※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの事前審査終わって、次本審査に行きます!ただ年明けで、予約…

マイホームの事前審査終わって、次本審査に行きます!
ただ年明けで、予約が1/20日でどうですか?と聞かれました。
その際に本審査申し込みしましょうと。

ですが、銀行の金利を見ると、
1月15日から金利がかなり高くなるみたいです。
(旦那とネットで調べた)
なので、それまでに本審査だしたほうがいいですよね?と聞くと、そうですねと言われました😂また連絡しますといわれました。

担当の方ってそこまではかんがえてくれないのですかね?🤔
友達などは、担当は色々お金のこと考えてくれたと言っていたので少しショック。
そもそも私たちが金利高くなること調べてなかったら高い金利だったと思うと、恐ろしい💦

コメント

ママリ

金利は実行時の月が適用なので残念ながら本申込みの金利は関係ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み時の金利か、融資時の金利か、選べるって書いてました!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

融資実行日(引き渡し日)の金利が反映されるので今の金利でローン開始にはなりません。
確実に上がった金利でローン開始になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融資実行日か申込み時点での金利か選択できると書いてました!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。調べたら財形融資は選べるよう?🤔ですね。その融資を受けるという事でしょうか。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうみたいですが、私の申し込みする地銀は、固定でも申し込み時の金利と融資時の金利どちらか低い方を選択できる特殊な銀行みたいです😰
    担当さんも20年住宅メーカーに勤めてるみたいですが、
    私が早めにした方がいいですか?との質問にそうですねとおっしゃっていたのでおそらくそうかと🤔

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良いですね!これから間違いなく金利は上がっていくでしょうから金利決定日を伸ばさないのが賢明だと私も思います!
    知らなかったので、知識が一つ増えました!ありがとうございます😊

結構営業マンは知らない事多かったり、適当だったりしますよね😅
    我が家も固定金利が、大手銀行より低い所があるので!と言っても、何故か変動の方がいい!固定だとこんなに高い!と大手の固定金利のパーセンテージを引き合いに出されまくりました😅
    ご自身でしっかり調べるのが1番良いんだと思います!ローン無事に通ると良いですね!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私も融資実行日だけだと思ってたのでサイトを見てびっくりでした😭✨

やっぱ家の契約だけでお金のことまで考えてはくれないですよね🥹
    ちゃんと勉強します!!
    ありがとうございます✨✨

• 1月1日
ふたりめ育児中

固定金利で考えてますか?
営業の担当さんが変動は融資実行時の金利が適応されるけど、変動は申し込み時の金利が使えるとおっしゃっていましたので、その事ですかね?

私はまだちゃんと調べてなくて金利は12月はいくら。1月はいくら。と毎月1ヶ月単位で決定されているのだと思っていたのですが、1月の途中から上がったりするのですね。
銀行の人と営業担当さんにしっかり確認した方が良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定金利です!
    私の申し込みする銀行ではフラット35も、融資時か申し込み時の金利どちらか選べると書いてありました!
    担当の方に確認したら、聞いてみますとは言われてますが、早めに申し込みした方がいいです、と言われました🥹
    途中から上がる方式みたいです💦

• 1月1日
ふたりめ育児中

すみません、重要なところで誤記がありました😂[固定は申し込み時の金利が使える]が正しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!みなさんできないって書いてあるので、地域差があるんですかね😂

• 1月1日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

今は変動で組む人が7~8割みたいなので、元々変動で考えてる方は固定が申し込み時の金利を使える事を知らない可能性が高いかなと思いました😅
    1月から固定が上がると聞いていたのでもう間に合わないのかと思っていたのですが、途中から切り替わるんですね‼️教えて頂きありがとうございます😊

• 1月2日