するなりすればいいのに。と思います😔
    (連絡先はもう無いとのことですが)

• 1月1日
ママリ

彼と別れたのは彼の母が嫌なせい。今の旦那と別れないのは子供がいるから。
どれも理由を他人に託してませんか?その時の別れた選択をした自分、今別れない選択をしてるのも自分では?って思いました。

再婚だって絶対しないといけないものでは無いです。35だろうが縁があれば子持ちでも再婚してる友達だっていますよ。
子供に責任を持つのは親として当然ですから、その中で考えられる選択肢を自分の意思で選びとってることが人生だと思います。

• ママリ

ママリ

自分で別れるのも決めて幸せになる努力をするべきってことですか?
    よく友達に人のせいにしてる、全ては自分のせい、と言われます。旦那が嫌いだから、とか、喧嘩すると物に当たる旦那だから、、とか人のせいにばっかしてる、と。誰と結婚しても考え方次第で幸せを感じる、といわれます。
    そうなんですかね、、

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、35だし、と年齢のせい、子供がいるから、と、子供のせいにして、言い訳してますね

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

人のせいにしてるかもですが、、彼の母親がデリカシーなく、貯金もない人だったら、、結婚できますか?こわくなりませんか、、?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そこを理由にしても、別れるか別れないかを決めるのは自分なのでお子さんの有無で「子供がいるから」と責任転嫁はだめかなって話です。
    どんな結論に至っても子供をどう守るかをきちんとやって行くのも親の責任です。
    子供の責任は何もありませんから。

あと彼のお母さんの本当に引きずってるんですね。
    自分はそんなお母さんの義母としたくないならしませんが、彼が好きだったのにと後悔もしません。
    そんな状況でそのまま付き合ってて結婚してたとして、その未来がお母さんが今と同じく3年後に亡くなって自分が幸せになってる保証もない事ですから。
    そういう理由があって自分は彼が好きでも別れた、ってだけです。お母さんのせいでは無いですね。
    厳しいことをいうなら、彼もお母さんを切り捨てられる程あなたといたいと思っていたかも分からないことなので何ともですが。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に書いてしまいました、、

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうであれば、もうその不満は不満として旦那さんと落とし所をつけてやっていくしかないのかなと思いますよ。過去のことを思い出して、無い未来を夢見てるよりも現実を見ないと。

彼との同棲もそこまで長かったのにまとまらなかったのはもう本当に縁がないとしか言えないです。
    お母さんのお金のこともそこまで彼が重要視してないなら価値観の相違はいずれ出てきたのかなぁとか思いました。結婚してから見える相手の実家事情もあるので、むしろ前にわかってよかったとも思います。
    考え方1つってそういう事かなと。

少なくともお友達で指摘してくれる方もいるのは恵まれてるんだなって。
    過去に囚われても幸せはやってこないので、作り上げてください。後悔はあってもいいですが、そこまで囚われると身動き取れなくなりますから。お子さんが可愛いって仰ってたので、前を向いて欲しいな、と思います。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

縁がなかったのかなと思います

まー

何ヶ月も悩んでらっしゃいますね💦
その人も同じ気持ちかはわからないですよね。でも後悔が消えるためなら、離婚してその人に思い伝えたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

結婚する前に気持ちを伝えて、断られてるので、、

• 1月1日
ゆん

まずは別居されているご主人と向き合うべきでは?
当時は好きなまま別れていたとしても、それから結婚されてお子さんも生まれてるんですよね?

子どもいなかったら離婚するとか再婚がどうとか、周りの環境のせいにする以前に35にもなって1人の親なら、根本的な考え方を改めたほうがいいかなと思いますが←

• ママリ

ママリ

結婚して、子供の親なんだから割り切って我慢、、とかですか?

• 1月1日
  • ゆん

ゆん

相手にも現在家庭があるのなら、ママリさんが離婚し連絡したところで迷惑だと思いませんか?後悔は無くならないかもしれませんが、それでも過去は過去として前に進むべきではないですか?

だし再婚は別に何歳でもしていい事だと思いますが、お子さんがいるなら子の人生も巻き込むわけですよね。。我慢云々ではなく、過去を生きてるわけじゃないので、まずは現状を見て1個ずつクリアしていくべきでは?

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

過去の好きだった人と旦那さんとうまくいってないのは全くの別問題ではないですかね?🤔
もしも今離婚してその彼と再婚したところでうまくはいかないような気もしますし

彼のこと関係なく、旦那さんと離婚するか修復するかを考えたほうがお子さんのためにはいいかと思います。

• ママリ

ママリ

別問題です、ただいまが幸せじゃないから過去をみてしまうんでしょうね

• 1月1日
ゆん

他の方のコメントで見ましたが、元彼さんの母親のデリカシーがなかろうが、貯金が無かろうが、好きなのはその元彼さんだったんですよね?

私の主人は日本とフィリピンのハーフですし、主人の母親は主人のお金を持ってフィリピンに帰るようなよくわからない義母ですけどそれでも彼との結婚に迷いはなかったですよ←

• ママリ

ママリ

それだけすきだったから、、ってことですかね。わたしは迷った、ということは、そこまで好きだったわけじゃないんですかね。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

将来、旦那さんの親ん面倒見ることになっても、問題ないですか?

ゆんさんのご実家はどんな家庭なんですか?

• 1月1日
  • ゆん

ゆん

好きだったし主人自身のその時の選択が、母親とはもう縁を切るって事だったので特になんの迷いもなく!

そこまで好きだった訳ではないとは思いませんよ。お互いがただ結婚とか今後の将来の覚悟がその時には決めきれなかったんでしょうね。

万が一、主人のお母様から連絡が来て面倒見て欲しいって時にはその時の主人の気持ちを聞いた上で考えます。けど私自身は別に問題ないですよ。けど、国籍がそもそも違うし、価値観もちがうのは承知の上で色々と割り切りますね。

私の実家はごくごく一般的な家庭ですよ!ただ、昔から両親の仲はあまり良くなく家庭内別居状態が続いていたこともあり、私は家族への憧れが昔から人一倍強くあったとは思います!

• 1月1日

現実を見た方が良いと思います💦11個も下の子と結婚したなら勝ち目ないですし🥹

• ママリ

ママリ

わかってます。
    でも後悔が消えなくて、、

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あとは、付き合っていながらも、元カノもあったり、、の不安要素もあって、、

• 1月1日
ママリ

そうですね。子供がいるから、じゃなく、いたとしても、今後自分がどうしたいか。ですよね。
子供に責任はない、罪はない。だからこそ、夫婦でいるのが一番いいのかな、と思ってしまいます。

7年同棲して、好きだから離れられなかったから、、長すぎたのも後悔の理由のひとつかもしれせん。他の彼氏には何の未練もないからこの彼だけですね。

そうですね、多分後悔の理由は、彼にその理由を言えなかったから、というのもあります。
お母さんが嫌いと言えなかった、、オブラートに「お母さんお金とか大丈夫なのかなぁ?」(彼がお金を貸したこともあるらしい)と言った時も「なんで?なんでそんなこと知らなきゃいけないの?」みたいな感じで、、言えなかったんですよね。

ママリ

旦那と落とし所をつけて、、ということは、旦那とうまくやっていくしかない、ということでしょうか。

そうですよね、そんだけ長くいてだめになったのなら、本当に縁がなかったし、きっとうまくいかなかったんですよね。

そうですね、、囚われすぎかもです。これでもマシになったほうですが、、

子供がいるだけがわたしの唯一の救いです。いなかったらいなかったで離婚も簡単なんですけどね。

ママリさんがわたしの立場なら、この後どんな人生おくりますか?離婚しますか?