※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

帝王切開後の麻酔は保険適用内か実費か知りたいです。

帝王切開で出産予定なのですが、
赤ちゃんを取り出した後縫うときに多分眠る麻酔?
をするか選べると思うんですがそれは保険適用内でしょうか?
それとも実費でしょうか?

コメント

ままみ

眠る麻酔なんて初めて聞きました💦私の時はそういうの無かったです。
麻酔なので保険適応だと思いますよ😌

m

眠る麻酔あるんですね😳
上の方と同じく私のとこもそういうのはなくて普通に縫われましたが、保険適応だと思います🫶

はじめてのママリ🔰

そんなのあります??
眠らなくても麻酔効いてるので痛くないですよ!

なつみかん

帝王切開は下半身麻酔なので眠る麻酔使わなくてもなんの感覚もないですよ。

ちひろ✩⃛

出産後に出血が多かったり具合悪くなったりした場合、麻酔して眠らせてくれるところありますよね!
医大で帝王切開経験ありますが聞いたことありますよ☺
たぶんそのことだと思いますが、帝王切開のひとつなので保険適用内になると思います✨

なな

私も帝王切開でした!
眠る麻酔とは全身麻酔に切り替えという事ですかね?
出血次第では全身麻酔に切り替えて眠らせます!と言われてました🙌🏻全身麻酔なら保険適用内です!

あや🔰

皆様回答ありがとうございます!
義姉から聞いた話で縫うときに
選ばせてもらえたと聞いたので
皆さん選べると思っていました。

はじめてのママリ🔰

下半身麻酔しかしていません。選ぶこともできませんでしたよ。
麻酔なので保険適用だと思います

はじめてのママリ🔰

産まれた後に眠らせてくれるかは産院によるかもですね。
眠る麻酔となると静脈麻酔でしょうか。
私も予定帝王切開で以前した手術の癒着が酷くて手術時間1時間くらいと聞いてたのに3時間くらいかかりましたが、硬膜外麻酔+脊椎麻酔だけだったので赤ちゃん産まれた後もずっと意識あったままだし、痛くはないけど身体も動かせないからしんどくて眠らせてくれー!って思ってました😂

確か混合診療って禁止されてるみたいなので保険適用になるか手術自体全額自費になるかじゃないですかね?
後者なら説明ある気もします🤔

はじめてのママる

医療従事者です。

赤ちゃん出た後に静脈麻酔を使うことは良くありますよー。胃カメラとかする時に眠くなる薬を使う場合があると思うのですが、それと同じです。私も縫ってる時は使ったみたいで、赤ちゃん出たあとの記憶はありません。手術終わったあたりで目が覚めました。もちろん保険適応です。
それをするかどうかは施設によると思いますし、先生によっては使いますか?と聞いてくれると思います。
今度の検診で聞いてみてはどうでしょうか!