※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

主人の前妻との養育費や学資保険についての問題や、将来の保険金受け取りに関する相談です。来月の公正証書作成についても具体的な記入方法を知りたいそうです。

主人は離婚歴があり13歳の娘が1人居ます。
前妻が出産後、里帰りしたまま10年間別居し
離婚しました。
離婚理由は嫁姑問題です。
別居中は保険から生活費まで全て主人が支払い
離婚後は養育費15万+学資保険を20歳まで支払うと公正証書を作成しています。
私と出会い結婚してから前妻と主人が会って話をして
養育費5万+学資保険を払う事でお互い納得しています。
しかし前妻は車の修理費、娘の自転車購入費、娘の中学入学金(制服や体操服、部活の服)を要求して来て主人は払っています。
義父が亡くなる時に3,000万の借金を残し
主人が1人で毎月返済しています。
私も妊婦してこれからの生活費もありますし、養育費減額、学資保険を払わないというのは可能でしょうか?
また、主人が亡くなった時の保険金などの受け取りは私名義ですが、前妻の娘にも取られるのでしょうか?
また来月、前妻と主人が会って公正証書を作成し直すそうなのですが、具体的に記入した方がいい事などありますか?
無知なので教えて頂けたら幸いです(´;ω;`)

コメント

エリザベス

義父さんの借金は旦那さんが保証人だったかなんかだったのでしょうか?相続放棄できる期間は過ぎてしまってますか?払う必要ないような気がしますが・・
公正証書とかも作成しているのならば、無知なら尚更ここではなくて無料の法テラスとかで相談してみたほういいと思います!ここで同じ様な方がいたとしても許される条件や内容が違うので(^_^)

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    義父は義実家を担保に多額の借金をしていたので払わなければ義実家、家具など全てを持って行かれると弁護士に言われたそうです…。無料弁護士ですね。主人が優しすぎるのと、前妻がどのように娘に伝えるか分からないから、なるべく法的な事はしたくないと主人に言われました(>_<)

    • 1月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんですね・・義母さんが生きていらっしゃるなら自己破産してもらうなどして旦那さんが作った借金ではないので相続放棄したらいいと思います。
    前妻との事を法的にしたくないならまず上の問題だけ解決しといた方がいいかなって思います。期間が限られてるし相談する事でいろんな解決法が出てくるので(^_^)
    前妻との事はまだ会って話し合いができるということなので旦那さんがそうみいちゃんさんに言うのであれば今は信じるしかないんですかね・・

    • 1月4日
  • あい

    あい

    義父が生きている間にも株で1億円の借金を作り義母と主人で全て返済しているので、亡くなってまで多額の借金があった事は義母には伝えていません。悲しむどころが憎しみしか残らないと思うからそれは避けたいと主人の希望です…。

    いろいろありがとうございます(´;ω;`)信じるしかないですね。

    • 1月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    旦那さん色々とお金の面で大変だっていうのに要望多いですね。
    義母さんに手伝ってもらったり法的なとこに相談すれば全て解決するかもしれないことを、法的にしたくないとか伝えたくないとか(^_^;)
    みいちゃんさんがいくら悩んだり頑張っても旦那さんが本気でどうにかする気がなければ解決しないような気がします。
    いえいえ、頑張ってください(^_^)

    • 1月4日
  • あい

    あい

    義母は年金生活で義実家の固定資産税や義母の支払いなども全て主人が払ってる状況なので、義母に言ってもなんの解決にもならないのです(´;ω;`)

    公正証書がとても力を持つらしく、口約束で今5万+養育費を支払ってる状況でも、前妻が裁判を起こしたら、主人は借金してでも15万+学資保険を支払わなければならないと弁護士に言われたと主人が言っていたのを思い出しました…。

    • 1月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    文章が分かりづらかったですね、ごめんなさい。払ってるのは旦那さんなのは知っていますが、義母は、もう亡くなったとされても義父と生前の夫婦関係にあったので自己破産をする場合義母の署名などの協力で法的な解決をできると思うのですが・・・色々面倒だからお金払って済むならそれでいいやと思われてるなら余計かもしれませんが解決になるのを知ってるから書いたのです。
    養育費と学資保険は払わないといけないと弁護士に言われたのは公正証書があるのでなんともいえないですが、その他の約束してない随時要求してきてるお金はその時約束していないので払う必要ないと思います。
    作成し直す約束の時に書いたこと以外は払わないと言ってその他もプラスで足されないようにするとか、作成し直すついでに減額を求めるとか(´;ω;`)

    • 1月4日
  • あい

    あい

    亡くなった義父の名前で自己破産するという事でしょうか?
    義父が生前、会社を経営していて、主人が引き継ぎ代表になっているのですが、会社は問題ないのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです(´;ω;`)

    公正証書は作成し直せば当たり前に古い日付の公正証書は無効ですよね?💦

    • 1月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    義父が借金を残して死んでしまいましたが、借金の支払いが引き継がれる家族にあたる義母や息子には支払い能力がないので義母や旦那さんの名前で亡くなった人の代わりに自己破産するという事です。え!引き継ぎ代表になってるんですか!?会社はまだ経営されてるんですか?まだ経営されてるなら話が全然変わりますし、やっぱり法的なものに頼るしかないと思います。
    前のは無効ですね💦

    • 1月4日
しー坊

ウチの主人も毎月20万の養育費払ってます。。
養育費はご主人の年収から計算されます。
ネットで計算できるサイトがあるので、調べてみるといくらまで減らせるかわかると思いますよ!
保険金ですが、受取人の指定があり、みいちゃんさんの名前になってるのであれば、みいちゃんさんが全額受取です。
指定がない場合や、遺言書なしでご主人の通帳に残高がある分等は前妻の娘さんにも配分があります。

ウチは年末に出産したので、今月前妻と会って減額請求をするそうです( ´ ・ω・ ` )
最悪調停で減額請求です。。
理解力がなくえおカネにがめつい前妻なので、上手く行くかはわかりません。。_(」∠ 、ン、)_

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    20万…すごいですね(>_<)受取人の名義が受け取れるのですね。安心しました!ありがとうございます(´;ω;`)

    同じく前妻とどのような話になるか分からないので不安です。前妻は実家住まいで、私と主人の再婚を知りながら「娘に携帯もたせたいけど払えないからお願いできる?」とか「もう私ばっかり無理!助けて!」と連絡をして来たり、それなのに娘に会いたいならここ(前妻の実家)じゃなきゃ会わせない!とか私には理解できないです…。

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    ウチも計算上は10万減額できるのですが、果たしていくらで元嫁が納得するか_(」∠ 、ン、)_

    私ばっかり無理って。。
    離婚する=元旦那に頼らず一人で育てるってことだと思うのですが、、私も理解できないです。。

    • 1月4日
  • あい

    あい

    減額出来るって分かってながら支払い続けるのって嫌ですよね…。前妻に納得してもらうしかないですよね!

    体操服代や自転車代(3万)を請求して来た時は、びっくりしました。3万の自転車ってどんなんだよ!!って心の中で叫びました(´;ω;`)車の修理費(10万)に関しては腹さえたちました!

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    納得してもらえない場合は調停おこすと主人が言ってますが、調停だと無駄に労力使うので出来れば納得してもらいたいですね( ´ ・ω・ ` )

    3万の自転車!?
    え、車の修理費用もですか!?
    失礼な言い方ですが、、
    ご主人もはや前妻のATMですね。。
    私だったら元嫁のとこに乗り込んで、旦那にも激怒してますねぇ。。

    • 1月4日
  • あい

    あい

    そうですよ!完全にATMにされていて腹がたちます。
    公正証書がとても力を持つらしく、口約束で今5万+養育費を支払ってる状況でも、前妻が裁判を起こしたら、主人は借金してでも15万+学資保険を支払わなければならないと弁護士に言われたと主人が言っていたのを思い出しました(>_<)

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    なんか私まで腹が立ってきました_(」∠ 、ン、)_
    ご主人もご主人で、結婚したんだったらもっとしっかりしろって感じです(´・_・`)
    月5万+学資は口約束なんですね💦
    弁護士さんの言う通り、口約束よりも公正証書のほうが強いと思います。
    早急に証書を作り直したほうがいいですね(´°д°`)💦

    • 1月4日
  • あい

    あい

    主人からすれば娘だけど、私からすれば他人でしかないので、気遣いすぎて、優しすぎる主人にイライラします!

    公正証書を作成し直せば古い日付の物は無効ですよね?😢

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    あー、すごくわかります(´°д°`)
    こっちからしたら他人なんですよね(´°д°`)
    ちなみに、車の修理費用とかは家計から出すんですか?
    ご主人のお小遣いですか??

    無効ですよ(´v`)
    新しく作成した公正証書が有効になります!

    • 1月4日
  • あい

    あい

    主人のお小遣いと言うか知らない間に支払ってた!と言うのが正しいですね(>_<)
    前妻に、そんなの払う義務ないよ!と言えば前妻が娘に自分を悪く言ったり、喧嘩腰になってくるのが目に見えててめんどくさかった。と言われましたが腹が立って義母に報告し、前妻に「貴方が出て行き主人とは離婚して、私の存在を知っているのに主人に頼るのは辞めて下さい。」と連絡をしました!
    そしたら前妻から「関わるつもりはありません。公正証書を作成し直す必要がありますね」と連絡が来ましたが、私の妊娠が分かり体調が優れなかったりして、主人に「今もしストレスになったら嫌だから安定期過ぎてから話しようね」と言われて近々、公正証書に内容について話し合うつもりです!

    私が前妻に連絡をしてからはなんの請求もなくなり、5万+学資保険を振り込んでいます。もっと早く連絡すればよかった!(笑)

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    事後報告ですか(´°д°`)💦
    ウチの旦那も元嫁との子に自分を悪く思われたくないって言いますね(´・_・`)

    みいちゃんさんかっこいい♡
    前妻さんからの請求、とりあえずはなくなったんですね✨
    一応前妻の理解はあるようで、羨ましい(´・_・`)

    • 1月4日
  • あい

    あい

    悪く思われたくないとか、そんなの知らない!って正直思いますけどね(´;ω;`)
    こっちからすれば関わりたくない!の一言です。笑

    私には、関わるつもりないと言っていますが、主人と前妻の2人で公正証書の作成し直しって不安でしかないです(´;ω;`)💦

    • 1月4日
  • しー坊

    しー坊


    ですです、ほんと知らんしって感じです(´・_・`)
    ウチも元嫁が原因で離婚して、離婚を認めたのは自分やろっていつも思います(´・_・`)

    ウチもそれ不安なんですよぉ(´;ω;`)
    主人の元嫁は請求とかはしてこないですが(私が知らないだけかもしれないけど、、)、そもそも作成し直すことを理解できない可能性が。。
    公正証書を作ったんだから減額出来るわけないじゃない!って以前言われたそうです。。

    ご主人がどこまで頑張ってくれるかですね。。
    強気に言ってくれることを祈ります(´・_・`)

    • 1月4日
ちぃちゃん♬

ご結婚されたときに、養育費を10万減額してもらってますし、
また、来月に前妻とご主人が話し公正証書を作成し直すなら、ご主人もちゃんと考えてくれてそうなので、みぃちゃんさんは、口を挟まないほうがいいのではないでしょうか?
また、義父さんの借金をご主人が返済するのは当たり前な気がしますが(ご主人のお父様なのですよね?)。
あと、万が一ご主人がなくなった場合、保険金は名義人が受け取れますが、前妻の子でもご主人の実子になりますからそれ以外の遺産相続の権利がありますよ。
権利放棄してくれるかは、前妻の考え次第ですが。

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    主人も考えてはくれていると思いますが、前妻とモメる体力や精神力を考えたらお金払った方がまし!という考えで、前妻がガツガツ詰めて来たら主人が折れそうで不安です…。

    • 1月4日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    そうなのですね💦
    それは、ちょっと嫌ですね。
    そしたら、法テラス?等の無料弁護士に相談して、ご主人の年収での妥当な養育費と学資保険代は払うとして、それ以外の随時の支払いは今後は一切払わないといったように公正証書を作成したいと相談してみるのはどうでしょうか?
    ちょっと大変かもしれないですが、専門家を挟んだほうがこの先、前妻がガツガツ来れないと思います💦

    • 1月4日
  • あい

    あい

    養育費と別に学資保険は払わなければいけないものなのでしょうか?(>_<)
    私の考えでは学資保険も養育費に含まれてる気がします…。
    無料弁護士に相談してみたいと思います!

    • 1月4日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    普通なら、ご主人の年収に見合った養育費のみで充分だと思うのですが、質問内容を見るとガツガツな前妻なので、養育費を下げたのに(ご主人の年収が分からないので下がるかは不明ですが)学資保険も無しにするなら、公正証書は作成し直さない!!ってごねそうな気がしたので💦
    でも、養育費のみに出来るのが理想なので、弁護士さんに相談して頑張ってもらいましょう✋

    • 1月4日
  • あい

    あい

    前妻が納得するかどうかですよね…。
    主人も優しすぎて、話し合いがきちんと進むのか不安で仕方ないです。
    養育費3万を18歳まで。他には一切払わない。
    というのが私の希望なのですが、おかしいですかね?(´;ω;`)

    • 1月4日
  • まめ

    まめ


    横入りすみません。うーん、養育費も学資保険も、前妻ではなく娘さんに払っているものなのは理解されていますか?再婚したからといって、親子の縁は切れません。なんだか、実の父親の新しいお嫁さんにお金のことをそこまで言われて、前妻のお子さんが可哀想に思えてしまいました。・・すみません。

    • 1月8日
  • あい

    あい

    そうですね。娘に払ってるつもりでも全て娘の為には使ってないと思います。そして、自ら望んで出て行き、離婚したのに、元夫に頼りすぎだと私は思います。そしてそんな前妻に腹が立ちます。

    • 1月8日
  • あい

    あい

    お礼を忘れていました😢
    ご意見ありがとうございます🙏🏻

    • 1月8日
ゆき(o^^o)

借金の他になにか、土地や建物や現金の相続はあったんですか?

私達なら負の遺産が大きすぎてマイナスになるのであれば、相続放棄にします。

ご主人お優しいんですね。
みぃさんと結婚されるまで離婚後15万円に学資保険まで払われていたとは、、

嫁姑問題ということですが、同居だったんですか?
今も同居なんですか?

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    義父は義実家(土地、建物、家具など全て)を担保に多額の借金をしていました。
    義実家は本家で代々伝わる大きな家をリフォームしている感じです。先祖や祖父母や両親や自分が生まれ育って来た家だから主人はかなり思入れがあるようで手離す選択肢はなかったみたいです。

    前妻は同居で姑と上手く行かなく主人と賃貸に暮らし始め妊娠出産をして、自分の実家に里帰したまま…という形です。

    私は姑とは仲良いですが同居ではありません。

    • 1月4日
deleted user

新たに公正証書を作成する際にご主人と前妻が合意していれば、養育費減額で学資保険を払わないようにできると思います。前妻がなっとくするかはわかりませんが😅
証書に残すべきなのは、口約束で合意してることに対してもそうですし、面会とかそういったことについても。
保険金については通常ほかの相続と別の扱いになりますので前妻の娘さんには取られません。

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    ほんと納得するか分からないですよね…。
    私には「娘に何かあった時以外もう関わるつもりありませんから。」って言って来たくせに、お金の請求や弱音を吐く連絡…
    意味が分からないです(>_<)

    保険金は通常の相続とは別の扱いになるんですね!知らなかったです!

    • 1月4日
どん

結婚したじてんで前妻にお金払わなくていいですょ‼
保険金だって前妻にはもー関係無いです‼

そこまで前妻が出てきたらやってられないですょ‼( ´△`)

  • あい

    あい

    私もそう思います(´;ω;`)
    ですが、主人は責任だからと養育費と学資保険を払っています。後7年も払う事を考えたら我が子に貯金したいのが本音です(>_<)

    公正証書がとても力を持つらしく、口約束で今5万+養育費を支払ってる状況でも、前妻が裁判を起こしたら、主人は借金してでも15万+学資保険を支払わなければならないと弁護士に言われたそうです。

    • 1月4日
ちぃちゃん♬

他の方への返事をみたのですが、ご主人は義母さんもほぼ扶養しているようですし、3000万の返済もしてますし、
3万円でも妥当だと思いますよ。
弁護士さんに相談する時は、
義母さんの件やローン等も話してたほうがいいと思います。
ご主人にもっと強気になって、
みぃちゃんさんたちも守ってもらいましょう!!

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    主人と話をする時に、弁護士も含める提案もしたいと思います。
    優しさにつけ込まれてる気がして仕方ないので、ほんと強気になって欲しいです(´;ω;`)

    • 1月4日
パク子

1番いいのは調停をする事だと思います。
私の旦那もバツイチで元嫁の連れ子の養育費まで払っていました。
金にガメツイ元嫁なので、弁護士をはさんで調停しました。
元嫁の車の修理代とか払う必要ないですよ!!
うちは調停の時に養育費以外のお金の請求はしないって事を調書に書いてもらいました。

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    弁護士を挟んで調停をする時は、収入が分かるものなど提出するのでしょうか?
    主人が優しすぎて、 お金に困ってるから言ってくるんでしょ。娘には普通の生活をして欲しい。と言い、前妻の言う通り振り込んでいました。
    しかし、私も妊娠し主人も目を覚ませたのか、公正証書を作成し直す時に減額請求する!と言ってくれているので、いい方向になるようにしたいです。

    • 1月4日
  • パク子

    パク子


    お互いの源泉徴収票が必要になります。

    弁護士を挟まなくても調停は数千円程度でできますよ(^^)
    弁護士を挟んだ方がスムーズですが、弁護士代はバカにならないですよね…(><)

    • 1月4日
  • あい

    あい

    お互いの源泉徴収票ですね。メモ📝

    弁護士代って高いですよね😭スムーズなのは分かるけど、減額請求するのに何十万(弁護士費用分かりませんが💦)って考えたら悩んでしまいます😢

    • 1月4日
  • パク子

    パク子


    弁護士費用は弁護士によって変わりますが、だいたい着手金で10〜20万位で、その他報酬金がかかってきます(><)
    本当高いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月4日
こえちゃん

離婚してシングルマザーをしています。
車の修理代や娘の自転車代まで請求するのは行き過ぎですね…。中学入学の必要なお金については論外ですよね。養育費で賄うべきです。
私の住む自治体では、ひとり親世帯の学校必要金(給食費や入学必要品の購入費、修学旅行代など)は払い戻しされる制度があります。元嫁さんは、そういう制度は使っていないのでしょうか?
公正証書などについては詳しく知らないので、アドバイスは出来ないですが、あなたと再婚し、お子さんも生まれるのですから、離婚した当時とは事情も変わっています。今一度、第三者に間に入ってもらって、きちんと公正証書を作り直してもらう方が良いですよね。
養育費を払うのであれば、養育費以外の請求はしない。という一言を入れてもらえないものでしょうかね(๑´^`๑)

  • あい

    あい

    ありがとうございます!(>_<)
    やはり、おかしいですよね。私は後妻の立場だから過敏に思うってのもあるんですが…こえちゃんさんにそう言って頂けて安心しました!

    払い戻しの制度があるんですね!前妻がそういった制度を使っているかは分かりません。使っていても前妻は言わないと思います(>_<)💦
    前妻は実家暮らしで両親共にお仕事されているようで、前妻本人は百貨店のブティックで15年以上フルタイムで働いているという事は知っています。

    主人ときちんと話し合い、将来不安のないように公正証書を作成し直して頂こうと思います!

    • 1月4日